お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

食べログで全国1位! 特製の石窯で焼き上げられる全粒粉100%のパンの店ベッカライ ビオブロート【お取り寄せ】

DATE
2016.7.19

こんにちは。普段はグルメライターをしている如月柊です。

「グルメは手軽なエンターテイメント」をモットーに、今日もおいしいものを探して全国津々浦々、アンテナを張っております。

毎朝、朝食はパンを食べるという人も多いのではないでしょうか?せっかく食べるなら、毎日違ったものが食べたいですよね?お取り寄せパンならその思いは簡単にかないますよ。

今回は兵庫県芦屋にあるベッカライビオブロードというお店のベッカライビオブロードフォルコーンブロードセット(冷凍)を紹介します。

こちらのセットは、フォルコーンブロート1個、クノーテン2個、ヌスシュヌッケン2個、シナモンロール2個、クロワッサン2個の計9個入ったセットです。

お昼には既に売り切れ続出! 芦屋で大人気なドイツパンの名店

ベッカライ・ビオブロートは、パンの激戦区芦屋でも大変人気で、予約が取りにくいお店としても有名です。

お昼には既に売り切れてしまうので、地元のファンはたいてい多めに買って帰るというほどで、多数メディアに取り上げられています。

それもそのはず、本場ドイツでマスターの称号を取得しているシェフが特製の石窯で焼き上げた本場のドイツパンをこちらでは食べることができるのです。

それだけではありません!こちらのシェフは食材にもとてもこだわっているんです。

山食以外の全てのパンが全粒粉100%で作られていて、更に全粒粉は工房の石臼で自家製粉するというほどのこだわりようなんですよ!素材にこだわっているため、小麦の状態が安定する添加物を使用していません。それがかえって毎日違ったパンの味わいを提供してくれるんですよ。

5種類のセットで送られてきました

5種類のセットで送られてきました

お取り寄せも人気! 少数限定での販売で売り切れ続出

さて、こちらのお取り寄せなのですが、トーストブロートセット、ヴァルヌス・ウント・ロジィーネンブロードセット、フォルコーンブロードセットの3種類があります。すべて全9個のセットなのですが、メインがそれぞれ違うセットになっています。

オーガニック食品・自然食品の通販ビオフロレスタサイトにアクセスして注文することができます。到着はおおよそ1週間後からなので、早めの予約がいいですね。

お取り寄せ注文は、特別な販売で少量限定の用意しかないため、お取り寄せでの売り切れも早く、私もビオフロレスタサイトを何度か訪れましたが、その間2回ほど売り切れという表示が出ていました。それでもお店で予約を取るよりかはずっと注文しやすいので、諦めずマメにアクセスしてみましょう。

箱をあけてみるとセット内容の説明が出てきました

箱をあけてみるとセット内容の説明が出てきました

パンは冷凍状態でしっかりと袋に個装されていました

パンは冷凍状態でしっかりと袋に個装されていました

パンを取り出してみたところです

パンを取り出してみたところです

ドイツパンなのにしっとりとした味わい

早速食べてみました。

おいしい食べ方として、解凍後、霧吹きで水を適量吹き、トースターで焼くよう書かれていたので、実際にそのようにしてみましたよ。

まずは、結び目が特徴のクノーテン。こちらのパン、説明書きには「全粒粉の味が強くなり過ぎないように油脂や砂糖のバランスを絶妙に配合されたリッチな風味のパン」とありましたが、確かに全粒粉の味が前面に出ることなく、大変食べやすいパンでした。砂糖の甘さがほんのり感じられて、ふわふわとした軽い感じします。

ほんのりした甘さが特徴のクノーテン

ほんのりした甘さが特徴のクノーテン

次に食べてみたのはヌスシュネッケン。ヌスはナッツ、シュネッケンはかたつむりという意味だそうで、クノーテンの生地にクルミペーストを巻き込んでいます。クルミが柔らかくパンによくなじんでいて、噛んでいて変に意識することはありませんでした。それなのに、クルミの味わいはしっかりとあり、おいしくいただくことができました。

ヌスシュネッケンはクルミが入っているのが特徴的

ヌスシュネッケンはクルミが入っているのが特徴的

次はシナモンロールです。クノーテンの生地にシナモンシュガーを巻き込んだパンなのですが、焼くとシナモンの香りがとてもよく、スイーツとしておやつに食べることもできそうです。

スイーツとしても楽しめるシナモンロール

スイーツとしても楽しめるシナモンロール

次はクロワッサンです。こちらのクロワッサンは全粒粉で作っているんですよ。全粒粉を使ったクロワッサンは層が出にくく膨らみにくいそうなのですが、確かにこちらのクロワッサンは、パリパリとした軽い食感のものではなく、どこまでもなめらかでしっとり、ふんわりとした食感でした。

ドイツパンなのにクロワッサンという変わり者

ドイツパンなのにクロワッサンという変わり者

最後にフォルコーンブロートですが、こちらは全粒粉がしっかり感じられる味わいでした。酸味があり、かすかに塩味が感じられ、身の詰まった感じがします。まさに正統派全粒粉のパンといった感じです。パンの皮が思ったよりも柔らかめだったのですが、焼くとパリッとした食感になり、焼き加減によっていろんな味わいが楽しめました。

 常食にふさわしいフォルコーンブロート

常食にふさわしいフォルコーンブロート

永く人々に愛され続ける実直な味のドイツパン

今回のベッカライビオブロードのパンは、ドイツパンなのにしっとりとした柔らかさが感じられたところが特徴的だと思いました。

しっとりとした味わいや、スイーツ系パンであっても甘さ控えめなところが、永く地元ファンに愛されるパンの秘訣なのかもしれませんね。

全粒粉は苦手と思う人もいると思いますが、こちらのパンは全粒粉の味が強く主張しないので、苦手という人こそ一度は食べてみてもらいたいと思えるパンです。

全体的にしっとりとした味わいが口の中の水分を奪うことなく、毎日食べても飽きず、常食用にもってこいです。今回はバターやジャムなど何も使わずシンプルにパンだけで味わってみたのですが、まったくのどに詰まる感じがなくて、とても食べやすく、こどもにも安心して与えられるパンという感じがしました。

是非皆さんも一度このしっとりとした絶妙なドイツパンを味わってみてくださいね。

どれもしっとりした中身が特徴的

どれもしっとりした中身が特徴的

ベッカライビオブロード
お取り寄せ
http://biofloresta.jp/shop/contents?contents_id=200811
店舗
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88/197973396959610

兵庫県芦屋市宮塚町14-14-101
0797-23-8923
クノーテン、ヌスシュヌッケン、シナモンロール、クロワッサン
オーガニック素材を使い、添加物を一切使用しなパン作りを特徴としています。店頭のパンの予約は当日のみ可能です。車での来店は専用駐車場はありません。近くのコインパーキングが利用できます。定休日は火曜日・水曜日です。

この記事を書いた人

如月柊
食べることが大好きで、旅をしてはあちこちで食べ歩きをしています。世の中においしいものは山ほどあるのに、人生は短くて、食べられる回数は限りがあります。だからこそ、貪欲においしいものを求めて食べたい。「グルメは手軽なエンターテイメント」をモットーにつねにおいしいものを探しています。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

a101

あなたにオススメのパンはこちら