あなたはどれが好き?日本全国の個性が光るご当地パン - Pantastic!( パンタスティック )

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

あなたはどれが好き?日本全国の個性が光るご当地パン

DATE
2017.1.11

ローカルフードとして地元の人に愛され続けるご当地パン。以前はその土地に行かなければ味わえることのなかったご当地パンですが、お取寄せ文化の発達によりどこにいても全国各地のパンを自宅で楽しめるようになりました。

今回は今までにお取寄せしてきたパンの中からご当地パンと呼ばれるパンたちをご紹介します。

栃木で愛される温泉パン

ご当地パン 温泉パン

コロンとした丸みのある形がどこか懐かしいこちらのパンは栃木のご当地パンです。その名も温泉パン。温泉とついていますが、温泉の成分が入っているということではありません。その昔、栃木にある小さな町の事業で温泉が湧き出ました。その温泉掘削に深く関わっていたパン屋の先代が、湧出記念として自分のお店のパンに「温泉パン」と名付けたのだそうです。それまではこのパンには名前がなかったのだとか。

お取寄せレポートはこちら↓↓
もちもち食感がクセになる!栃木のご当地パン

福島県郡山市で愛されて40年のパン

ご当地パン クリームボックス

白いクリームがたっぷりとのったクリームボックス。練乳の入ったミルククリームが基本で、カフェオレ味やいちごみるく味など様々なバリエーションがあるのだとか。お取寄せに対応しているのは今のところ基本のミルククリームのみです。今後他の味もお取寄せに対応されていくと良いですね!

お取寄せレポートはこちら↓↓
福島県のあま~い名物パン♪クレールのクリームボックス【お取り寄せ】

福岡といえば明太子!

ご当地パン 明太子

福岡といえば思いつくものは高菜やモツ鍋、いちごなどおいしいものがたくさんありますよね。中でも”明太子”は福岡で最も有名なもののひとつといっても過言ではないのではないでしょうか。明太子を使ったパンというと明太フランス! 本場の明太子をたっぷりと使った明太フランスはやはり絶品です。

お取寄せレポートはこちら↓↓
明太子の本場、福岡で行列のできるパン屋「国産小麦パン工房 Full Full」の明太フランスをご紹介!

ご当地パン祭りで1位になったパン

ご当地パン クロワッサン

全国のご当地パンが集結し、そのおいしさを競う「ご当地パン祭り」にて見事1位に輝いたことのある埼玉県のクロワッサンB.C.。クロワッサン生地の中にホロホロのアーモンドケーキを包んで焼き上げた、まさにお菓子とケーキのハイブリッドのようなパンです。そのままでも充分おいしいですが、軽くトーストすることでクロワッサンのパリパリ感が増すのでオススメですよ。

埼玉県の贅沢なご当地パン! デイジイの「クロワッサンB.C.」【お取り寄せ】

土地によっていろいろなご当地パンがありますね。お気に入りのご当地パンは見つかりましたか?
全国にはまだまだたくさんのご当地パンが存在しています。いつか全制覇したいですね!

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら