噛めば噛むほど味わい深い本場のドイツパン「ゾンネンブルーメ」

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

噛めば噛むほど味わい深い本場のドイツパン「ゾンネンブルーメ」【お取り寄せ】

DATE
2016.6.27

こんにちは、子どもの頃から噛むほどに頭が良くなると信じてきたchiquitaです。
今回ご紹介するのは、本場ドイツの味をそのままに提供している、福岡県の実力派ベーカリー「ゾンネンブルーメ」のパン。
店名にもなっている「ゾンネンブルーメ(=ひまわりの種)」を焼き込んだ、ドイツパン「ゾンネンブルーメ」をご紹介します。
ハードな食感の「ゾンネンブルーメ」は、噛めば噛むほどに口の中に広がるライ麦独特の風味と、香ばしいひまわりの種の歯ざわりが味わい深いパンです。

本場ドイツより来日した、ベッカーマイスターのいるパン屋さん

福岡県福岡市西区に店舗を構える「ゾンネンブルーメ」は、ドイツに生まれ、ヴァンハイムの国立パン学校でマイスター取得後来日したErwin Betz氏と、ドイツで5年、スイスで3年半パン作りを学んだMasaki氏によるドイツパンが楽しめる、ベッカーマイスターの店。All Aboutなどのメディアでも紹介されていて、ドイツパンファンにはよく知られたベッカライ(ドイツ語で「パン屋」)です。

寒冷な気候でも育ちやすい、ライ麦を使ったパンが多いのがドイツパンの特徴。「ゾンネンブルーメ」では、石臼挽きにこだわったライ麦使用のパンを、店頭だけでなく、インターネットを経由した通信販売でも販売しています。

お取り寄せできるパンとしては、ドイツパンは比較的珍しいジャンルです。なかでも価値あるベッカーマイスターによるドイツパンということで、注目度も高い「ゾンネンブルーメ」のパン。早速お取り寄せしてみましょう。

ひまわりの種を一緒に焼きあげた「ゾンネンブルーメ」

ひまわりの種を一緒に焼きあげた「ゾンネンブルーメ」

公式オンラインショップから2日で到着!

「ゾンネンブルーメ」のパンは、公式サイトにあるオンラインショップから購入できます。オンラインでお取り寄せできるのは、店名にもなっているひまわりの種を一緒に焼き上げた「ゾンネンブルーメ」と、ライ麦全粒粉を使った「シュロートブロート」、ライ麦100パーセントの「ロッゲンカステンステン」の3種。それぞれ、1個と1/2個があり、スライス済みを選ぶこともできます。また、3種を詰め合わせたセットも用意されているので、「どれにしようか迷ってしまう」という方にはおすすめです。

商品を選んでカートに入れたら、個人情報を入力してショッピング完了。会員登録をすれば、次回からはさらに手軽にお買い物できます。支払いはクレジット、コンビニ決済のほかに、代引きも選択可能です。

今回注文したのは店舗定休日である木曜日の前日。「少し遅れるかな?」と思いきや、なんと注文の翌々日には関東地方のchiquitaまで、福岡からクール宅急便で商品が届きました。1,000キロ先で焼き上げたパンが、翌々日に手元に届くなんて、このスピードはうれしいですね。

さて、開封です。ダンボールを開けると、英字新聞調のポリ袋が。

この中に伝表が入っていました

この中に伝表が入っていました

「ゾンネンブルーメ」は冷凍で届きます

「ゾンネンブルーメ」は冷凍で届きます

賞味期限は1ヶ月ほど

賞味期限は1ヶ月ほど

常温で12時間ほどおいてけば、翌朝には解凍完了していました。気候にもよりますが、朝食に食べたい場合、4日前までに注文すればかな?

硬さは?酸味は?本格ぶらないくせになるドイツパン

「本格ドイツパン」というと、「硬くて酸っぱい」というイメージを抱いていたchiquita。嫌いではないのだけれど、毎日食べたい種類のパンではないかなという印象でした。

ドイツパンって硬くて酸っぱいし、たまに食べればいいかな?

ドイツパンって硬くて酸っぱいし、たまに食べればいいかな?

ところが、「ゾンネンブルーメ」を食べてみてびっくり。このパン、あとをひくんです!

小ぶりのひまわりの種がよいアクセントに

小ぶりのひまわりの種がよいアクセントに

決してソフトではないけれど、硬いと感じるほどではない絶妙な感触、そして主張しすぎないライ麦の風味がたまりません。ドイツパンで強く感じがちな酸味も、この「ゾンネンブルーメ」についてはさほど感じませんでした。

薄めにスライスして……

薄めにスライスして……

トースト後、バターをオン

トースト後、バターをオン

どっしりと重量感あるパンなので、薄めのスライス1枚でも十分な満足感を得られます。噛めばかむほど口の中に広がる風味と、ひまわりの種の香ばしさ。シンプルなトーストもいいけれど、チーズやスモークサーモンなんかとの相性も良さそうです。

断面にもひまわりの種がたっぷり!

断面にもひまわりの種がたっぷり!

断面にもひまわりの種がたっぷり!

いつかはお店で焼きたてを食べてみたい!

福岡市西区の「ゾンネンブルーメ」があるのは、はおしゃれなお店が集まると注目の糸島エリア。お取り寄せできるパン以外にも豊富なラインナップのパンやプレッツェルも購入できるお店では、海を望めるテラスで購入したパンをいただくこともできるとか。

いつかは店舗を訪れて焼きたてを味わってみたい、そんな気持ちを駆り立ててくれる今回のお取り寄せでした。

焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメ
http://www.sonnen.jp/
福岡市西区今津4429-1
TEL & FAX 092-806-8733
福岡県福岡市西区、博多湾を見下ろす小高い丘のうえにあるパン屋さん。
本場ドイツでマイスター取得後来日したドイツ人ベッカーマイスターと、
ドイツ&スイスで修行した日本人職人による、本格ドイツパンが楽しめます。

この記事を書いた人

chiquita
朝食はまさかのごはん派でありながら、無類のパン好き。ハードな食事パンからデニッシュ、ペストリー、おやつパンまでなんでもござれと、パンに対しては雑食。焼きたてパンの香りに包まれながら仕事をするのがひそかな野望。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら