コンテストで受賞!ラパンノワールくろうさぎのスイーツパン【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

コンテストで受賞!ラパンノワールくろうさぎのスイーツパン【お取り寄せ】

DATE
2016.11.15

気温もぐっと下がり肌寒くなってきたこの季節は、お家でのんびりあたたかい飲み物を楽しみたくなりませんか? そんなティータイムのお伴にもぴったりな、香ばしいおやつパンをご紹介します。埼玉県秩父市にある「ラパンノワールくろうさぎ」は、すべてのパンに自家製天然酵母と国産小麦を使用し、オーガニックや自然農法の材料も積極的に取り入れるこだわりで安全とおいしさを追求しているベーカリーです。今回お取り寄せする2種類のパンは、どちらもコンテストで受賞しているとのこと……どんなパンなのか、期待がふくらみます。

3種の自家製天然酵母を使い分ける自然派ベーカリー

ラパンノワールくろうさぎは、もともとは奄美大島にあった小さなパン屋さんでした。都内での修行を経て、現在は埼玉県秩父市にお店を構えています。奄美大島の特別天然記念物であるアマミノクロウサギから取って「くろうさぎ」と店名に付けたとのこと。ちなみに、「ラパンノワール」もフランス語でクロウサギのことなのだそうです。

ラパンノワールくろうさぎのパンは、なんといっても材料へのこだわりが目を惹きます。使用している自家製天然酵母もレーズン種、酒種、サワー種と3種類あり、パンに合わせて使い分けられています。公式サイトから、酵母の種類も含めて全ての原材料が確認できるのも嬉しいですね。

ハード系パンからデニッシュ、焼き菓子まで幅広いラインナップがされているなかで、今回はその中からコンテスト受賞商品である「シュルプリーズレザン」と「胡桃満月」をお取り寄せしてみたいと思います。

コンテストで受賞! シュルプリーズレザンと胡桃満月

埼玉 パン ラパンノワール

シュルプリーズレザンと胡桃満月

お取り寄せは公式サイトの通信販売から。支払いはゆうちょ銀行への振込か代金引換が選択できます。私は今回代金引換で注文しました。すぐに確認メールと発送日のお知らせがあり、あっという間にパンが到着! 丁寧に包まれたパンにはうさぎの絵が描かれた可愛いラベルがぺたりと貼られています。

「シュルプリーズレザン」は第10回カリフォルニアレーズンベーカリー新製品開発コンテストで審査員特別賞を受賞、「胡桃満月」は第13回ウォルナッツコンテストでグランプリ受賞しているパンです。それぞれカリフォルニア・レーズン協会とカリフォルニア・くるみ協会が主催するコンテストで、レーズンやくるみを使用していかにおいしい商品を作るかを競っているというわけです。

一緒に入っていたリーフレットによると、ドライフルーツやナッツ類も全てオーガニックのものと書かれています。今回お取り寄せしたパンのレーズンや胡桃も全てオーガニックの素材なのですね。

どんな味なのか、早速いただいてみたいと思います!

中身がぎっしり!ぎゅっと詰まった優しいスイーツパン

埼玉 パン ラパンノワール

「胡桃満月」は月餅のように平らでまん丸のかわいい形をしています。「シュルプリーズレザン」はゴツゴツしていて、まるでスイーツのような見た目です。パンナイフを入れてみると、どちらもフィリングのしっかりとした手ごたえを感じます。「胡桃満月」はくるみのキャラメルヌガーがぎっしり、「シュルプリーズレザン」はレーズンがこれまたぎっしり入っています!

まずは「胡桃満月」を食べてみると、酒種を使用した皮はパイのようにしっとりほろほろとしています。くるみのキャラメルヌガーもみっちりしつつも甘すぎず、とても食べやすいです。

一方の「シュルプリーズレザン」は、レーズン酵母のクロワッサン生地です。中はシナモンとラム酒が香るちょっと大人の味のレーズンで、ココナツと伊予柑ピールが主張しすぎず調和します。全体の甘さは強めながらも、バランスよくぺろりと食べられてしまうパンでした。

体に優しくじんわりおいしいスイーツパン

埼玉 パン ラパンノワール

ラパンノワールくろうさぎの「胡桃満月」と「シュルプリーズレザン」は、こだわりの素材が絶妙にマッチしてひとつの味を作っている、ここでしか食べられないパンだと感じました。新製品開発のコンテストで高く評価された理由もよく分かります。

ちなみに秩父にある実店舗では、オーガニックのドリンクやセットメニューなどがいただけるイートインがあります。ランチタイムにはピザも焼いているとのことなので、いつか酵母の香りに包まれながらのんびりした時間を過ごしてみたいなと思いました。

心も体もほっこりするパン、皆さんもぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

ラパンノワールくろうさぎ
http://www.lapin-noir.co.jp/index.htm
〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1-18-12
0494-25-7373
http://www.lapin-noir.co.jp/contactez/index.htm
胡桃満月、シュルプリーズレザン、マカロンウォルナッツクラウン
すべてのパンに自家製天然酵母と国産小麦を使用し、その他の材料もオーガニックや自然栽培など材料にこだわった安心でおいしいパンを追求するベーカリー。埼玉県秩父市の実店舗ではセットメニューやオーガニックのドリンクが楽しめるイートインスペースも提供しています。

この記事を書いた人

橋本 なおこ
北関東在住のんびり田舎暮らし。カーテンを開ければ目の前は森、庭にはキジが歩いています。おいしいパンのためならどこへでも!のパン好きライター。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら