お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

和歌山のフルーツガーデンから直送!爽やかな甘さの濃厚なレモンバタークリーム【お取り寄せ】

DATE
2017.3.17

国産レモン お取り寄せ

皆さんは、スコーンやパンのお伴にぴったりな「レモンバタークリーム(レモンカード)」(以下「レモンバタークリーム」)ってご存知ですか? イギリスの伝統的な料理のひとつで、アフタヌーンティーにはかかせないものなのだとか。

今回は和歌山で果樹農園を営む観音山フルーツガーデンさんより、自然の恵みをいっぱい浴びた安心・安全の国産レモンで作られた「レモンバタークリーム」をお取り寄せしました!

6代続く由緒ある農園!観音山フルーツガーデン

観音山フルーツガーデンが開墾されたのは明治44年。100年以上にも渡って続く歴史の中で、過去にはレモンを皇室に献上したこともあるという由緒正しい農園です。

主にレモンやみかんなどの柑橘類、いちじく、桃、ぶどうなど季節ごとにさまざまな種類のフルーツを栽培されています。

果物を出荷する際は機械を使わずにひとつひとつ人の手で選別されています。機械を使ってしまうと果物同士がぶつかりあってしまい、ストレスを受けることによって味が落ちてしまうのだとか。しかし、人の手で丁寧に選別された果物はストレスがかかっていないので、本来の味が楽しめるのだそうです。

さらに、柑橘類はワックスや防腐剤なしで収穫前の60日間は一切農薬も使われていないとのこと。安心・安全にもしっかりと配慮されています。

今回お取り寄せする「レモンバタークリーム」に使われているレモンはもちろん観音山フルーツガーデンで作られた観音山レモンですよ。

また、「レモンバタークリーム」はレモン・卵・砂糖・バターという4つのシンプルな材料で作られるのですが、観音山フルーツガーデンのレモンカードの材料は全て国産にこだわって作られているのです。卵は和歌山県の紀州地養卵、砂糖は北海道の甜菜糖、バターは国産の無塩バターが使われています。

国産にこだわって作られた「レモンバタークリーム」とは、どのような味なのでしょうか?

観音山フルーツガーデンのレモンバタークリームをお取り寄せ

国産レモン お取り寄せ

丁寧に包装されて届きました

さっそく観音山フルーツガーデンのホームページからお取り寄せ。

支払い方法は銀行振込と郵便振込、コンビニ支払、クレジット支払、代金引換です。

小さな工房でひとつひとつ手作業で作られているので、お取り寄せには少し時間がかかります。筆者は注文してから到着するまでに2週間以上経過したので、急いでいる場合には注意が必要です。店舗での購入に比べると、手元に届くまでに時間はかかってしまいますが、届くまでのワクワク感はお取り寄せでしか味わえない醍醐味ですね。

心待ちにしていた「レモンバタークリーム」が届いたのでドキドキしながら箱を開けてみると、丁寧に包装されたレモンカードがお目見え。それではさっそく、実食にうつってみたいと思います!

爽やかなのに濃厚!まるでチーズケーキのよう!

国産レモン お取り寄せ

瓶を開けてみると、ぽってりとした黄色いクリームが詰まっています。かすかにレモンの香りがします。

国産レモン お取り寄せ

爽やかで甘い香り

バターナイフで混ぜるとトロリとした柔らかい感触で、レモンの爽やかな香りがさっきより強く感じられます。

我慢できずにそのまま一口食べてみると、舌触りがとても滑らか! レモンの酸味が効いたサッパリとした甘さ広がったと思うと、じわじわと卵とバターの濃厚なコクが追ってきました。

バタークリームというと「濃厚だけどしつこい」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、レモンの酸味のおかげでとてもさわやかな味わい。食べながら、この味は何かに似ている……と思ってしばらく考えたのですが、分かりました。レモンの酸味が効いたレアチーズケーキの味に似ています。

ついそのままもう一口食べたくなりましたが、スコーンがあったことを思い出したので、アフタヌーンティーとしていただいてみることにしました。

国産レモン お取り寄せ

これは絶対おいしい……。そう思った通り、シンプルな味のスコーンが「レモンカード」のさっぱりとした甘さを引き立たせてくれます。夢中で食べていたらあっという間に食べきってしまいました。

いろいろなアレンジを楽しめるレモンバタークリーム

国産レモン お取り寄せ

たっぷりつけるのがオススメ!

今回はスコーンに合わせましたが、食パンやバゲット、クラッカー、ヨーグルト、アイスクリームにかけてもおいしくいただるのではないかと思います。

観音山フルーツガーデンでは「レモンバタークリーム」の他に、ゆずとライムそれぞれのバタークリームも販売されいます。

もちろん全てに観音山産のこだわり国産フルーツを使用されています。レモン・ゆず・ライムのバタークリーム3種類の味がセットになった3点セットも販売されているので、プレゼントにオススメですよ!

「レモンバタークリーム」で甘く爽やかな時間を過ごしてみませんか?

観音山フルーツガーデン
http://www.kannonyama.com/
〒649-6523 和歌山県紀の川市(旧:那賀郡粉河町)下丹生谷557
0120-593-262 又は0736-73-4095
info@kannonyama.net
各種生フルーツ、フルーツ加工品
観音山フルーツガーデンの開墾は明治44年で現在6代目、皇室に献上したこともある由緒ある紀州農家。レモン・みかん・いちじくを始めとした新鮮なフルーツや、それらを使用したジャムなどの加工品を販売しています。安心・安全にもこだわったおいしい果物で全国に多くのファンを持つ農園です。

この記事を書いた人

橋本 なおこ
北関東在住のんびり田舎暮らし。カーテンを開ければ目の前は森、庭にはキジが歩いています。おいしいパンのためならどこへでも!のパン好きライター。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら