お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

食物繊維がたっぷりのオリジナル商品、みどり工房の「菊芋ふすまパン ミルキー生クリーム」【お取り寄せ】

DATE
2016.7.5

パンを愛する皆さま、こんにちは。
美味しいもの大好き、パンも大好き! お気楽な会社員ライター中村です。

今回は、このお店でしか買えないオリジナル商品、「みどり工房」さんの「菊芋ふすまパン ミルキー生クリーム」をお取り寄せします。ふすまパンって、健康や美容に敏感な人たちを中心に人気がでていますよね。食物繊維やミネラルがたっぷり含まれ、おまけにローカロリーだとききます。

生クリームがおいしそう、、、楽天ショップからの写真です

生クリームがおいしそう、、、

楽天ショップの写真をみると、あら、ころりと丸くてかわいらしいパンです。どんな味がするのでしょうか、菊芋の風味もするのかな? ふすまパンって固いのかしら。うー、早く食べてみたいです。

なぜふすま? なぜ菊芋? 実はこのパン、凄いパンだった!

“ふすま”って何だかご存じでしょうか。最近では“ブラン”とよぶことも多いですが、麦の表皮です。小麦粉は麦からふすまと麦芽を取り除いて挽いたもの。

ふすまは飼料などに使われてきましたが、近年は健康食材として見直されました。みどり工房のショップにも分りやすい説明があります。

菊芋ふすまってなに?ショップでも易しく解説してくれます

菊芋ふすまってなに? ショップでも易しく解説してくれます

なるほど。食物繊維は、腸で水を吸収して膨張してデトックス効果をもたらす、水に溶けない“不溶性”タイプと、血糖値の急な上昇を抑えたり、コレステロールや脂質をくるんで排出したりとダイエット効果がある、水に溶ける“水溶性”のものと、2種類あります。

ふすまと菊芋を合わせることで、両方の食物繊維がたっぷり入ったパンができるのですね。

でも、なかなか膨らまないし味も悪いし、みどり工房でもおいしいパンに仕上げるのは大変だったそうです。苦労の末に楽天人気パンランキングでトップをとるほどの人気パンができたのですね。

ショップで注文したら翌日にパンがきました、はやい!

みどり工房への注文は楽天市場から。「菊芋ふすまパン」はここでしか販売していないので、商品名で検索するとすぐに見つかります。

今回頼みたいのは、甘いクリームをはさんだスイーツパン、「菊芋ふすまパンふすまパン ミルキー生クリーム」です。クリームの味は全部で5種類。「ミルキー生クリーム」と「ストロベリークリーム」、「抹茶クリーム」を選んで注文してみます。

さっそくショップから確認メールが届きました。配達日は? あら、明日です。冷凍パンのお届けだそうですが、それにしても早くてうれしいですね。在庫があれば、お昼くらいまでの注文は翌日配達してくれるようです。

翌日、無事に商品が届きました。お待ちしておりました! 箱の中には緩衝材は入っていませんが、パンを包装したビニールに適度に空気が入っているので安心です。

注文の翌日に冷凍便でパンが届きました。ひんやり。

注文の翌日に冷凍便でパンが届きました。ひんやり。

菊芋とふすまでつくったパンって一体どんな味なのでしょう?

さっそくパンをいただきたいと思います。手のひらサイズの可愛いふすまパンは、皮だけでなく全体が茶色に色づいています。オールブランのシリアルと同じですね。この茶色にクリームの色がよく映えます。

菊芋ふすまパンミルキー生クリームです。

菊芋ふすまパンミルキー生クリームです。

商品シールの注意書きによると、5-10分の自然解凍(半解凍)で食べると美味しいとのこと。なるほどです。

10分待ちます。もういいかな? 周りのパンは指で押すと沈みこむほどに解凍されて、中心部はまだ固そうな状態です。

クリームがパンのふちまでたっぷり入っていて、どこからかじってもクリームが口に入りそうなのはうれしいです。

冷たい生クリームがたっぷり!写真はストロベリー味。

冷たい生クリームがたっぷり! 写真はストロベリー味。

それでは、いただきます。ぱくり。

お? おお! これは不思議な食味。普通のパンと風味が違います。ちょっと焦げ臭いコッペパンみたいな、ほろり苦い独特の味です。

生クリームは実にミルキーでさっぱりとした甘さ。冷たいクリームがサラリと舌の上で溶けて無くなります。このパンとクリームが妙によく合います。
パンは少し固めなのですが、これも面白い感触で、指で押せばふつうにつぶれる柔らかさなのに、ちぎろうとすると妙にねばるのでてこずります。

今回取り寄せたミルキー生クリーム、ストロベリー、抹茶クリーム

今回取り寄せたミルキー生クリーム、ストロベリー、抹茶クリーム

ミルキー生クリームに続いて、他の味も試してみます。ストロベリークリームは、どれどれ、とても自然ないちごの味がします。クリームの中に細かい果肉が入っている様な、わざとらしくない風味が良いです。抹茶クリームの味は京都で食べた高級路線の抹茶パフェを思い出させます。クリアに抹茶の香りと苦味がたちますね。3種類のクリーム、どれもが素材の味が素直に伝わってくる味です。

素材の味が活きた自然なおいしさ、お値段も手頃でうれしい!

この菊芋ふすまパンを食べてみて、作り手が素材に真っ直ぐに向き合って、良いところを素直に引き出そうとしたら、こんな味になったのではないかしら、そんな風に感じました。

抹茶やストロベリークリームの風味は素晴らしいですし、ふすまの味を隠さずに前面に出して、こんなに食べやすいパンを焼き上げるのはみごと! だと思います。

お値段も1個190円(税・送料別)と手軽なの、大きな負担を感じずに毎日食べているパンと置き換えて、健康対策やダイエットに取り組めるのも嬉しいです。

パンにほど良い苦味、クリームには爽やかな甘味があります。ここに酸味が加えてもよいかな、と思いまして、フルーツをトッピングしてみました。

カットフルーツを添えてみました!これお気に入りです。

カットフルーツを添えてみました!これお気に入りです。

果物を適当な暑さに切ってクリームに載せただけですが、フルーツとふすまパンの相性も良くて、私はこの食べ方が気に入ってしまいました。菊芋ふすまパンミルキー生クリーム、堪能しました。ごちそうさま!

みどり工房
http://www.midori-cobo.com/
〒675-0044 兵庫県加古川市西神吉町大国75-2
079-433-8551
info@midori-cobo.com
菊芋ふすまパン、オーツ麦ふすまパン、おから100%クッキー
キレイと健康サポートをコンセプトとした、糖質制限・食物繊維食品専門店。小麦粉・糖類は使用せずに、食物繊維のもつ良い効能を活かしたオリジナル商品を提供しています。

この記事を書いた人

中村 茅花
■ご自身のプロフィールを100文字前後でご記入ください。
美味しいものが好き、中でもパンは大好き!な会社員。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら