天然酵母パンTERANGAのベーグル~ランチ系編~【前編】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

天然酵母パンTERANGAのベーグル~ランチ系編~

DATE
2018.4.21

ベーグル お取り寄せ

青い海、豊かな自然、暖かい気候の島といえば沖縄!

今回は、沖縄にある天然酵母のパン屋さん「TERANGA」のベーグル12種をランチ系編とスイーツ系編に分けてお届け♪ 今回はランチ系編としてランチにピッタリなベーグル6種をご紹介します。

TERANGAってどんなお店?

今回ご紹介するお店・TERANGA(以下:テランガ)とは、西アフリカ・セネガルの言葉で「おもてなし」を意味するのだとか。

オーナーの牧田さん曰く、「リッチでふわふわのパンではないけれど……体に優しい材料を使い、1つ1つのパンに大切な人をもてなすときのような気持ちを込めて焼き上げました」とのこと。牧田氏のやさし~い心づかいが伝わってきますね。

テランガは、沖縄で宅配や発送、卸販売でベーグルを販売しているパン屋さん。ブログを通じて県内外へのお取り寄せにも対応しています。定期便もありますから、ベーグル好きな人は一度チェックしてみるのもいいかもしれませんね!

期間限定の味もあるので、ときどきブログを訪れてみると新しい発見があるかも。

今回は、約20種類のベーグルの中から12種類の味を注文してみました!

注文はメールがおすすめ

ブログを見ると、各所に注文のための電話番号とメールアドレスが書かれています。注文する際はどちらからでも可能なのですが、牧田さんによると電話よりもメールの方が確実とのこと。(※商品のラインナップは、PC版よりタブレット版の“カテゴリー”をタップして見たほうがわかりやすいかもしれません。)

送料は別途実費で、支払いは銀行振込です。また、注文の際に確認しておきたいのが発送予定日。TERANGAは、不定期の休業日があったり、週末のみの販売となっていることから、注文して2~3日で着くとは限りません。このあたりも、予定にゆとりを持たせておいたほうがよさそうです。

ベーグル お取り寄せ

冷凍便でやってきました!

ベーグル お取り寄せ

箱いっぱいにつまっています

待ちに待ったベーグルが到着! 天然酵母で作られたベーグル、さっそく食べていきたいと思います。

ランチ系ベーグル6種を堪能!

ベーグル お取り寄せ

ほんのり焼き目のついたベーグルたち

ベーグルは自然解凍させてみました。

~プレーン~

ベーグル お取り寄せ

全粒粉で作られているので表面にプチプチとしたものが見えますが、食べてみるとザラつきなどは感じられません。

ベーグル特有のもちっとした表面と、かすかな甘さのある生地はクセがなくておいしいです。

~バジル~

ベーグル お取り寄せ

見た目、しっかりバジルが入っていて、食べる時にぷんぷんバジルの香りがしそう!? なのですが……食べてみると意外に主張し過ぎない香りで食べやすい。

サンドイッチなどにしても相性抜群だと思います!

~黒こしょう~

ベーグル お取り寄せ

黒こしょうがたっぷり入っていて、温めている時からスパイシーな香りが……!

ガツンとしたこしょう味で、野菜などの具材をサンドすると互いのおいしさを引き立ててくれます。キリッとしたこしょう味が好きな人なら、きっと気に入るのではないでしょうか?

~島こしょう~

ベーグル お取り寄せ

「あれれ?」と思った人もいるかもしれませんね。

先に紹介した黒こしょうとは別に、“島”こしょうなるものがあるのです! 筆者もちょっと興味を惹かれたのでこちらも注文してみました。

味は、黒こしょうに比べマイルド感があり、ほんのちょっと甘さもある気がします。やさしいこしょう味が好きなら、こちらを頼むのもおすすめ。

~十五穀~

ベーグル お取り寄せ

15種類もの穀類が、ほどよく生地になじむ程度入っています。

食べていると、口の中でプチプチとした食感が楽しい♪

~よもぎ~

ベーグル お取り寄せ

可愛らしいデザインのよもぎベーグルは、牧田さんが市場で入手してきたものを粉末状にして作られているため、よもぎの栄養素をまるごと取れて体にもやさしいベーグルです。

しっかりよもぎの味はするものの、主張しすぎないので、いろんな具材との相性もいいと思います。

季節感を楽しみたい人におすすめです。

TERANGAのランチ系ベーグルたちは、いかがでしたか?

筆者としては、ベーグル特有の“むちっとした食感”は保ちつつ重過ぎないので食べやすい、というのがTERANGAのパンの特徴かなと感じました。

ベーグルは重い生地が特徴だとも思いますが、あまりに重すぎると食べにくく感じるもの。ですが、TERANGAのベーグルはほどよく“ふわふわ感”があるので、ハンバーガーよりどっしりだけど、重くて硬いベーグルよりは軽い、といった感じでランチにもぴったりです! 「ベーグルはあまり食べたことがない」という方にももってこいではないでしょうか?

それに加え、いろんなバリエーションが楽しめるのもうれしいところ。

TERANGAのベーグルでお気に入りの味を見つけてみませんか?

今回紹介したパン屋さん

■店舗名:天然酵母パンTERANGA
■ブログ:http://teranga.ti-da.net/c164725.html
■住所:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2684番地
■電話番号:090-1019-2874
■メールアドレス:teranga.bagel@gmail.com
■代表的な商品:各種ベーグル
■お店紹介
沖縄県にて自家製天然酵母パンを販売。TERANGAとは「おもてなし」を意味し、大切な人をもてなすような気持ちを込めて製造しているのだそう。定期便の発送も承っている。

この記事を書いた人

後藤玲
フリーランサー。医療系の執筆をメインに、さまざまなジャンルの執筆を手がける。
一方、「食べるの大好き!」人間であることを生かし、食レポも行っている。

■ホームページ:http://palm-510.wixsite.com/goto

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら