お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

小麦からすべて手作り! 「山羊さんの贈り物~修験deパン」クルミレーズンパン【お取り寄せ】

DATE
2017.1.27

小麦 パン

パンの中で最も重要な原料と言えば小麦粉ではないでしょうか。今回お取り寄せしたパン屋「山羊さんの贈り物~修験deパン」は、なんと小麦も自分たちで手作りしているのです! まさに一から全て手作りされたパン。一体どのような味なのでしょうか。

有機小麦を自家栽培!本格的な手作りパン屋さん

自然豊かな山梨県大月・岩殿山のふもとにご夫婦が営む小さなパン屋があります。それが今回パンをお取り寄せする「山羊さんの贈り物~修験deパン」です。趣味で作ったパンが地元のマルシェで評判となり、それがきっかけでお店を始めたそうです。店舗販売は行っておらず、通販とお客さんから直接感想を聞けるマルシェでの出店を続けています。

「山羊さんの贈り物~修験deパン~」の一番の魅力は、使用する有機小麦が自家栽培ということ。小麦の味と香りを存分に楽しめるパンを作るために、収穫した玄小麦を焼く直前に自家製粉しています。そして自家製天然酵母とワイン酵母で2~3日かけて低温発酵させたものを、手造りの溶岩窯を使って遠赤外線効果で焼きあげます。ひとつひとつ丁寧に手作りしているため、できあがりまで約1週間かかるそうです。

ネット調べてみると「山羊ミルクパン」というのが話題になっていました。水を一滴も使わずに、自分たちで飼育している山羊のミルクをたっぷり使っているのだそうです。

いざ注文! と思っていた矢先に残念ながら今季の販売が終了したというお知らせが。山羊たちがお産体制に入るため、しばらく搾乳ができないそうです。(※次回の「山羊ミルクパン」の販売は3~4月頃のようです。)

なんだか諦めきれずにサイトを見ていると何やら気になるパンを発見! 今回のお取り寄せは人気No.1の「クルミレーズンパン」に決めました。

受取日を決めて注文は毎週水曜日までに!

小麦 パン

嬉しい大きさ!横に並べたのはA4サイズのお店のチラシ

お取り寄せは店舗Webサイトから簡単に注文できます。支払いはクレジットカードもしくは銀行振込、コンビニ決済もできます。毎週水曜日までの注文分をその週末の土日に配送しているとのことなので、予定を立てて早めに注文するの方がよさそう。

注文後と受取前日の確認メールが配信されるので、いつ届くのか不安になることもなく、安心して楽しみに待っていることができます。

わたしは受取日時を指定したかったので補足欄に記載して注文メールを送信。水曜夜の注文で月曜午前に受け取りました。

箱はしっかり梱包されていて、中にはクラフト紙のクッション材が入っています。さっそくパンを手に取ってみると、ずっしりとした重さにびっくり! そして想像してたよりも大きい!

自然の味がぎっしり!品のあるおいしさ

小麦 パン

中身がぎっしり

さっそくパンをカットしていきます。柔らかいパンとは違い、チーズケーキなどの焼き菓子をカットしている時のようなどっしりとした弾力を感じました。切った断面を見てみると驚くほどに身が詰まっていることがわかります。

まずは、何もつけずにそのままいただいてみました。ほどよい硬さのしっかりした食感で、とにかく食べごたえがあります。食べてみると口の中にひろがる少し苦みのある香りはワイン酵母によるものでしょうか。小麦の香りと酵母の香りが鼻を抜けていくと、口の中では表面にたっぷりついた香ばしい胡麻、オーガニックのクルミと甘酸っぱいレーズンが心地よく混ざり合います。噛みしめるたびにそれぞれの素材のおいしさが広がり、食べ終わった後にも余韻が長く残ります。素朴でありながら気品も感じるおいしさです。

お食事パンにもおすすめ!軽食以上の満腹さ

小麦 パン

冷蔵庫の中にバターやチーズ、ジャムがあったことを思い出したので合わせて食べてみることにしました。いろいろ試した中で筆者のオススメはリンゴジャムとクリームチーズの組み合わせです。トーストした後にたっぷりのバターを乗せていただくのもオススメですよ。

甘いものだけでなくハムや卵などのお惣菜とも相性がよさそうです。レーズンの甘さが控えめなので、どんな料理とも食べ合わせしやすいと感じました。クルミがたっぷり入っているので満足感もあり、朝食やランチにもいいかもしれません。

ワイン酵母を使っているとのことなので、試しに白ワインと一緒に食べてみましたが、こちらも相性抜群! ちょっとしたディナーやワインのお供としても活躍すると思います。

山羊さんの贈り物~修験deパン~のサイトには夫婦が飼っている山羊たちのかわいい様子やイベントのお知らせなども随時更新されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

山羊さんの贈り物~修験deパン
http://purucode.co.jp/
〒401-0002 山梨県大月市賑岡町岩殿235
0554(23)3350
info@purucode.co.jp
クルミレーズンパン・山羊さんのミルクパン
有機自家栽培の小麦を使用し、自家製天然酵母とワイン酵母で低温発酵させたカンパーニュが評判。東京から移住したご夫婦がひとつひとつ丁寧に手作りしている。雑穀や自家無農薬栽培の古代小麦、所有する山羊乳など自然に即した原材料を使用(卵・砂糖・油脂・山羊乳以外の乳製品は未使用)。

この記事を書いた人

Sumire
好きなことは、食べること全般・お菓子作り・世界の神話を読むこと。自分にやさしいスローライフを満喫中。菓子パンは別腹です。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら