お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

もっちりしっとり食感に病みつき!パンネルの山食「寿」【お取り寄せ】

DATE
2017.7.18

食パン お取り寄せ
ハレの日用の高級なものから毎日食べたい手ごろなものまで、パンの基本と言えばやっぱり食パン。

今回は、お取り寄せネットでも7位に入っている人気のパン屋・パンネルから、オリジナル食パンの山食「寿」を丸ごと1本お取り寄せしてみました!

オリジナルでしっとりもっちりが売りというこちらの食パン、リーズナブルなお値段ですが一体どんな味なのでしょうか?

もっちりしっとり、パンネルの山食「寿」

パンネルは宝塚の本店をはじめ、兵庫県内に4店舗をかまえるパン屋で、昭和57年創業。35年以上の歴史があります。

パンネルは、食パンやハード系、菓子パン、総菜パン、サンドイッチまで、幅広いラインナップ。昔ながらのパンから最近流行りのパンまでさまざまなものが販売されています。

そんな中から、今回お取り寄せするのはパンネルの看板商品・山食「寿」。食パンマニアの筆者としては期待が膨らみます!

パンネルの公式オンラインショップで「寿 1本」を注文!

食パン お取り寄せ

箱にぴったりおさまっています

さっそくパンネルの山食「寿」を、公式サイトのオンラインショップからお取り寄せしてみましょう。パンネルの公式サイトからオンラインショップに行って、お目当てのパンを注文します。

支払い方法は銀行振込・郵便振込・代金引換のいずれかですが、初回の場合は代引のみとのこと。私は初めてのお取り寄せだったので、代引きでの注文となりました。

到着日指定は5日後からですが、指定なしだと翌営業日の発送と書かれていたので今回は指定せずに注文。筆者の場合は注文から4日後の到着となりました。

届いたダンボールを開けると、実店舗でも使われているのでしょうか? レトロでかわいいショップ袋に包まれた山食「寿」がきっちりと箱に詰まっています。

さっそく中を拝見しようと袋ごと持ち上げると、3斤ということを差し引いてもずしっとした重さを感じました。おいしい食パンは見た目以上の重さを感じることが多いような気がします。これは期待も高まる……

食パン お取り寄せ

ショップ袋から取り出すと、目の前には焼き色がしっかりついた山食パン! やや不揃いで、雲のようにモコモコしていてなんだかかわいいです。

ちなみに価格はこちらのサイズで778円、1斤にすると約260円。スーパーの食パンと比べればすこし高いものの、日常で食べる食パンとしてオススメです。

そのままだとふんわりしっとり、トーストすると驚くほどもっちり!

食パン お取り寄せ

ふわふわ!

しっとり・もっちりが特徴の山食「寿」は、まずはそのまま食べるのがおすすめとのことで、まずは大胆に手で割ってみました。

パンくずもほとんどこぼれることはなく、確かにしっとりしています。

そのまま手でちぎって食べてみると、もっちりというよりはふんわりとしていて柔らかく、しっとり感が強いです。小麦と乳製品の香りも感じられ、ほんのりと甘さも感じます。

いい意味であまり主張が強くなく、何にでも合いそうな食パンという印象を受けました。

次にスライスしてトーストしてみることに。

食パン お取り寄せ

もっちもち食感に!

こんがり焼き色がついたら取り出して、手で割ってみようとした瞬間ビックリ! あきらかにそのまま食べた時より生地の引きが強くなりました。力を強めに入れないと、ちぎれないというくらいもっちりとした感触に変化しています!

食べてみると、外はさくっ、中はもっっちり! 感動するほどもちもち食感が引き立っています。おいしい……!

個人的にはパンネル山食「寿」、トーストすることを強くおすすめしたいです。

食パン お取り寄せ

バターがよく合う!

バターももちろん合いますよ! そのままはもちろん、トーストして色々な食べ方を試してみたくなりますね。

食事と一緒ももちろん◎!何にでも合う自由自在な食パン

食パン お取り寄せ

ランチにいただきます!

パンネルの山食「寿」は、そのままだとふんわりしっとり、トーストするとびっくりするくらいもちもち食感を感じられる食パンでした。

今回は、焼かずにそのまま、トースト+バター、食事のお伴と色々なパターンを試してみましたが、本当に何に合わせてもすんなりと溶け込んでくれました。

パンネルでは5本までは送料も変わらないので、ご近所さんやパン友など、仲間と一緒にお取り寄せするのもいいかもしれません。一人で頼む際は小分けにして冷凍するのがおすすめです!

ぜひあなたのパンライフにパンネルの山食「寿」を加えてみてはいかがでしょうか?

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:パンネル
■ホームページ:http://www.pannell.co.jp/
■住所:〒665-0034 兵庫県宝塚市小林5-9-73
■電話番号:0797-76-2976
■メールアドレス:zuka@pannell.co.jp
■代表的な商品:山食「寿」、角食、天然酵母ジャパンなど
■お店紹介
昭和57年創業。余計な添加物を使わず、安心して食べられるおいしい幅広いラインナップのパンで街のベーカリーとして愛されている。中でももっちり・しっとりの食パンはオンラインショップのお寄りよせやデパートの催事などでも話題で、全国にファンを増やしている。

この記事を書いた人

橋本 まる
夫と子供たちとの4人+2猫で北関東在住のんびり田舎暮らし。カーテンを開ければ目の前は森、庭にはキジが歩いています。パンを愛する主婦ライター。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら