お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

人気商品到着! ペニーレインの「ミステリーボックス」を食べ比べ ~ブレッド編~【お取り寄せ】

DATE
2016.8.21

前回の記事「ビートルズ好きにオススメ! 那須高原のペニーレインで夏を楽しもう」で、栃木県那須町にあるビートルズワールド全開なパン屋さん、ペニーレインの「ミステリーボックス」を注文しました。そして、約1か月間の予約待ちを経てついに到着! 大人気の「ミステリーボックス」の中身を、3回に渡りご紹介させていただきます。「ミステリーボックス」は、何が届くのかわからないのが特徴。筆者の手元に届いたのはあくまでも一例です。すでに注文された方は届くまでの楽しみに、購入を考えている方はご参考にどうぞ♪

念願のペニーレイン「ミステリーボックス」がやってきた!

ペニーレインのパンが入った箱

驚きのずっしり感。何kgあるか量ってみると……?

ペニーレインから連絡があったとおり、注文から25日後に「ミステリーボックス」が届きました。冷蔵便指定をしていないので、通常配達です。宅配便のお兄さんから箱を受け取った瞬間、感動交じりの驚きが……! 想像していたよりも、ずっしりと重い! 箱そのものも抱えるほど大きいのですが、パンのお取り寄せでズシっとした重さを感じたのは初めてのこと。量ってみると、その重さ3㎏! 食パン7~8袋分の重さです。いったいどんなパンが詰め込まれているのでしょうか……。

ペニーレインの箱の中身

ドキドキしながら箱を開けると、箱の中に閉じ込められていたパンの香りが、一気に漂います。個包装されているパンが、箱いっぱいに入った光景にテンションが上がります。

アビーロードを歩くビートルズのショップバッグ

ここにもいた!ビートルズ

パンのほかにも”PEACEマーク”の持ち手と、アビーロードを歩くビートルズのメンバーのシルエットが描かれたショップバッグが3枚入っていました。お店のちょっとした心遣いが嬉しいです。

ペニーレインのおいしいパンの食べ方

これで保存方法もばっちりです

パンの保存方法と、”おいしい食べ方”も付いてきます。これだけ沢山あると「とにかく冷凍!」となりがちですが、菓子パンについては2~3日中に食べることを推奨されています。今回、私の元に届いたのはブレッド系が4種、ハード系が6種、菓子パン系が4種。全部で14個のパンでした。一度にこんなに大量のパンを買うことはないので、なかなかの光景! 圧巻です。

梅雨が明けてから連日の真夏日が続いています。暑さで悪くなってしまう前に、さっそく食べてみましょう。夏のパン祭り、はじまるよ!

ペニーレイン一番人気は「ブルーベリーブレッド」

何が入っているかわからないミステリーボックスですが、1つだけ必ず入っているパンがあります。圧倒的な人気を誇るペニーレインの代表作、「ブルーベリーブレッド」です。ブルーベリーソースがたっぷりと練り込まれた生地に、オリジナルブルーベリージャムをふんだんに巻き込んで焼いたパン。店頭とオンラインショップをを合わせて、一日に3,000本近くも売れています。

ペニーレインのブルーベリーブレッド

このはみだすブルーベリーの果肉を見よ!

袋を開けると、ブルーベリーの甘くて爽やかな香りがします。しっとりとしたブレッドからは、はみでるジャム! これはおいしそう。

ペニーレインのブルーベリーブレッドをカット

切っても切ってもブルーベリー

カットしてみると、よりブルーベリーの濃い香りが漂います。期待に胸をふくらませつつ、一口ぱくり。

ふわふわでしっとりとしたパンと、瑞々しいジャムが、口の中で溶け合います。ソースもジャムも使われているけれど、予想外に甘ったるくなく、ブルーベリーの香りを引き立てるような、ほどよい甘さ。これはいくらでも食べられちゃいます。「ブルーベリーブレッド」は冷蔵庫で冷やしてみるのも良さそうです。厚めにカットして頬張れば、ひんやりトロトロのジャムとブルーベリーの香りが、”涼”を呼び寄せます。ブルーベリーの旬は夏ですし、暑い時期にはぜひお試しいただきたい食べ方です。

ペニーレインご自慢のパンは「ブルーベリーブレッド」だけじゃない!

他に届いたブレッド系のパンは、「コーヒーブレッド」と「ホテルブレッド」、「天津甘栗ロール」の3つでした。「ブルーベリーブレッド」は1斤届きましたが、前出の3つはハーフサイズです。

さて、「コーヒーブレッド」「ホテルブレッド」「天津甘栗ロール」はどんなパンなのでしょうか? 一つひとつご紹介します。

コーヒーブレッド

ペニーレインのコーヒーブレッド

淹れたてコーヒーの香りは大人の味

マーブル模様がかわいらしい、コーヒーシートを巻いて焼き上げたブレッドです。持ってみると耳まで柔らかい……。見た目もデニッシュブレッドのようです。一口食べると、コーヒーのほろ苦さがちょっぴり大人向けなブレッドでした。コーヒーの香りには、リラックス効果があるといわれています。午後の休憩や、一息入れたい時に、食べたいパンです。

「トーストもおすすめ」とのことで、実際にやってみました。

ほんのりと色付いてきたところで取り出すと、ふわっと広がる”淹れたてコーヒー”の香り。思わず「ここは喫茶店?」と錯覚してしまいそうになるほど、コーヒーの香りが漂います。焼いたことで香りが豊かになり、歯ごたえはサクッと。食感もさらに軽くなりました。

ホテルブレッド

ペニーレインのホテルブレッド

スライスは6枚切りでした

「ホテルブレッド」は、”高級ホテルで出されるようなパン”という意味があります。水を使わずに牛乳と生クリームで生地を練っていくのだとか。想像しただけでもリッチですね。しかも、ペニーレインではさらに比率を上げて、しっとりと仕上げているのだそうです。しっとりとした感触は、袋に入っていてもわかりました。持ってみるとパンの耳が柔らかく、しっとりふわふわです。

食べてみると食感だけではなく、舌触りもきめ細やかでなめらかです。牛乳と生クリームがたっぷりと入っているので、普通のパンよりも優しい甘さが感じられます。パンだけをそのまま食べても、口の中がまったくパサパサしません。これが高級ホテルのパンなのですね……! トーストすれば食感はさらにサクっと軽く、中はしっとりしています。やさしい甘みが感じられて、そのままでも、とてもおいしかったです。

天津甘栗ロール

ペニーレインの天津甘栗ロール

こんなゴロゴロ甘栗、見たことない!

「天津甘栗ロール」はペニーレインで人気No.3です。ホテルブレッドのリッチな生地に、1斤に300グラムもの甘栗を巻いているのだとか。大粒のあま~い栗がこぼれ落ちんばかりに入っていました。どこをかじっても、栗が口の中に飛び込んできます。栗が柔らかく煮てあるので、ゴロっと入っていてもパンのしっとりソフトな食感とケンカをしません。甘みが強いので、食べると栗100%のあんこのようです。栗好きの方にはたまらないパンではないでしょうか。

栗を使ったパンは、たいていは刻まれていそうなものです。しかし天津甘栗ロールでは丸ごとゴロゴロと入っているので、栗だけをつまみ取って味わうなんてこともできちゃうのです! フレイバーとしての栗パンではなく、栗が主役のパン。これは、人気No.3なのも頷けます。

いつまでも飽きのこない味。ペニーレインのブレッド

ペニーレインのブレッド

次回はハード系を攻めちゃいます!

届けられたブレッドはどれもふんわりしっとりとしていて、耳まで柔らかでした。そのままでも十分おいしく飽きのこない味です。看板商品の「ブルーベリーブレッド」は、夏ギフトや手土産に持っていったら喜ばれそうです。

さて次回は、ハードパン編をお届けいたします。パリッとして中はもちもち♪ これまで「フランスパンは避けてきた」という方でも、思わず食べたくなっちゃうかも?どうぞお楽しみに!

その他のペニーレイン記事はこちら↓↓
ビートルズ好きにオススメ! 那須高原のペニーレインで夏を楽しもう【宅パンライフ】
ガーリックにチーズパンも◎ ペニーレインの「ミステリーボックス」を食べ比べ ~ハード編~【お取り寄せ】
オススメのチョコクロワッサンも! ペニーレインの「ミステリーボックス」を食べ比べ~スイーツ編~【お取り寄せ】

ベーカリー ペニーレイン
http://pennylane.company/
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656-2
0287-76-1960
8:00~18:00(カフェレストランは21:00まで)
年中無休
ブルーベリーブレッド、リンゴスター、天津甘栗ロール、PEACEバゲット
栃木県内外に4店舗。カフェレストランや、愛犬と泊まれる宿泊施設も経営。一部店舗にはドッグランも。パン、ビートルズ、旅、犬を愛する多くの人から親しまれる。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
福島県、山育ち地方都市在住。花嫁修業中のフリーライター。好きなパンはレーズン、くるみ。最近は福島の地元パン「クリームボックス」に注目!
https://twitter.com/ayaendo03

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

アイキャッチ

あなたにオススメのパンはこちら