お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

下関の米粉パン専門店「こめらぼキッチン」からグルテン&5大アレルゲンフリーの優しいパン!【お取り寄せ】

DATE
2016.12.5

米粉パン グルテンフリー

パンといえば通常は小麦で作られているものですが、ここ数年は米粉で作られたパンもとても人気ですね。そのモチモチとした食感はブームにもなり、さまざまなメディアでも取り上げられました。(米粉パンについて管理栄養士が解説している記事はこちら

また、小麦粉に含まれるグルテンを断つ「グルテンフリーダイエット」はミランダ・カーなどの有名人が実践していることでも話題になりましたね。今回ご紹介するパン屋さんは、山口県下関市にお店を構える「こめらぼキッチン」です。すべてのパンが米粉100%、アレルギー持ちの人にもうれしくさらに味もおいしいパンを作っています。そんな「こめらぼキッチン」から、数種類の米粉パンを楽しめる「お試しセット」をお取り寄せします!

アレルギーと共に生活する中で生まれたパン

「こめらぼキッチン」は小麦粉・グルテン・乳製品・たまご・そば・ピーナッツの5大アレルゲンを一切使わず作られたパンのお店です。厨房にも一切アレルゲンを持ち込まないという徹底ぶりで、イートインスペースやキッズスペースも用意された店舗はパンを求める人でにぎわっています。

そんなこだわりの裏にあるのは、こめらぼキッチンのオーナー坂本洋子さんのお子さんがたまごと5大アレルゲンのアレルギーを持っていたことです。買い物には細心の注意をはらい、成分表は隅々までチェック。一般的に売られているいわゆる”普通のパン”や、クッキーやケーキなどおいしいものを食べさせてあげたいと夜な夜な検索し、様々な商品を試しました。しかし一筋縄ではいきません。アレルギーと共に生活を送る中で、坂本さんは自宅工房を開くことにしました。すると同じ悩みを持つ母親達にたくさん出会いました。話をする中で「これが私の使命だ! 」と感じ、2年の自宅工房を経て5大アレルゲンを一切使わない焼き立て米粉パンのお店「こめらぼキッチン」を開いたのです。

パンのラインナップはプレーンなパンからドーナツや総菜パン、菓子パン、マフィン、ホールケーキまであります。通販商品は限られていますが、ホールケーキもお取り寄せ可能なのでアレルギー対応ケーキを探している人にも嬉しいですね!

今回注文するのは、人気パンの中からプレーンなパンとお総菜パンをセットにした「お試しセット」です。

人気のパンを集めた5種類のお試しセットをお取り寄せ

米粉パン グルテンフリー

冷凍されて届きました!

注文方法は電話・FAX・公式サイトからのオンライン注文のいずれか、支払いは代金引換のみ対応しています。

パンは冷凍便された状態で届きました。保存期間は製造日から4週間と長めなのも嬉しいポイントですね。

今回注文したお試し便は、5種類のパンセットになっています。プレーンな生地はロングパンとプレーン丸パンの2種、お総菜パンはつまなよパン、コーンまよパン、ウインナーパンの3種でもちろんどれもグルテンフリー、5大アレルゲンフリーです!

プレーンな米粉パンはグルテンフリーでもしっかりとふくらんでいます。お総菜パンはどれもボリューム満点でおいしそうです。一見普通のパンとの違いは分かりません。

プレーンパンもお総菜パンももっちり食感の優しい味

米粉パン グルテンフリー

プレーンはランチと一緒に!

冷凍で届くので、食べたい時は冷凍庫から取り出し自然解凍で解凍しておくのがオススメです。急ぎの時はレンジで20秒~様子を見つつ温めてもOKですよ。

まずはプレーン2種類からいただきます。ロングパンと丸パンで形は違いますが、材料はまったく同じです。シンプルなパンなので、お食事と一緒に食べてみたいと思います。

パンナイフを入れた感触もモチモチっとしていましたが、食べてみて改めて実感。モチモチしているというと「少しべたついているんじゃ?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、その心配は無用です。また、米粉パンというと「少し硬い」「ふくらみが悪い」といったデメリットがあげられることが多いですが、一般的なパンと同様のふんわりとしたふくらみがあるのが「こめらぼキッチン」の米粉パンのポイントでもあります。ちなみにこのふくらみについては企業秘密とのこと!(米粉パン屋養成コースを受講すると教えてもらえるのだそうです。)

お米の甘さがしっかり感じられるので単品で食べてもおいしいパンですが、シンプルで優しい味なのでお食事との相性もばっちりでした。

米粉パン グルテンフリー

続いてお総菜パンをいただきます。つなまよ、コーンまよ、ウインナーですが、使われているマヨネーズももちろん卵が使われていないものです。

お総菜パンというと濃い味でコッテリしたイメージがありますが、こめらぼキッチンの総菜パンはどれも薄めの味付けであっさりしています。アレルギーのあるお子さんにも安心して食べさせられるパンですね。甘さのある米粉パン生地との相性もとても良く、つい1個2個と食べ進めたくなるような優しい総菜パンでした。

長く保存できるのも嬉しい、おいしい米粉パン

米粉パン グルテンフリー

「こめらぼキッチン」の米粉パンは、グルテンフリー・5大アレルゲンフリーでふわふわモチモチ食感、作り手さんの気持ちがそのまま伝わってくるような優しいパンでした。ちなみに解凍後にトースターで温めると焼き立てのようになり、さらにおいしくいただけました。総菜パンは特に温めるのをおすすめします!

アレルギーの人はもちろん、グルテンフリー生活をしている人やおいしい米粉パンを食べたい人にもおすすめのこめらぼキッチンさんのパン、皆さんもぜひ冷凍庫にストックしてみてはいかがでしょうか? お食事におやつに、きっと幸せな気持ちになれること間違いなしです。

こめらぼキッチン
http://komelab.net/
〒751-0821 山口県下関市三河町9-15
083-265-8553
http://komelab.net/form/
米粉のロングパン、米粉のお総菜パン、米粉の菓子パンなど
小麦粉・グルテン・乳製品・たまご・そば・ピーナッツの5大アレルギー原料を使用せずにパンを作っています。ご自身も子供のアレルギーに悩んだ経験のあるオーナーさんが作り出す米粉メインのパンは、ふんわりしていて味ももちろんしっかりおいしい!食物アレルギーを持つ人を中心に支持されるパン屋さんです。

この記事を書いた人

橋本 なおこ
北関東在住のんびり田舎暮らし。カーテンを開ければ目の前は森、庭にはキジが歩いています。おいしいパンのためならどこへでも!のパン好きライター。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら