お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

福島県のあま~い名物パン♪クレールのクリームボックス【お取り寄せ】

DATE
2016.12.21

ご当地パン クリームボックス

福島県郡山市には「クリームボックス」というご当地パンがあることを、みなさんはご存知でしょうか? 小さめの食パンに、ミルククリームがたっぷりとのった甘いパンで、今年7月にはNHK「あさイチ」で取り上げられ、また現在放送中のアニメ『フリップフラッパーズ』にも登場キャラクターの好きなパンとして出ています。

今年で40周年を迎えたクリームボックスは、市内のパン屋さんならどこにでも売られていて、郡山に来たらひとつは食べておきたいパンです。密かに注目を浴びつつあるクリームボックスを、郡山市在住の筆者が現地よりご紹介します。

郡山市民が大好きなパン、クリームボックスとは?

クリームボックス 通販

クレールの通販はこちら

クリームボックスは、厚めに切った小さめの食パンの上に真っ白なミルククリームがたっぷりと塗られた、福島県郡山市のご当地パンです。練乳が入ったミルク味のあっさりとしたクリームが特徴で、パン屋さんだけでなくスーパーや学校の売店などでも100~150円くらいで売られています。そのためか、地元を出るまでクリームボックスはあんパンやクリームパンに並ぶメジャーなパンと思っていた市民も結構いるそうです。

長年市民に愛されるうちに、クリームをアレンジしたものや、パンをラウンド型にしたクリームボックスも生まれてきて、その表情はお店それぞれで違います。タウン情報誌では時おり特集が組まれ、クリームボックスを求めてパン屋さん巡りをするスタンプラリーも開催されているほどの人気パンです。
また、おみやげ用のクリームボックスも販売されるようになり、郡山や福島を県外にPRして盛り上げるのにも一躍かっています。

クリームボックスがお取り寄せできるのはクレールだけ

クリームボックス クレール

クリームボックスをお取り寄せで販売しているのは現在1店舗しかなく、それが今回ご紹介する「手造りパン工房 クレール」です。郡山市のおとなり、三春町にお店を構えていて、学校や農産物直売所でのパンの販売など地域に密着したパン屋さんです。添加物を使用せず、焼き立てを提供しておいしく食べてもらうことを大切にしている手作りパンは、飾らない味がやさしくてどこか家庭的でもあります。

クリームボックス クレール

焼き立てパンの良い香りが溢れています

お店にお邪魔してみると、店内に満ちている焼き立てパンの香ばしい香りがお出迎えしてくれました。いつ嗅いでも、この香りは心をワクワクさせてくれますね。お昼前だったこの時間、店内にはサンドイッチやカレーパン、メロンパンといったお総菜・菓子パンを中心に、たくさんのおいしそうなパンが棚いっぱいに並べられていました。

クリームボックス クレール

そして、お目当てのクリームボックスを発見! 通販ではクリーム“ボックス”に合わせて四角いパンにしているそうなのですが、店内で販売されているのはラウンド型でした。オーソドックスなミルククリームのほかにも「カフェオレボックス」と、期間限定の「いちごみるくボックス」の2種類が並んでいました。どれもおいしそうですが、今回は「クリームボックス」を購入してさっそく食べてみましょう。

口の中でたっぷりのミルククリームがとろ~り♪

クリームボックス ご当地パン

クリームボックスは、ただパンに白いクリームが塗られただけの見た目をしていますが、そのフォトジェニックな一面を見せてくれるのが断面図です。見た目ではわからないクリームのたっぷり感が出て、カメラ越しに見ながら早く食べたくなります。

ひと口頬張ると、とろりとしたクリームが口の中いっぱいに広がりました。鼻を抜けるミルクのやさしい香りと、舌の上でパンに絡みつくなめらかなミルククリームが、何度食べてもやみつきになります! パンに対してクリームはたっぷりなのですが、口当たりがあっさりとしているので重たくありません。またパンもそれほど大きくないので、1個食べると2個目もつい欲しくなってしまうのがクリームボックスの特徴の一つです。

クレールのミルククリームは、「クリームボックス」では比較的甘めに感じられました。ランチやカフェタイムだけでなく、デザートとしても食べたい味です。

福島の懐かしの味「クリームボックス」を召し上がれ

クリームボックス ご当地パン

福島県郡山市が誇る甘いご当地パンは、こどもから大人までみんなに親しまれ今年で40年になりました。手のひらサイズの小さなパンにとろとろのミルククリームがたっぷりと載ったクリームボックスは、クリーム好きなら幸せに浸れること間違いなしのパンです。

唯一お取り寄せができるクレールのクリームボックスは、1セット10個入りの冷凍便で、楽天またはAmazonから注文ができます。自宅用に購入してゆっくり楽しむのもいいですし、みんなでシェアするのも楽しそうですね。

クリームボックスに載っているミルククリームは、あっさりとしていて昔懐かしいやさしい風味をしています。郡山40年の味は、初めて食べる方でも思わず懐かしさを感じてしまうかもしれませんね。福島県が生んだ至福の甘いクリームボックスを、ぜひ一度ご賞味ください。

手造りパン工房 クレール
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=271
http://item.rakuten.co.jp/michinokunosato/cla00001/
〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石花128-1
024-954-7749
クリームボックス、クロワッサンダマンド、ガトーショコラ
福島県の三春町にお店を構える、地域に密着したパン屋さん。学校や直売所などでも販売しているクレール手作りのパンは、飾らず自然体で親しみやすい。果肉入りの「いちごみるくボックス」は期間限定の人気商品。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
おいしいの大好き福島人ライター。他にもお酒とお料理レシピで執筆しています。好きなパンはレーズン、くるみ。旅のお供はカツサンド。
https://twitter.com/ayaendo03

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら