お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

人気の米粉ロールを試食♪ブーランジェリーアツシの「お試しセット」~ふわふわパン編~【お取り寄せ】

DATE
2017.3.31

パンフェス 米粉

日本最大級のパンのフェスティバル「パンのフェス」に今年も出店した、ブーランジェリーアツシの「お試しセット」をお取り寄せしてご紹介! 前回の食パン編では、卵・乳製品アレルギーの方でもおいしく食べられる、お店こだわりの「米粉食パン」など3種類の食パンを実際に食べてみました。
(記事はこちら→http://pantastic.jp/archives/4935
卵などを使わなくてももちもちでおいしい米粉のパンは、体にもやさしくて毎日でも食べたいパンです。今回はふわふわパン編として、パンのフェスでもオススメされていた「米粉ロール」など3種類のパンをお届けします。

パンのフェスでおすすめ♪米粉のふわふわパンを試食

パンフェス 米粉

今回ご紹介するパンは、「米粉ロール」、「もちもちおさつ」、「ふんわりチーズ」の3種類です。まずはオススメ商品として販売されていた「米粉ロール」からレポートしていきたいと思います。

「米粉ロール」は、その名の通り米粉を使ったロールパンで、手のひらより少し小さいサイズでコロッとした見た目がかわいらしいパンです。前回の食パン編でご紹介した「米粉食パン」と同じく、米粉100%ではなくパン生地に小麦粉は使っているのですが、卵と乳製品は不使用なのでアレルギーをお持ちの方でもおいしく食べられるパンです。

見た目の印象や手に持った感じから、ふわふわとした食感を想像していたのですが、実際に食べてみるともちもちとした食感。噛み続けているほのかな甘みがやさしく広がります。非常にシンプルなパンなのですが、飽きることなく食べ続けてしまいます。お手頃なサイズなので小腹がすいた時や、小さなお子さんのおやつにもいいですね。

パンフェス 米粉

次にさつまいもが入った「もちもちおさつ」をいただきます。ナイフを入れてみると、コロコロと角切りのさつまいもが隙間なく入っていました。食べてみると、先ほどの「米粉ロール」よりもさらにもっちりとしているように感じます。(生地自体は同じなのでしょうか?)

包まれているさつまいもは煮てあると思うのですが、甘すぎることはなく、サツマイモ本来の甘味を楽しめました。お芋の食感を程よく残してあるので、シャリっとした歯ごたえも楽しめます。甘すぎないので、菓子パンとしてだけでなくランチなどにスープと一緒に食べても合いそうです。

パンフェス 米粉

最後に「ふんわりチーズ」をいただきます。ふわっとした米粉のパン生地の中にミックスチーズ、ダイスチーズ、チェダーチーズの3種類のチーズが包まれたパンです。

食べてみると、ほのかに甘い米粉パンとチーズの強めな塩気が喧嘩することなく、お互いのうまみを引き立たせています。3種類もチーズが入っているので香りも混ざり合って複雑になり、素朴な見た目に反して誘惑的なまでに芳醇です。これがギャップというものなのでしょうか。

人気の米粉パンなど17種類!あなたならなにを選ぶ?

パンフェス 米粉

2回に分けて、ブーランジェリーアツシのパンを6種類ご紹介しました。

卵と乳製品を使っていないということで、食べるまでは少し味気ないものを想像していました。しかし、米粉を使っている分食感ももちもちとしていて楽しめましたし、噛めば噛むほどおいしさが口の中に広がって、大満足の結果になりました。

また「お試しセット」は17種類のパンから自分の気になったものを6つ選ぶことができます。お店が決めたセット内容ではないので、お好みのパンで味を試せます。また、ブーランジェリーアツシでは、米粉100%の食パンも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブーランジェリーアツシ
http://www.boulangerie-atsushi.com/
〒192-0373東京都八王子市上柚木2-112-9
042-682-3378
米粉食パン、パン・ド・ミ、米粉ロール
東京都八王子市の住宅街にある、隠れ家パン屋さん。卵や乳製品アレルギーの人でもおいしく食べられる、米粉を使ったパンがお店の人気商品。パンのフェスにも出店していた。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
おいしいの大好き福島人ライター。他にもお酒とお料理レシピで執筆しています。好きなパンはレーズン、くるみ。旅のお供はカツサンド。
https://twitter.com/ayaendo03

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら