総重量2㎏超!? 北海道旭川 王様のパンの「くるみ鍋パン」【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

総重量2㎏超!? 北海道旭川 王様のパンの「くるみ鍋パン」【お取り寄せ】

DATE
2016.9.2

01

自然の恵みが豊かでおいしいものがたくさんある場所といえば、北の大地・北海道。今回は、材料にとことんこだわって体に優しいパンを作り続けている旭川市の王様のパンから、「くるみの鍋パン」をお取り寄せします。思わず誰もがビックリしてしまう、インパクト大! な「くるみの鍋パン」、一体どんなパンなのでしょうか?

噛むほど満足、野菜のようなパンを目指す王様のパン

王様のパン

王様のパンのパンは、どれも体に優しいものばかり

今回お取り寄せする王様のパンは、”身体は食べ物でつくられている”と考えられています。当たり前のことでも、24時間気軽に食べものを調達できる現代では、ついつい忘れがちになる考えかもしれません。

自身もアトピーがきっかけでパン作りを始めた王様のパンのオーナーさんは、地元である北海道の小麦、自然塩、平飼いの卵など素材にこだわり、噛めば噛むほどに満足できる野菜のようなパンを目指しているのだそうです。そんな体に優しいパンたちですが、無水鍋で丸ごと焼かれた「鍋パン」は、インパクトも抜群。じゃらんや女性自身などさまざまなメディアで何度も取り上げられています。

ますます「鍋パン」が気になってきました……。一体どんな姿なのでしょうか? 早速取り寄せてみます。

鍋パンの人気NO.1「くるみの鍋パン」をお取り寄せ

王様のパンの鍋パン

早速、王様のパン公式オンラインショップからお取り寄せしてみます。王様のパンの看板商品「鍋パン」はプレーンを始め、レーズン・かぼちゃ・黒豆など様々な種類がありますが、今回は人気No.1の「くるみの鍋パン」をチョイス。発送は、注文してからだいたい3営業日後ですが、日曜日と月曜日、そして祝日は定休日になります。筆者はちょうど注文後にお盆休みがあり、配達は3週間ほど先でした。注文前にその都度サイトを確認してみるとよさそうです。

無水鍋を使用して鍋で丸ごと焼かれた「鍋パン」。記載によると総重量はなんと2050gとのことです。2kgオーバーのパンってどんな感じなのだろう……とあれこれ想像しながら待つのも楽しい時間ですね。いよいよ「くるみの鍋パン」の到着です!

ずっしりとした箱を受け取って早速開けてみると、まずリーフレットとパンのおいしい食べ方について書かれた紙が入っていました。ダンボールいっぱいに詰まっている鍋パンを横目に、内容をしっかり確認します。添加物が入っていないので日持ちしないと思いきや、熟成し続けていくパンとのことで、冷蔵でも5~10日は持つそうです。よく理解できたところで、いよいよダンボールから「くるみの鍋パン」を取り出します。

くるみ鍋パン

重い! そして想像よりさらに大きい!

箱にみっちり詰まっている「鍋パン」を取り出す時、重さにまず驚きました。そして想像以上の大きさに再度驚きです。測りに乗せてみましたが、我が家のキッチンスケールは2㎏までしか計量できないため、エラーが……。どうしても重量が知りたかったので体重計に乗せてみました。なんと、2.3㎏! 記載されていた2050gよりさらに重いという結果でした。

くるみ鍋パンと卵を比較

思わずクルミの鍋パンに穴にLサイズの卵を

卵と比較してみました。この大きさが伝わるでしょうか?

ゴロゴロのくるみと天然酵母の風味「くるみの鍋パン」

ランチでくるみ鍋パン

くるみの鍋パンをランチで!

さて、早速「くるみの鍋パン」を食べてみましょう。まずはカットしていきます。

思わず結婚式のケーキ入刀を思い出す大きさです。ケーキ入刀ならぬパン入刀といったところでしょうか。ブロックに沿ってカットし、さらに食べやすい大きさにしてみました。

そのまま一口食べてみると、しっかりした食感の生地で引きのあるパン生地がおいしいです! くるみも一口ごとにカリカリ当たるくらいにたっぷり入っていて、くるみ好きの筆者にはたまりません。

王様のパンではホシノ天然酵母を使用して発酵させているとのことで、小麦の香りと一緒に天然酵母特有の風味とわずかな酸味も感じられます。ひとくち、またひとくちと進んでしまう、まさに噛みしめておいしいパンでした。

パーティーや団らんにもオススメ!王様のパンの「鍋パン」

王様のパンの「くるみの鍋パン」は、冷蔵庫に入れておくと日に日に味の変化が楽しめるのも特徴のひとつです。これが熟成ということなのですね。日が経ったあとは、トーストするとさくっとした食感になっておいしくいただけました。大きさが心配な方は、ハーフサイズでの注文も出来ます。お友達や家族みんなが集まる機会に注文してみるのもおすすめですよ。

驚きとおいしさを兼ね備えたこの鍋パンを囲んで、楽しい時間が過ごしてみてはいかがでしょうか?

▼王様のパンの別の記事も読んでみる?
北海道産小麦を使った優しいパン♪王様のパンのおまかせセット~鍋パン編~【お取り寄せ】
心も体も喜ぶ!王様のパンのおまかせセット vol.2~全粒粉&菓子パンシリーズ~【お取り寄せ】
心も体も喜ぶ!王様のパンのおまかせセットvol.3~惣菜パン~【お取り寄せ】

王様のパン
http://osamapan.com/
071-8132 北海道旭川市末広2条3丁目3-19
0166-54-8080
info@osamapan.com
鍋パン、全粒粉のパン
旭川の実店舗と通販を展開。北海道の素材を多く使用した無添加・天然酵母のパンは、全粒粉使用のパンやアレルギー対応商品などをラインナップし、多くの人の健康を支えるパンとして愛されている。

この記事を書いた人

橋本 なおこ
北関東在住のんびり田舎暮らし。カーテンを開ければ目の前は森、庭にはキジが歩いています。おいしいパンのためならどこへでも!のパン好きライター。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

01

あなたにオススメのパンはこちら