抹茶×クランベリー☆東京立川のパン屋ムッシュイワン【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

抹茶×クランベリー☆東京立川のパン屋ムッシュイワン【お取り寄せ】

抹茶

秋の気配を感じる、気持ちのいい風が吹くようになりました。風薫る緑豊かなロケーション、東京都立川市の若葉町にある若葉ケヤキモール。その1階にあるパン屋「ムッシュイワン」は、テイクアウト機能だけではなく、テラス席まで完備しています。地元の買い物客がランチやお茶を楽しむ憩いの場でもあります。今回は「和」と「洋」の素材が絶妙にコラボした、「ムッシュイワン」のこだわりパンをご紹介します。

ムッシュイワンは粉と酵母にこだわる地元に愛されるお店

ムッシュイワンは2016年3月にリニューアルオープンしたばかりなんだそうです。お取り寄せ雑誌でもとりあげられており、今注目のベーカリーショップです。大手百貨店でも定期的に催事が開かれ、その美味しさには定評があります。カルディとのコラボ企画では、オススメのフランスパンに、カルディのチーズや生ハムをのせた試食会なども行われています。その人気の秘密は、こだわりの粉。現在20種類の粉を製品ごとにブレンドし、中には自家製石臼で挽いた粉を使用しているアイテムまであるんだそうです。また、酵母も使い分けをしているとか。自家製酵母はホワイトサワーやライサワー、フルーツ由来の酵母など5種類を使用しています。こだわって作られたパン生地はオリジナルの石窯をで焼き上げられます。多くの作業にこだわりがぎっしりつまったムッシュイワンのパンとはどのようなパンなのでしょう。

意外性のあるビジュアル「抹茶とクランベリーのカンパーニュ」

ムッシュイワン

オンラインショップには様々なパンが並んでいます。基本のイギリスパンやクロワッサンなどに加えて、パンドペイザンやフリュイナッツなどの歯ごたえが期待できるものまで様々…。今回はアイテム欄の一番最初に位置する「抹茶とクランベリーのカンパーニュ」を注文してみることにしました。注文してから約1週間でパンが到着!手に持ってみると普通のカンパーニュよりもずっしりとした重量感を感じます。ほのかに漂う抹茶の香りにワクワクしながら早速実食します。

粉と抹茶とクランベリー 素材が互いに活かしあう物語のようなパン

抹茶

カットして、まずはそのまま。もっと抹茶感が強いのかと思いきや、カンパーニュらしい粉の滋味深さが最初にふわりと感じられます。もっちりとした生地を噛みしめているうちに抹茶の上品で深い味わいがじんわりと広がっていく中にクランベリーの酸味と優しい甘さが印象的です。ベリーの粒は思ったよりも大きめで、果肉のみずみずしさがしっかりと表現されています。和洋というカテゴリーを越えて、一口でいろいろな触感とテイストが展開する、物語のような一品です。

ムッシュイワン

餡と一諸に和の味わいを

抹茶と言えばやはり餡ということで、トーストした後に餡を添えてみました。抹茶と餡子はやはり定番! カンパーニュが和スイーツに早変わりしました。クランベリーの酸味と甘みが邪魔することなくとてもおいしくいただけました。

ムッシュイワン

ベリーアイスといっしょに

次に洋風のテイストを楽しんでみるべく、ベリーアイスと一諸にいただいてみます。不思議なことに今度は抹茶が脇役に転じて、クランベリーの甘酸っぱさが引き立ちました。これはぜひ一度お試しいただきたいお味です。

和洋どちらのアレンジにもシフトできる優秀なカンパーニュ

ムッシュイワン

抹茶とクランベリーという和洋の素材が、シチュエーションに応じてお互いに主役になり脇役にも転じられる……。お見事としか言いようの無いコラボレーションです。土台にあるパン生地の素材と製法がしっかりとしていることで、素材が戦わずに活かしあえるのかもしれませんね。コーヒーにも緑茶とも合う、マルチな才能に溢れるムッシュイワンの「抹茶とクランベリーのカンパーニュ」。お世話になっている大切な人に、またはちょっとしたギフトとしていかがでしょうか?

ムッシュイワン立川店
http://www.ivan.shop-site.jp/index.html
042-538-7233
ムッシュブレッド・クロワッサン・ブール
東京立川・若葉ケヤキモールにある実店舗とオンラインショップを展開。小麦粉や酵母にこだわり、伝統のホテルパン製法を用いている。年中無休で地元客に愛される様々なパンを各種取り揃えている。

この記事を書いた人

ライター&ブックコーディネーター ナカセコ エミコ(文の響舎)
銀行員、図書館司書、一般企業にて総務・流通管理・店舗支社長・商品開発部門管理職・社員研修担当を経験。アラサー女性にむけるキャリア相談を中心に執筆活動中。
生活において、本・コーヒー・スイーツ&パン・整理整頓が必須。
https://fuminohibikisha2.amebaownd.com/

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら