こだわりの生地が飽きさせない!懐かしさと新鮮さをあわせもつパン【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

こだわりの生地が飽きさせない! 懐かしさと新鮮さをあわせもつパン【お取り寄せ】

DATE
2016.7.19

こんにちは。普段は医療系のライティングもしているライターの後藤です。

今回は、横浜市元町にある老舗、『ポンパドウル』さんが販売している、人気のパンをご紹介します。

『ポンパドウル』といえば、「なんとなくどこかで聞いたような……」と思われた方もいるかもしれませんね。そう! あの『ポンパドウル』です。

元町を拠点に全国展開するパン屋さんなので、ご存知の方も多いかも。人気のシリーズを詰め合わせにした、Best5をお取り寄せしてみました!

人気のシリーズを制覇したいなら、これ! ギフトにもできるBest5セット

全国に約80店舗を構える、老舗パン屋さんの『ポンパドウル』。

チェーン店なら、どこのお店とも同じような味なのでは? と思いきや、ホームページで商品情報などを見てみると、創業以来、“上質へのこだわり”をコンセプトに、あえて非効率でも冷凍の生地を使うことなく、一つ一つ手作りされているそう。

パン好き人間なら、生地そのものの味も気になるところですよね~。

しかも、なんと、このおいしいパンを自宅まで届けてくれる通信販売まであるではありませんか。ギフトにしても喜ばれそうです。

「お店に行ったことはないけど、こだわりのあるおいしいパンを食べてみたい! 」と考えている方には、もってこいですね。

ということで、人気のシリーズBest5セットを、さっそくお取り寄せしてみました!

人気シリーズのBest5セット

人気シリーズのBest5セット

老化を防ぐ瞬間冷凍で配達。日にち指定で大切なあの人にも

筆者の場合、ホームページから注文し、到着までには8日かかりました。注文を受け付ける時点で、カレンダーが表示されますので、希望の日にちを指定することができます。

また、ギフトラッピングも可能とのことなので、大切な誰かに、日にちを指定して贈るのもいいですね。

さて、待ちに待った到着の日がやってきました!

通信販売用のパンは冷凍で届くということだったのですが……

箱がつぶれないよう、ちゃんとラベルが貼られていました

箱がつぶれないよう、ちゃんとラベルが貼られていました

箱に氷が~。たっ確かに冷凍状態で届きました。

パンの老化(パサパサになること)を防ぐため、瞬間冷凍された状態で送られるとは書いてあったのですが、こんなカチカチの箱を見るのは珍しくもあったので、ちょっぴりはしゃいでしまいました……。

ではさっそく、開けて、食べてみましょう!

Best5をラインナップ! それぞれの特徴とは?

その1 男爵

きめ細かな生地でしっとり感が抜群。厚めに切ってトーストすると、滑らかでシンプルな味のなパン生地が、上質さを感じさせます。

その2 パン・ドゥ・ミー

フランスパン風の食パンで、外側はパリッっと、中はモチッと弾力性のある生地です。原材料に卵が含まれているため、フランスパン生地よりも、かすかに甘みやソフト感があります。自然解凍して、スライスし、軽くトーストしても、サンドイッチにして食べてもおいしいです。

その3 グランレザン

いわゆるぶどうパン。パン生地がフランスパン風のシンプルな生地なので、食べた時のレーズンの甘さがくどくなりません。軽くトーストして食べると、生地のおいしさが引き立って外側のパリパリ感が味わえ、これもまた美味。

その4 チーズバタール

自然解凍後、そのまま食べてもGood。モチッとしたシンプルな味わいの生地と、こんがり焼けた外側が香ばしく、やはり生地のおいしさが味わえます。角切りチーズが程よく生地に馴染んでいて、食べやすいです。ロングセラーの称号にも納得。

その5 塩パンロール

自然解凍後、袋から出した時点で、指先ににジュワッとバターが付く感じです。たっぷり練りこまれたバターの風味とゲランドの塩で、濃厚かつしっかりとした塩味を出しています。一口大に切って食べれば、ビールやワインのおつまみにもなるかも。

その6 ごま塩パンロール

こちらも塩パンと同様、たっぷりバターとコクのある塩味、そして、黒ゴマの風味がプラスされ、ゆっくり味わいたいパンです。夏場のエネルギー補給と塩分補給にも役立つかもしれませんね。

人気の秘密は、創業以来保たれてきた生地のおいしさ?

ここまでで、「あれ?Best“5”…じゃなかったっけ? 」と思われた方も、いるかもしれませんね。

はい。確かに、頼んだのはBest5セットなのです。……が、実際に入っているのはこの6種なのです。ちょっと得した気分になりましたか?

それはさておき、今回のBest5セットは、自然解凍後、どれも冷凍していたとは思えないほどの品質でした。

そして、軽くトースト後はさらに、生地の風味が食欲をそそる香ばしい香りが漂います。ホント―に“みみ”までおいしい! ということがわかりました◎。

最近は、「ソフトフランス」なるものが主流で、同じフランスパンとはいえ、昔ながらの「パリッ、モチッ」としたフランスパンが好きだった人間にとっては、やや寂しいものがありました。

が、しかし、『ポンパドウル』さんの作るフランスパン生地を使ったパンは久しぶりに、筆者の舌を喜ばせてくれるものでした!

創業以来、保たれてきたという“上質へのこだわり”。

ストレート製法による生地作りが、飽きのこないおいしさを保つ秘訣なのかもしれません。

飽きのこないおいしさは、バリエーションもきく!

飽きのこないおいしさは、バリエーションもきく!

株式会社 ポンパドウル
http://www.pompadour.co.jp/
〒231-8666 神奈川県横浜市中区元町4-158-1
0120-04-4180
info@pompadour.co.jp
男爵、パン・ドゥ・ミー、ロンド、バゲット、グランレザン、フランスあんぱん、ムトン、塩パンロール、クロワッサン、チョコドーナツetc.
18世紀フランスの貴婦人の名前に由来するとされる「ポンパドウル」。1969年創業以来、“上質へのこだわり”をコンセプトに、現在、約80店舗を全国展開しているほか、通信販売も行っている。毎月発売される新商品も楽しみにしたい。

この記事を書いた人

後藤玲
医療系を中心に執筆。健康、料理、お菓子作りなど生活全般における執筆も行う。病院取材の他、一般企業への取材活動も行っている。
http://palm-510.wix.com/goto

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら