お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

パンに醤油をかけると絶品に!? パンかけ醤油

DATE
2017.9.18

パンかけ醤油
パンにつけるものといえばバターや甘いジャム、チーズなどパンにつけるものはたくさんありますよね。

Pantastic! では、これまでにさまざまなものを紹介してきました。
詳しくはこちら↓↓
パンとハチミツの黄金タッグでいつもの朝食を特別に
甘酸っぱいラズベリーコンフィチュールはいかが♡?
北海道のお取り寄せできるジャムを添えてみたい人この指とまれ!【宅パンライフ×ジャム】
発酵バターでリッチな朝食はいかが?

しかし、今回ご紹介する商品は今までとは一味違っているのです。

その名もパンかけ醤油

その名の通り、パンにかけるための醤油なのです! 過去にはテレビ朝日の人気番組「SmaSTATION!!」でも紹介されたことがあるのだとか。

全く味の想像がつかないパンかけ醤油

どんなものなのか調査してみました!

パンにかける醤油を実際に購入した人に感想を聞いてみた

今回は、実際に商品を購入してInstagramに投稿されていた方に感想を伺います。

 

近所の物産店で買った醤油 #フレンチトースト #パンかけ醤油 #甘い #ウマい #朝食 #料理 #cooking #breakfast #frenchtoast #sweet #soysauce

skfromCanadaさん(@takibiojisan)がシェアした投稿 –

skfromCanada(@takibiojisa)さんが投稿されていたシズル感たっぷりのこちらの写真。 とろとろフワフワのフレンチトーストの上にパンかけ醤油をひとさし! こんな朝ごはんだったら朝からテンションも上がりますね。 さっそく味の感想を聞いたところ「醤油にしてはほのかに甘かったです」とのこと。パンかけ醤油にはりんご果汁が入っているので、その甘さなのでしょうか?

 

続いては、MOCOMARON(@f_mocomaron)さん。

焼き目のついた食パンの上にふわふわのオムレツが乗っているという、それだけでも充分おいしそうな上にパンかけ醤油をとろ~り……!

“パン+オムレツ+パンかけ醤油”って、文字を見ただけではあまり甘そうには感じませんが、味の感想を聞いてみたところ意外な感想をいただきました。

「和菓子にも醤油を使ったみたらし団子がありますが、醤油がこんなまろやかなスイーツソースに変身するんだなぁと! パンかけ醤油はパンの上に卵やチキン料理、またフライの上などタラ~リたらして食べるのがオススメです! 醤油の風味が生きたままサラッと甘く、トロッと具材に溶け込むパンが一層美味しくなる魔法のソースです」

とのことでした。甘いものがフライにも合うなんて少し驚きですが、塩キャラメルや塩バニラなど、塩気×甘味の組み合わせは昔から存在しますし、お互いを引き立てて良い塩梅になるのかもしれませんね。

 

九州のお土産でいただいた ナカマル醤油さんの パンかけ醤油。 昨夜焼いたベーグルを半分にして 半分にかけてみた。 これはんまい!! とろっとしてて甘くて。 外側がパリパリやから お煎餅でもたべているかの様。 あー。幸せー。 #ネクラパン屋 #ベーグル #BAGEL #bagel #パンかけ醤油

ねくらこ。さん(@keromax)がシェアした投稿 –

 

ねくらこ。(@keromax)さんはベーグルの上にぐるっとひとかけしています。

味について伺ったところ、「とろっとしてて甘い」とのこと。

ちなみに、ねくらこ。(@keromax)さんはネクラパン屋というパン屋をされているんですよ。現在はイベントがある時などに販売されているそうなので、ぜひInstagramをチェックしてみてくださいね!

ネクラパン屋の情報は「 #ネクラパン屋 」で検索すれば確認できます。

パンかけ醤油でパン生活に新たな刺激を

頂いたコメントをまとめてみると、パンかけ醤油はとろっとしていて醤油なのに甘いようですね。パン以外にもアイスクリームや餅、ヨーグルト、フルーツなどさまざまな食材にかけても相性がいいとのこと。

製造元であるナカマル醤油醸造元は福岡県宗像市にあるのですが、パンかけ醤油はお取り寄せも可能なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

▼お取り寄せはこちらから
https://www.yokamon.jp/ichiba/c200246/4

今回紹介したもの

パンかけ醤油
■製造元:ナカマル醤油醸造元
■サイト:http://www.munakata.or.jp/nakamaru/
■お店紹介
福岡県宗像市神湊の地で、1850年より続く老舗の醤油醸造元。一般的な醤油に加えて、パンかけ醤油やヨーグルトかけ醤油、パスタかけ醤油などバリエーション豊かな醤油を製造・販売しています。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら