お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

焼き芋? パン? 岩手√s(ルーツ)のあったか季節限定パン☆焼き芋になったつもり【お取り寄せ】

DATE
2016.12.12

岩手 パン

東京でも初雪が降り、ますます冷え込んできましたね。「あったかい部屋でぬくぬくしながら、おいしいものを食べてのんびり過ごしたい」「寒いから一歩も外へ出たくな~い! なんとしてでもこのあったかい部屋の中で過ごしたい……」そう考えていらっしゃる方も少なくないのではないかと思います。
そんな寒がりさんにぴったりのお取り寄せパンが、岩手のパン屋√s(ルーツ)の12月末までの季節限定パンです。旬の食材がたっぷり入って、温めるとさらにおいしく、アツアツでホクホクのあの食べ物になりきったパンをご紹介します。

そんな酵母もあるの?実直でクリエイティブなパン屋

岩手 パン

女性オーナーが一人で営む、素材にこだわる自然派のパン屋√s

日本全国お取り寄せ手帖vol.3(パン特集)に掲載されたこともある岩手県花巻市のパン屋「√s(ルーツ)」。地元岩手県産小麦を使用すること、自家製酵母で発酵させること、を信念とした噛むほどに味わいが深まるパン作りへのこだわりは、その屋号(roots=根源)にも表現されています。果物やナッツ、ドライフルーツは基本的にオーガニックのものを使用しており、アレルギーを持っている方にもできるだけ食べていただけるようにと卵・乳製品は使用してないのだとか。

さらに注目したいのは、オリジナリティーあふれる酵母たち。「レーズン酵母」を使用した食パンやカンパーニュ、「リンゴ酵母」のアップルパイや「かぼちゃ酵母」のかぼちゃパン、「レモン酵母」のレモンと紅茶のパンなど、すべて自家培養というから驚きです。

そこで、珍しい自家製酵母の中でも特に気になる季節限定酵母パン「焼き芋になったつもり」をお取り寄せします。自家栽培・農薬不使用のサツマイモから「サツマイモ酵母」をおこして作ったという、とっても興味深い限定品です。

受取は金~月曜日のみ!注文は予定を立ててから

岩手 パン

購入は「√s(ルーツ)」Webサイト内オンラインショップまたはFAXから可能です。押さえるべき注意点は、発送が木曜~日曜日のみということ、配達希望日の最低3日前までに注文をすること、初回購入に限り代金引換または指定銀行への振り込み確認後の商品発送となること、その3つがポイントかと思います。保存料や調整剤などの添加物を一切使用していないパンですから、食べる日をきちんと決めておいた方がよさそうですね。地域により異なりますが、各日夕方出荷~早くて翌日の午前着となるようです。

今回はネットから注文してみました。送信後すぐに確認メールが届き、到着前日には「パンたちが旅立ちました。」という可愛らしい件名で発送完了&到着予定メールが届きました。今回注文から到着まで4日間という期間だったのですが、その間も連絡メールがあったので「いつ来るのだろう……」という心配もすることなく楽しく待つことができました。届くまでのワクワク感は宅パンならではですね。

そして予定通り、希望日時に「焼き芋になったつもり」が届きました。しっかり梱包された小さな箱を開けるやいなや、ふわっと上品なシナモンの香りが広がります。新聞紙にくるまれ痛みも変形などもなく、よい状態で受け取れました。

これぞ焼き芋!自然の甘さを活かした真骨頂

岩手 パン

誰かに見せたくなる!ユニークなパン

袋から取り出してみると、まるで本当の焼き芋のようで思わず「焼き芋を取り寄せたっけ……?」と思ってしまうほど。シナモンの香りで「これはパンなのだ」ということを思い出しましたが、表面のでこぼこしている部分など本物のお芋のようです。

同封されていた手書きのメッセージにトースターで4~5分温めるのがオススメと書いてあったので、それに従って温めてみました。

岩手 パン

温めることで、とろっとした焼き芋感がアップ!

たっぷり入った自家製サツマイモ餡が温めることでとろみを増し、ほどよく繊維質も残っています。 スイートポテトのような甘いイメージがあったのですが全く違いました。砂糖の甘さはほとんどなく、サツマイモ本来の甘みをしっかりと感じることが出来ます。

パターを使用しない小麦の味がしっかりとしたハード系のパンは、主役のサツマイモを引き立てていて、表面にまぶしたシナモンとの相性も抜群です。「焼き芋になったつもり」というネーミングの通り、まさに焼き芋のようなパン! 自然のやさしい味わいを引き立たせるためにも、緑茶などのお茶と一緒に頂くのがオススメです。

再発見!自然がもたらす豊かさと奥深さ

岩手 パン

このパンを食べて感じたことは「これぞ大地の恵み」ということ。余計なものを使わないからこそ、小麦そのものの味わい、無農薬で育てたサツマイモ本来のやさしい味わいは、素朴ではあるものの一口ごとに素材の良さが広がっていくような奥深さを感じました。

派手さはないけれど、それがとっても心地よく、東北の豊かな大地で営む女性オーナーの優しい愛情が伝わってきました。実店舗では焼菓子や実弟さんの無農薬農園で採れた新鮮野菜も販売しているそうなので、お店にもぜひ足を運んでみたいパン屋さんです。

√s(ルーツ)
http://roots88.com
岩手県花巻市石鳥谷町八幡7-120-6
0198-41-9010
info@roots88.com
食パン・カンパーニュ・季節限定酵母パン
女性オーナーが一人で営む、地元岩手県産小麦と野菜や果物からおこす自家培養酵母にこだわる自然派パン屋。卵・乳製品は不使用、果実やナッツ類は基本的に無農薬・有機栽培のものを使用。素材の味わいをいかした滋味深いハード系パンが評判。

この記事を書いた人

Sumire
好きなことは、食べること全般・お菓子作り・世界の神話・都市伝説。やりたいことは何でもやってみる行動派。自分にやさしいスローライフを満喫中。菓子パンは別腹です。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら