お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

クリームボックス作ってみた~簡単レシピで自宅でも手軽に!~

DATE
2017.7.21

クリームボックス レシピ TOP
こんにちは!Pantastic! 編集部の西尾です。

今、巷で話題の福島県郡山のご当地パン“クリームボックス”。
最近ではTVなどでも取り上げられて、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
「クリームボックスってなに?」という方はこちらもどうぞ。

しかし、いざ食べてみようと思っても、ご当地パンだけあって郡山以外では簡単には手に入らないことも…。
そこで今回は、クリームボックスを実際に作ってみたいと思います!
今回参考にさせていただのは、レシピサイトでお馴染みのcookpadに投稿されていた、なおかすさんのレシピ

では早速レシピを参考に作っていきます!

【クリームボックス レシピ】

私は甘めが好きなので練乳を少し多めにしました

私は甘めが好きなので練乳を少し多めにしました

用意した材料は以下の通り。
○生クリーム    200cc
○牛乳        100cc
○砂糖        大さじ3
○コーンスターチ  大さじ3
☆練乳       大さじ2.5
☆バター      15グラム

作り方

“ 1.手鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖、コーンスターチをいれて焦がさないように泡立て器で混ぜながら煮詰めていく ”
 

入れていく順番もあまり気にせず投入

入れていく順番もあまり気にせず投入

ふむふむ。とりあえず○の材料を投入して混ぜればいいようです。簡単ですね!

火加減は中火くらい

火加減は中火くらい

火にかけてふつふつしてくると、とろみが出てきました。レシピには「煮詰めていく」とあるのでもう少し様子を見ていきます。

“2.とろとろになってきたら火を止めてバター、練乳を入れてまた混ぜます。熱いので、少し冷ます ”

クリームボックス クリーム トロトロ

ふつふつし始めてから5分ほどしたら、いい感じのトロトロ感がでてきたのでレシピに従い、火を消してからバターと練乳を投入。

クリームボックス バター

練乳とバターを加えるとクリームが少し固くなりました。それを見越して煮詰めすぎないように注意した方がいいかもしれませんね!
混ぜ終わったら、少し冷めるまで待ちます。

“ 3.食パンの真ん中にクリームをたっぷり乗せたら、ヘラで端まで伸ばす
真ん中がぷっくりするかんじです ”

真ん中から端へ

真ん中から端へ

コツはクリームを塗るというよりは、多めに乗せて広げていく感じです。
たっぷり乗せてもそれほど甘ったるくならないので、恐れることなくたっぷりと乗せるとGoodな模様!

“ 4.170℃余熱完了のオーブントースターで3~4分、焦げないように焼く。表面が少し乾いたら完成★ ”

一般的なトースターです

一般的なトースターです

Pantastic! 編集部で使っているトースターには、温度調節機能はなかったので、1分ほど温めてからパンを入れて3分セットしました。

待つこと3分

待つこと3分

完成!

上手に焼けました~!

上手に焼けました~!

外はサクサク、クリームはしっとりで、ミルキー感たっぷりのクリームボックスの出来上がりです!

そのお味は?

食べてみると意外と甘すぎないことにびっくりしました。
温かいうちに食べても、冷めてから食べても美味しく食べられましたよ!
ミルクたっぷりのクリームなので、牛乳やコーヒーなどの愛称が良さそうですね。

材料も揃えやすくて、簡単にできるのでぜひお試しあれ!
クリームボックス 美味しい

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

クリームボックス レシピ TOP

あなたにオススメのパンはこちら