お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

冷たい新触感!八天堂のプレミアムフローズンメロンパン【お取り寄せ】

八天堂のプレミアムフローズンメロンパン

今回は、厳しい残暑が続く日々にもオススメのパンを紹介します。クリームパンで有名な八天堂から、プレミアムフローズンメロンパンをお取り寄せ! メロンパンの中に八天堂ご自慢のクリームがたっぷりと入れられたプレミアムフローズンメロンパン。ひんやりと冷たくて、舌の上でふんわりととろけるクリームが人気の商品です。

和から洋へ変化したスイーツパン専門店「八天堂」

八天堂は今から約80年前に広島にて誕生しました。和菓子屋としてオープンした八天堂は、戦後の西洋文化の浸透に合わせて和から洋へと変化していきました。2009年には、スイーツパン専門店に屋号を変更し東京に出店。今では日本各地だけでなく、台湾や韓国、フィリピンにも店舗をかまえています。また、徹底的な手作業へのこだわりから生地やクリーム、包装まで全て手作業で行われているのだとか。じっくり時間をかけて作られたクリームはなめらかでとろけるような食感。そんな八天堂ご自慢のクリームをサクサク生地のなかにたっぷり入れ込んだプレミアムフローズンメロンパン。クリームをたっぷりと包み、時間が経ってもサクッとした食感を出すために、素材、配合、焼き時間といったすべての行程で試行錯誤を繰り返して出来た一品です。スイーツパン専門店のメロンパンとは一体どのような味なのでしょうか。

八天堂のパンは手包み・手作り・“お手紙付き”

八天堂のメロンパン

お取り寄せは八天堂のオンラインショップから可能です。今回はカスタードとチョコバナナ、抹茶、小倉の4つの味が楽しめる6個入りセットを注文! 配達日は日付指定で、最短5日後から選べました。

5日後、冷凍便でパンが到着! 箱を開けるとメロンパンは一つひとつ丁寧に包まれて、八天堂の箱に上品に詰め込まれていました。カスタードが3つ、そしてチョコバナナ、小倉、抹茶がそれぞれ1つずつ入っています。同梱の「お召し上がり方」には、”冷蔵庫で24時間を目安に解凍”とありました。食べごろになるまで、じっくりと待ちます。気になる賞味期限は、冷凍状態で2~3か月ほどでした。

「手包み・手作り・お手渡し」がモットーの八天堂ですが、配送はお手渡しの代わりにお手紙が付いていました。一文は短くても、手書きのメッセージに心がこもっていてうれしくなります。

八天堂のメロンパンを早速試食!

03

上品な抹茶味、思わずほっぺたが落ちちゃいます

まずはカスタードからいただきます! サクッとしたクッキー生地で薄めのパン生地を包み、デザートソースでコーティングされています。中には隙間なくたっぷりと、カスタードクリームが詰められています。食べてみると、クッキー生地のサクッとした食感が楽しく、クリームはふんわりとなめらかでした。一緒に頬っぺたまでとろけちゃいます。カスタードは卵の素朴な風味がやさしくて、どこか懐かしい味でした。

しっとり、サクッとしたメロンパンに抹茶クリームが詰められ、ホワイトチョコレートのコーティングがされています。淡い緑色がきれいな抹茶クリームは、見た目にもさわやかですね。コーティングのホワイトチョコの甘さが抹茶のほろ苦さをまろやかにしてくれます。とても上品な味です。

04

ほろ苦さと甘みが絶妙なチョコバナナ

バナナをふんだんに使って作られたバナナピューレとカスタードクリームを、バランスよく配合したバナナクリームが中に入っています。コーティングにはビターチョコが使われています。バナナが加わっている分、クリームはカスタードよりもふわふわでした。口に含むと、ふわっととろけて消えてなくなります。バナナ風味のやさしい甘さをキュッと引き締めるビターチョコのほろ苦さも絶妙で、ペロリと食べてしまいました。メロンパンとクリーム、そしてチョコバナナと、甘いもの好きにはたまらない3つの組み合わせが至福のひと時を与えてくれます。

05

粒あんのやさしい甘み

最後に、粒あんがクリームと一緒に入っているメロンパンをいただきます。他の3つと違いコーティングがされていないので、表面のサクサクとした食感がより楽しめます。あんことクリームは甘さ控えめでバランスがよく、まったりとしたあんことなめらかなクリームが口の中で溶け合います。みずみずしい粒あんのやさしい甘味が日本茶ととてもよく合いますよ。日本生まれのメロンパンと小倉あんのやさしい共演。お茶を煎れて、ほっと一息入れませんか。

八天堂のメロンパンは、スイーツパン!

八天堂 メロンパン

八天堂のメロンパンはクリームがたっぷり

クリームがたっぷりと入った八天堂のメロンパンは、”ケーキよりも気軽に向き合えて、手軽で食べやすい”まさにスイーツのようなパンでした。八天堂が追い求めた「サク」「とろ」食感のメロンパンは、これまで他に食べたことがありません。八天堂が本気を出して作ったメロンパン。夏の終わりに、みなさんも一度ご賞味あれ!

八天堂
http://hattendo.jp/
〒723-0051 広島県三原市宮浦3丁目31-7
0120-810-555
くりーむパン、メロンパン、プレミアムフローズンシリーズ(配送商品)
創業昭和8年。国内外に23店舗を展開。3年かけて生み出された「くりーむパン」など、商品は「手包み・手作り・お手渡し」。おいしさだけでなく、喜びと安心安全を提供し続ける。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
福島県、山育ち地方都市在住。花嫁修業中のフリーライター。好きなパンはレーズン、くるみ。最近は福島の地元パン「クリームボックス」に注目!
https://twitter.com/ayaendo03

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

01

あなたにオススメのパンはこちら