お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

編集部が食べ比べ!Pantastic!座パン会 ~クロワッサン編~

DATE
2017.7.6

クロワッサン パン

こんにちは! Pantastic! 編集部の西村です。

突然ですが、皆さんはクロワッサンはお好きですか? パリパリとしたクラストとしっとりしたクラム、バターの芳醇な香りが楽しめるクロワッサン。朝ごはんはもちろん、小腹が空いた時にも軽食としてピッタリですよね。(Pantastic! でこれまでに紹介してきたクロワッサン記事はこちら

クロワッサンは、多くのパン屋で販売されていて、よく見かける定番のパンの一つといっても過言ではないのではないでしょうか。今回は、そんなクロワッサンを食べ比べしてみました! 題して「Pantastic! 座パン会」

今回食べ比べするのは恵比寿ガーデンプレイスの「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」と「Johan 恵比寿店」です。座パン会に参加したのは、こちらの3人。

クロワッサン パン

それでは「Pantastic! 座パン会」スタート‼

まずは見た目の違いをチェック

クロワッサン パン

左の小ぶりな方が「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」のクロワッサンで、右の大き目のものが「Johan 恵比寿店」のクロワッサンです。こんがり焼き色がついている「Johan 恵比寿店」のものに比べて、「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」はそこまで強く焼き色はついていません。

西尾
なんでこんなに色が違うんだろう?
猪野
バターの配合量とか、焼き時間とか、何を使って焼いているのかとかいろいろ理由はありそうですね。
西村
見た目だけでもこんなに違うなら、中はどんな感じなんでしょうね?

 

ということで半分にカットしてみました。

クロワッサン パン

(左)LA BOUTIQUE de Joel Robuchon
(右)Johan 恵比寿店

西尾
すごい! ぜんぜん違う!
猪野
「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」の方が中の空洞が大きいですね~。
西村
バターを中に織り込んで焼いてるのかな? 2つともおいしそう!

 

おいしそうなクロワッサンを前にお腹の減りもピークになってきたので、さっそく食べてみます!

クロワッサンを食べ比べ!

クロワッサン パン

3人分にカットした時点で問題発生。誰が真ん中を食べるのか

西尾
僕は真ん中を食べたいです。
猪野
どうせなら真ん中の部分が食べたいな~。
西村
端っこのカリカリも良いけど、真ん中は譲れない……! ここは公平にジャンケンで決めましょう!

 

というわけで、真ん中をかけて……

じゃんけん ポン!

クロワッサン パン

猪野
負けた~!!!
西村
勝った~!!!
西尾
勝った~!!!

 

猪野が脱落したところで、西尾・西村で真ん中をかけて最後の戦いです!

じゃんけん ポン!

クロワッサン パン

西村
負けた……
西尾
勝った!!!

真ん中はパン王子・西尾のものに決定。少し悔しさが残りますが、さっそく食べてみましょう!

クロワッサン パン

まずは「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」のクロワッサンからいただきます。

西尾
食感がかるいっ! すごいサクサクですね。おいしくて一気に食べちゃうな。
猪野
バターの香りがすごい。どれくらいのバターが入ってるんだろう? 持ってるだけで手がバターまみれになっちゃいますね。
西村
すごくジューシーでおいしい! クラムがもちもちでずっと噛んでいたくなるな~。バターもたっぷり入っているし、バター好きには好きにはたまらない……

 

クラストはサックサクで、食べるとホロホロと崩れていきます。バターがたっぷり入っているクラムはもっちもちで、塩気も強いです。クロワッサンを食べているだけなのに、パンにハムを挟んで食べているかのようなジューシーさがありました。

続いて「Johan 恵比寿店」のクロワッサンをいただきます。

クロワッサン パン

西村
あれ? さっきと全然違う!
西尾
「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」と比べて香ばしさとか、小麦の香りとかを感じられますね。まさに”パン”を食べているって感じというか
猪野
こっちの方がお腹にたまりそうな感じがしますね。
西村
同じクロワッサンなのにこんなに違うなんて不思議。

「Johan 恵比寿店」のクロワッサンは、香ばしさ+小麦のうま味を感じられるクロワッサンでした。クラムはしっとりとしていて、バターの香りがふわっと優しく香ります。「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」に比べて大きめでしたが、あっさりとしているのでとても食べやすかったです。

食べてみた結果

クロワッサン パン

西村
2つのクロワッサンを食べ比べてみてどうでしたか?
猪野
クロワッサンって奥が深いんだなぁって思いましたね。こんなに味に違いがあるとは思ってなかったです。
西尾
面白かったですね! 個人的にはがっつり食べたい時は「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」で、朝食とかなら「Johan 恵比寿店」の方を食べたいな。
猪野
確かに。私は「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」のクロワッサンは牛乳とかとあわせたいですね。
西尾
僕は「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」ならミルクティーと食べたい。
西村
ミルクティー良い! ぜったい合う!
猪野
バターの濃厚さをミルクで中和するって感じですかね。「Johan 恵比寿店」だったらオレンジジュースとかサッパリしたものと食べたいですね。
西尾
それ合いそうですね~。というか、「Johan 恵比寿店」はまさに”パン”って感じなんだけど、「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」の方は何かに似てるんだよな……
猪野
食感がミルフィーユっぽかったような?
西尾
それだ! もっちもちのクラムが重なっていて、なんかパンというよりちょっとしたデザートみたいというか……
西村
「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」は、なんかリッチな感じですよね。他に付け合わせしたいというよりはこれだけで食べたい。「Johan 恵比寿店」の方はそのままでもおいしいけど、サンドウィッチにしたり、アイスを挟んでみたりアレンジも楽しめそうですね。
西尾
フレンチトーストみたいにしてもおいしそう!
猪野
それやりたい! おいしそう~。
西村
2人は食べてみてどっちが好みでした?
猪野
私はあっさりしてる方が好きなので、「Johan 恵比寿店」の方が好みですね。
西尾
僕は「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」です! こんなにジューシーなクロワッサンを食べたのは初めてだったので、感動しました。
西村
あっさりしたものが好きな人は「Johan 恵比寿店」で、濃い味が好きな人なら「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」なのかな?
猪野
そんな感じですね。2つのパン屋だけでこんなに違いがあるなら、他にもいろんなパン屋のものを食べ比べてみたいですね!
西尾
やりたい! クロワッサンだけじゃなくて、色んなパンを食べ比べてみたいな~。
西村
ぜひぜひやりましょう!

というわけで、食べ比べしてみた結果はこちら

クロワッサン パン

同じクロワッサンといってもパン屋によって大きく味は違うんですね。今回は2つのパン屋で食べ比べましたが、いつか全国のパン屋を食べ比べしてみたいです。

第1回「Pantastic! 座パン会」はこれにて終了!

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら