ツートーンのデニッシュパン? グランマーブル京都の「プリン」でラグジュアリーな女子おやつ♪【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

グランマーブル京都のデニッシュパン「プリン」でおしゃれな女子おやつ【お取り寄せ】

02

何年も受け継がれてきた文化を大切にするモノづくりのまち、京都。今回は京都のデニッシュパン専門店であるグランマーブル京都の「プリン」をご紹介します。スタイリッシュなパッケージと、美しいマーブル模様のデニッシュ。カットすると現れる和洋さまざまなフレーバー……。その一つひとつのパンが職人によって丁寧に焼き上げられています。京都ならではのおもてなし精神性がたっぷり込められたグランマーブル京都のデニッシュパン。果たしてどんな味なのでしょうか?

デニッシュパン専門店のグランマーブルはどんなお店?

「グランマーブル京都」は創業20周年を迎えるデニッシュパン専門のショップです。「王様のブランチ」や「PON!」といったメディアに取り上げられる機会も多く、京都を中心に大阪など5店舗展開しています。祇園店はグランマーブルのコンセプトに沿った、日本ならではの小物や雑貨を扱うセレクトショップになっています。そして、お店の味をそのままお取り寄せできるオンラインショップがあります。

創業20年を支えた安定の初期レシピ「プリン」

オンラインショップを訪ねると、様々な種類のマーブルデニッシュが揃っています。祇園辻利の抹茶を使用したものや、フランス・ルガール社の風味豊かなクリームチーズが練りこまれたものなど、様々なマーブルデニッシュが掲載されていますね。期間限定商品もあるので、こまめにチェックしておきたいです。ちなみに、8月現在の期間限定商品は「オレンジマンゴー」と「プリン」です。「オレンジマンゴー」はオレンジの酸味とマンゴーの南国らしい甘さと香りが魅力的とのこと。絶妙な素材の組み合わせが女子心をくすぐりますね。

その中から、今回は期間限定商品の「プリン」をチョイスすることにしました。「プリン」はグランマーブルの初期に人気を博したフレーバーで、20周年を記念して期間限定で復刻されています。

さて、早速注文です。グランマーブルではオンラインか電話、FAXでお取り寄せすることが出来ます。今回はオンラインでお取り寄せすることにしました。会員登録も済まして注文完了。届く日の指定などがない場合は1週間程度で発送されるとのことです。

グランマーブルのプリン

注文してから10日ほど経ち、パンが到着! 箱をあけると商品と梱包剤が丁寧に詰められています。納品書と見開き14ページのグランマーブルの機関紙も入っていました。「プリン」限定でオレンジボックスのアイコンイラストつき「ふせん」がおまけとしてついていました。

カラメルとカスタードが香り立つハーモニー

デニッシュは軽くて少し物足りないイメージがありますが、グランマーブルのデニッシュはとにかく層が厚く、重量感があります。切ってみるとふわりとカラメルの香りが漂います。「プリン」という名にふさわしい、ツートーンのキュートなルックスに期待値がどんどん高まります。

まずは、シンプルにそのままいただきましょう。

グランマーブルのパンとコーヒー

コーヒーと一緒にいただきます!

クリーム色の部分はカスタードがほんのりと優しい甘さで、幾重もの層は想像以上にしっかりとした触感です。ブラウン色の部分はまさにカラメルのほろ苦さ。そして、二層が重なった部分を同時に食べると、それはまさに「プリン」です……! もちもちとした歯ざわりは、食べ応えがあります。甘すぎず、鼻から抜けるような上品な香りがアロマ感満載で心を満たしてくれます。コーヒーとの相性もバツグン。一切れでもしっかりと満足感がありますよ。

アレンジして2度おいしい!癒しのデニッシュパン

そのままの状態でも十分においしい「プリン」ですが、ためしに軽くトーストしてみます。焼くとサクサク感が出て、軽やかな口当たりになりますね。カスタードの甘みがより出て、カラメル部分には香ばしさが増します。トッピングにアイスやジャムを添えると、より素敵なデザートに早変わり。フルーツやシナモンなどを自分流に組み合わせて、バリエーションを楽しむのも良いですね。アレンジするたびに、違う魅力を楽しみながら食べられます。

グランマーブルのパンとアイス

まるでケーキみたいにリッチ

グランマーブルの「プリン」は人気を博している理由がよく分かる、シンプルかつ味わい深いデニッシュでした。カスタードとカラメルのコンビネーションは、甘さ控えめながらコクがあり、苦めのコーヒーにあわせて食べると幸せに包まれて、日頃の疲れが癒されてしまいます。

仕事や家事の合間に、自分だけのラグュアリーなおやつ時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※「プリン」は2016年7~12月までの期間限定品です。

グランマーブル京都
http://grandmarble.com/
075-682-1200 
祇園辻利抹茶あん・メイプルキャラメル・りんごとくるみのプリンデニッシュ
京都を中心に大阪など5つの実店舗とオンラインショップを展開。
京都から贈る手づくりの心・送る心を形に、をコンセプトに、
洋の味わいと様々な和の素材を融合したマーブルデニッシュを各種取り揃えている。

この記事を書いた人

ライター&ブックコーディネーター ナカセコ エミコ(文の響舎)
銀行員、図書館司書、一般企業にて総務・流通管理・店舗支社長・商品開発部門管理職・社員研修担当を経験。アラサー女性にむけるキャリア相談を中心に執筆活動中。
生活において、本・コーヒー・スイーツ&パン・整理整頓が必須。
https://fuminohibikisha2.amebaownd.com/

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

02

あなたにオススメのパンはこちら