大きな男爵いもたっぷり、プルマンベーカリーの「男爵カレーパン」をご紹介

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

大きな男爵いもたっぷり、プルマンベーカリーの「男爵カレーパン」をご紹介

DATE
2017.3.28

カレーパン お取り寄せ

北海道といえばジンギスカンや魚介類、乳製品やパンにはかかせない小麦など、食材の宝庫としても有名ですよね。今回は、北海道札幌市に在住している筆者が、北海道の食材を使って作られるオススメのパン・プルマンべーカリーの「男爵カレーパン」をご紹介します。半日で売り切れてしまうほどの人気パンなのですよ。

世界でも通用する実力店、プルマンべーカリー

札幌市西区に数店舗のお店を構えるプルマンべーカリーは、札幌に住むパン好きの間ではおなじみのお店です。1992年~2006年までテレビ東京系列で、放送されていた競技型の人気番組『テレビチャンピオン』にて2年連続優勝を果たし、日本国内だけでなくシンガポールにも出店するほどの実力店です。店主である立原和臣さんは、海外で技術指導も行っているのだとか。

また、全国各地で行う北海道物産展にも力を入れているとのことなので、店名に聞き覚えのある方も少なくないのではないでしょうか。

今回ご紹介する「男爵カレーパン」は、プルマンべーカリーの人気商品のひとつです。「男爵カレーパン」という名のとおり、北海道産の大きな男爵いもがごろごろと入っていてボリュームたっぷりのカレーパン。

実は1週間ほど前にもお店に立ち寄ったのですが、お店に着いたのが午後だったせいかカレーパンが完売していたのです。お店の方にお伺いすると、「売り切れてしまうこともあるんですよ。」とのこと。

早速お店にて購入

カレーパン お取り寄せ

「今度こそは! 」と意気込み充分に再訪問。 今回は午前中の早い時間にうかがいました。朝早くにお店に向かうと、筆者が到着したときは他にお客さんはいませんでした。しかし、しばらくすると続々とお客さんがご来店。こじんまりとした店内は、すぐに数組のお客さんでいっぱいになってしまいました。

もう少し色んなパンを見ていたいなと思いつつ、お客さんも増えてきたのでお目当ての「男爵カレーパン」を購入してお店を後にしました。

揚げたて食感のピリ辛カレーパン

カレーパン お取り寄せ

具がたっぷり

揚げパンタイプのカレーパンは、揚げたての“カリッ”とした食感がおいしいですよね。その場ですぐ食べるならカリっとした食感も楽しめますが、お店で購入してから家につくまでの間に、冷めてふやけてしまいカリッとした食感がなくなってしまった、という経験をお持ちの方は多いのではないかと思います。

しかし、プルマンベーカリーの「男爵カレーパン」は、時間が経っていてもしっかり“カリッ”とした食感が残っているのです。カリッとした衣につつまれた中のパン生地はふんわりしていて、食感のコントラストがクセになります。

中のカレーはスパイスが効いていて辛みは強めです。ゴロっと入った男爵イモがほくほくしていて、カレーの辛さを和らげてくれます。辛いものが苦手な方は水分を用意してから召し上がることがオススメです。

北海道の食を味わえるパン

カレーパン お取り寄せ

揚げ物が苦手な人は、「揚げたタイプのカレーパンも苦手……」という方もいらっしゃるかもしれませんが、プルマンベーカリーの「男爵イモカレーパン」は油っぽさをほとんど感じずに軽くいただけます。筆者も油っぽい食べ物は苦手なのですが、このカレーパンは息をつく間もなく、あっという間に完食してしまいました。

ちなみに、3分ほどオーブンで焼いてから食べると、周りのカリッと感が増してスパイスが一段と引き立ってオススメですよ。時間があるときはぜひお試しください。お取り寄せした場合は、凍ったまま電子レンジで2分、または解凍後電子レンジで40秒温めるのがお店のオススメの食べ方なのだそうです。

プルマンベーカリーの「男爵カレーパン」は、地方発送も受け付けているとのことですので札幌から遠い方も購入できますよ。ぜひ一度お試しください。

プルマンベーカリー宮の沢駅前店
http://www.pullmanbakery.com/

北海道札幌市西区西町北20丁目4−10
011-661-9911
男爵カレーパン あんぱん
ご近所さんが毎日安心して食べられる、地産地消・手作りをモットーにしたパン屋さん。甘いパン、甘くないパンはもちろん、サンドイッチやベーグルサンドなど、惣菜パンも豊富に揃っています。

この記事を書いた人

Mika
おいしいもの大好き、パンも大好きな主婦。素材の味を生かした料理が好きで、そのままでおいしい! がモットーですが、ときどきおいしい食べ合わせがひらめきます。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら