お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

ドラマのような出会いから生まれたカレーパン!神奈川県藤沢市の湘南カレーパン シモンズの人気パン【お取り寄せ】

DATE
2016.11.25

神奈川県 カレーパン シモンズ

カレーパンといえば、誰もが食べたことのあるお惣菜パンではないでしょうか。様々なカレーパンが販売されている中で、神奈川県藤沢市の「湘南カレーパン シモンズ」では珍しいカレーパンが販売されています。雑誌やテレビなどのメディアにひっぱりだこのシモンズ。ドラマのような出会いから出来上がったカレーパンとは一体どのようなカレーパンなのでしょうか。

雨の日の出会いから生まれたカレーパン

神奈川 カレーパン シモンズ

15年間ご夫妻で営み、多くの雑誌やテレビで紹介されているシモンズ。カレーパンが出来上がるまでには苦労の歴史があったのだとか。お店をはじめようとした当時、「湘南に住んでいるのだから、湘南の素材にとことんこだわったパン屋さんを作ろう」と湘南のしらすに目をつけました。思いついたは良いものの魚屋さんとの交渉がうまくいかない日々が続いたある日、夫婦は雨の中傘をさしていない男性に出会います。余っていた傘を男性に渡したことで会話が始まり、しらすを探していることを話すと、なんとその男性の実家がしらす漁の網元だと判明。男性との出会いによって夫婦は念願のしらすカレーパンを作り出すことが出来たのだそうです。(詳しくはシモンズのサイトをご覧ください)

ドラマのような出会いから生まれたシモンズのカレーパン。現在ではなんとカレーパンだけで20種類ものラインナップがあるのだとか! 今回はその中から、人気ランキング1位の「しらすカレーパンシモンズ」、2位の「牛煮込みカレーパン」をお取り寄せすることにしました。

こだわりと思いやりがたっぷり詰まったパン

神奈川 カレーパン シモンズ

取り寄せはお店のホームページから可能です。支払いは代引き、銀行振込、クレジットカードから選べます。今回は配達に日時指定を利用し、注文後には丁寧で親切なメールが来ました。

神奈川 カレーパン シモンズ

パンへの愛情が伝わってきます!

届いた品物には、パンについて詳しく解説された紙がついており、パンへの熱い思いを感じることができます。また、お店のカレーパンの全メニューについての解説もあり、作る過程でそれぞれにほどこした工夫や、ちょっとしたエピソードが添えられていて、なかなか読みごたえがありました。

機械を使わずにひとつひとつ手で包んで作ったカレーパン

神奈川 カレーパン シモンズ

しらすカレーパン。カレーフィリングがたっぷり

おいしい食べ方のガイドがあるので、それに沿って温めていただきます。しらすカレーパンは、ネギオイルでよく炒められたしらすが野菜と一緒に溶けるまで煮込まれています。そのおかげで冷めてもおいしく食べられるようになっているのだそうです。揚げてあるのに不思議とライトな口当たりでモチモチとしたパンとカレーフィリングは相性バッチリ。全体の風味がよく混ざりあって、クセになる味です。

牛煮込みカレーパンには、カットされた牛スジ肉と玉ねぎなどが入っているためでしょうか、こちらのフィリングにはしらすカレーパンとはまた違ったコクと独特の色合いで、ほどよいスパイシーさも味わうことができました。コラーゲンを豊富に含む牛スジ肉をカレーの40%も使用されているとのことでボリュームもたっぷり。カリっとした生地に具だくさんのカレーが、満足度を高めてくれます。

身も心もホッとする、懐かしい味

神奈川 カレーパン シモンズ

しらすカレーパンシモンズ、牛煮込みカレーパン、どちらも生地がふんわりとしていて、あたたかみのあるホッとする味でした。今回、飲み物には冷たい牛乳を合わせてみましたが、どちらともマッチしましたよ!

シモンズさんのパンの魅力は、どのパンにも強いこだわりをもって、ひとつひとつ丁寧に手で作るということ。食べるひとに気持ちが届くように、心をこめて、機械に頼らずにパン作りに向き合っています。作った人の思いを知ると、パンがさらにおいしく感じるような気がします。

人生のいろんな場面で食べてきたカレーパンですが、あらためて食べてみると気付く魅力がたくさんありました。ホームページにはカレーパンのほかにも、ピザやケーキなど幅広いラインナップが用意されているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

湘南カレーパン シモンズ
http://www.simons.jp
神奈川県藤沢市辻堂新町1-4-3
0466-34-7798
shonan_simons@yahoo.co.jp
しらすカレーパン
神奈川県藤沢市のカレーパン専門店。雑誌やテレビなどのメディアで紹介される「しらすカレーパン」は看板メニュー。こだわりのある手作りパンはファンの心を掴んでいる。

この記事を書いた人

ura
九州住みの食品サンプル大好き女子。好きなパンはチョコが入ったパン。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら