お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

ガーリックにチーズパンも◎ ペニーレインの「ミステリーボックス」を食べ比べ ~ハードパン編~【お取り寄せ】

DATE
2016.8.22

栃木県那須町のパン屋、ベーカリーペニーレインの「ミステリーボックス」をお取り寄せしてご紹介! 前回のブレッド編では、人気NO.1の「ブルーベリーブレッド」や「天津甘栗ロール」など、4種類のブレッドを紹介しました。今回は”ハード編”としてフランスパンなどのハードブレッドをレポートします。ハード系ブレッドで届いたのは、ガーリックフランスやベーコンエピ、ミックスベリーのパン。全部で6種類でした。お酒のおつまみになるパンだけでなく、女性や小さい子供にうれしい、ビタミン・食物繊維がたっぷり入った甘めのパンも勢ぞろいですよ。

ペニーレインのハード系お食事パンを紹介!

まずは、普段の食事とお酒の時間を楽しくしてくれるお食事系のパンを紹介します。パンと同梱してある”おいしい食べ方”の紙には、「フランスパンはトースターに入れてから」と記載してあります。早速、温めて食べてみましょう。

ガーリックフランス

ペニーレインのガーリックフランス

ガーリックバターがジュワっととろける至福の時間

まずは「ガーリックフランス」から試食してみましょう。ガーリックバターがたっぷりと塗られたフランスパン。袋を開けると、食欲をそそるガーリックのいい香りがします。スライスしてオーブントースターに入れると、ガーリックバターがジュワジュワとおいしそうな音を立て始めます。香りも増して、目と鼻で食欲がそそられる……。焼けていくのを見ているだけでも幸せな気分になります。

食べてみると、サクサクと香ばしく中はもちもち。ガーリックバターがパンにじんわりと染みこんでいます。鼻を抜ける濃厚な香りは、やみつきになりそう……。ビールと合わせて食べたい! ペニーレインはレストランも経営しています。レストランで食べるようなガーリックトーストの味が自宅で楽しめると思うと、その日のディナーやお酒はいつもよりワンランクアップしてしまいそうですね。

チーズクッペ

ペニーレインのチーズクッペ

チーズ好きにはたまらない溢れんばかりのチーズ

続いては、「チーズクッペ」です。”クッペ”とは”切られた”という意味で、丸めたフランスパン生地に切れ込みを1本入れて焼かれています。外はカリッとして、中はしっとりと柔らかくなるそうです。かたいのが苦手な方でも食べやすいパンですね。ペニーレインのチーズクッペは、ダイス状のチーズが100gもゴロゴロと入っています。トッピングにもチーズがたくさん使われているので、チーズの味を十分味わえるパンですよ。トーストするとパンの表面がカリッとして、食感も楽しいです。焼くことで、チーズの濃厚さが一層際立ちます。

ベーコンエピ

ペニーレインのベーコンエピ

ベーコンの塩気とブラックペッパーの辛味がビールに合います!

棒状に伸ばしたフランスパン生地に切れ込みを入れ、穂のように成形して焼かれた「ベーコンエピ」。”エピ”は「麦の穂」という意味です。不思議な名前の由来は形からきているのですね。ちなみに、”エピパン”はフランスでは何も巻かれていないものが一般的らしく、食事の際に穂をちぎって食べるそうです。

「ベーコンエピ」もトースターで温めてみます。表面がパリッとして、焼き立てに復活。食べてみると中がもちもちとしていて、歯ごたえもあります。中にはブラックペッパーをふったベーコンが巻かれています。ベーコンの塩気と香り、ブラックペッパーのピリッとした辛味が程よいアクセントになっています。スープやソテー、卵料理などに合わせると、いつもと違う食事が楽しめそうです。

スモークチーズスティック

ペニーレインのスモークチーズスティック

30cmのウィンナーがドイツ感を増しますね

続いては「スモークチーズスティック」を試食。スモークチーズを練り込んだ生地に、30cmのウィンナーを包んで焼かれています。食べてみると、スモークチーズの香ばしさとウィンナーのうまみが口いっぱいに広がります。粒マスタードも巻かれ、ウィンナーの濃い味をスッキリさせています。これにビールでもあれば、気分はドイツですね!

パン生地は、フランスパンより柔らかく、もちっとしています。この生地がウィンナーの邪魔をせずに引き立てているのです。マスタードは入っていますがそれほど辛くないので、子供のおやつにもちょうどいいですね。こちらのパンも卵不使用です。

さて、ここまではお食事系のパンを紹介してきました。続いては、甘いパンをご紹介します。女性や子供にうれしい栄養満点なパンも入っていましたよ!

おさつフランス

ペニーレインのおさつフランス

サツマイモが食べたいときはこれ!

「おさつフランス」は通常サイズとSサイズがあり、ミステリーボックスにはSサイズが入っていました。黒ごまがたっぷりと練りこまれたソフトフランスの生地でダイス状のサツマイモを包み、ケシの実をたっぷりとトッピングして焼き上げたパンです。

食べてみるとパンはもちもちとして、ごまの風味とさつまいもの甘みがどこか素朴です。とてもやさしい味わいのパンでした。ケシの実のプチプチ食感も楽しいです。ごまとケシの実は栄養価が高く、サツマイモには食物繊維とビタミンが豊富に含まれています。女性や育ちざかりの子供にうれしい栄養素がたっぷり入ったパンですね。サツマイモがゴロゴロと入っているので、食べごたえも十分でした。「おさつフランス」は卵と乳製品不使用です。

ミックスベリーが入ったライ麦パン

ペニーレインのライ麦パン

甘酸っぱいベリーがおいしい、女性の味方

オンラインショップのページには載っていない、ミックスベリーが混ぜ込まれたパンも入っていました。中にはブラックカラントとクランベリーがこれでもかというほど、練りこまれています。食べてみると、わずかに酸味のあるライ麦入りの風味豊かなパンと、ミックスベリーのフルーティーな甘酸っぱさが絶妙なハーモニーを生むおいしさ。パンそのものはかためでしっかりとした歯ごたえですが、ふんだんに混ぜ込まれたベリーがフレッシュでジューシーです。噛むとさわやかな酸っぱさと濃い甘みが口の中ではじけます。

ライ麦入りのパンもヘルシーですが、ミックスベリーがたくさん入っているのでビタミンも豊富。健康志向の女性にとってはうれしいパンですね。

ペニーレインのパンを家族全員で楽しみましょう!

今回はミステリーボックスで届けられたハード系ブレッド、6種類をご紹介しました。フランスパンはかたくて苦手という方もいますが、実はフランスパンは焼き立てこそがおいしいのです。時間が経ったものは、トースターで温めれば、日本人が好きなパリパリでもっちりとした食感に復活するので、ぜひお試しください。

次回は、ミステリーボックス~菓子パン編~をお届けいたします。サクサクでとろとろのチョコクロワッサンや、ヨモギが生地に練り込まれたあんぱん。そしてペニーレインの人気NO.2であるリンゴスターと、今回のお取り寄せでいちばんミステリーだった”謎のパン”の4つをご紹介します!

お腹を空かせて楽しみにしていてください。

その他のペニーレイン記事はこちら↓↓
ビートルズ好きにオススメ! 那須高原のペニーレインで夏を楽しもう【宅パンライフ】
人気商品到着! ペニーレインの「ミステリーボックス」を食べ比べ ~ブレッド編~【お取り寄せ】
オススメのチョコクロワッサンも! ペニーレインの「ミステリーボックス」を食べ比べ~スイーツ編~【お取り寄せ】

ベーカリー ペニーレイン
http://pennylane.company/
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656-2
0287-76-1960
8:00~18:00(カフェレストランは21:00まで)
年中無休
ブルーベリーブレッド、リンゴスター、天津甘栗ロール、PEACEバゲット
栃木県内外に4店舗。カフェレストランや、愛犬と泊まれる宿泊施設も経営。一部店舗にはドッグランも。パン、ビートルズ、旅、犬を愛する多くの人から親しまれる。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
福島県、山育ち地方都市在住。花嫁修業中のフリーライター。好きなパンはレーズン、くるみ。最近は福島の地元パン「クリームボックス」に注目!
https://twitter.com/ayaendo03

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

アイキャッチ

あなたにオススメのパンはこちら