海外で大人気!小麦粉を使わない雲のようなクラウドブレッドって?

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

海外で大人気!小麦粉を使わない雲のようなクラウドブレッドって?

DATE
2016.11.24

クラウドブレッドとは、海外で人気を集め日本に上陸した小麦粉を使わないで作るパンのことです。

雲(クラウド)のような形のふわふわしたパンで、小麦アレルギーの方や、ダイエット中の人でも食べられると日本でも人気を集めています。

クラウドブレッドについて知ろう!

pan_cb

クラウドブレッドは全卵、クリームチーズ、ベーキングパウダーだけで作られています。炭水化物が入っていないので、「ダイエット中でもパンが食べたい!」という方に食べていただきたいパンです。 そして、小麦粉を使った食べ物に入っている「グルテン」という成分が入っていません。そのため、グルテンを摂ると体調が悪くなってしまうというグルテン過敏症の方でも食べられます。

5STEPSで簡単に作れちゃう! クラウドブレッドの作り方

#photography #photographer #photo #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #写真 #food #食べ物 #カメラ #pic #pictures #design #デザイン #朝食 #目玉焼き #クラウドブレッド #パン starrainさん(@star_rain_works)が投稿した写真 –

パン作りと違って、面倒な発酵や、難しい成形が必要がありません。そのため、料理は苦手という方でも、挑戦しやすいそうです。

【レシピ】
1.卵白で角が立つくらいメレンゲを作ります。…… A
2.メレンゲを入れたのとは別のボウルで、黄身を混ぜたら、そこにクリームチーズとベーキングパウダーを入れて混ぜます。…… B
3.AとBを一つのボウルに移し、混ぜ合わせます。
4.丸く形を作ります。
5.余熱したオーブン で焼いて完成


cloudbread_02

完成したクラウドブレッドはそのまま食べてももちろんOK。サンドイッチ風に野菜やチーズ、ハムを挟んだり、フルーツやジャムなどを乗せたりして食べたりと、いろいろなアレンジができるのも魅力的です

クラウドブレッドで「おうちごはん」しませんか?

寒くなってくるとみんなで「おうちごはん」を楽しむ日が増えますよね?イベントが増え、大勢で集まることも多い。アレルギーのや、ダイエット中の気遣いながら料理を用意するのは大変かもしれません。そんな時に、クラウドブレッドを使った料理を作ってみてはいかがでしょうか。

今話題の(?)クラウドブレッドのマルゲリータ風☺ グルテンフリーで軽いのでピザ食べるより罪悪感もない #クラウドブレッド #グルテンフリー @akiannieが投稿した写真 –

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

pan_cb

あなたにオススメのパンはこちら