お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

パンケーキはもう古い?2016年はこれが流行る!? クロワッサンとマフィンを掛け合わせた「クロフィン」とは

DATE
2016.3.3

クロフィンとは?

クロフィンとは、クロワッサンとマフィンを掛け合わせたハイブリットスイーツと呼ばれる新しいスイーツです。とはいえこの情報を聞いただけでは、いったい全体どこからどこまでがクロワッサンでマフィンなのか、簡単に想像がつきませんよね。
だからこそ食べて確かめてみたい! そうと皆さんも考えるかと思います。

クロフィンを買いにアメリカから上陸した「NO.4」へ行ってみた

…というわけで、昨年アメリカから上陸した「NO.4」というお店に行って実際に食べてみることにしました。クロフィンも一緒に上陸した…という噂があるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店は、JR市ヶ谷駅から歩いて3分ほどの場所にありました。平屋の広い敷地がいきなり現れるので、そのインパクトですぐにわかるかと思います。空が広くてまるで外国気分でワクワクしてしまいます。

ピザ釜が見える店内には、休日ということでカップルやファミリーで満席状態。入るとすぐにトレーとトングがあり、セルフでパンを取るシステムだとわかります。

さて気になるクロフィンは…、
ありました!本日のクロフィンは

モカガナッシュ
マロン
ストロベリー

の3種類。ところが、ここでアクシデントです。

目の前の女の子たちがクロフィンをどんどんトレーに入れていき、残るは、マロンとストロベリーが各1個ずつという事態に!すぐ後ろに次のお客さんがせまってきます。

モカガナッシュも食べたかった。

モカガナッシュも食べたかった。

あわてて、最後のマロンとストロベリーをトレーに。「休日の市ヶ谷付近はゆったりしているから、きっとたくさんあるだろう」という考えは甘かったのです。

さすが話題のハイブリットスイーツ、売り切れるのが早い。

話題のクロフィンを食べてみた

無事に手に入れたクロフィンを持ち帰り、早速食べてみました。

まずはマロンから。

マロンクロフィン380円

マロンクロフィン380円

半分に切ってみると、クロフィンの“フィン”は「マフィン型で焼いた」という意味なのだというのがよくわかるほどのマフィン型。そしてみっちりと生地全部が「クロワッサン生地」なのです。

クロワッサンの下にマフィン生地があるのかと思っていたので、そのクロワッサン度にびっくりしました。

そしてクリームがシュークリーム並みに詰まっています。
どうやら上から穴をあけてクリームを詰めているようで、クロフィン生地がコップのようにクリームを受け止めているのです。だからこんなに生地がみっちりなんですね!

実食。

「モンブラン!」

思わず叫んでしまうほど、クリームの味がモンブランに似ています。この濃厚さはスイーツ好きの人にはたまらない濃厚さでしょう。そして肝心のクロフィン生地ですが、時間がたってもザックリサクサク。

では、ストロベリーも。

季節限定ストロベリークロフィン 380円

季節限定ストロベリークロフィン 380円

第一声はやっぱり、

「イチゴ!」

でした。イチゴの香りと甘酸っぱさが濃厚で、口の中でとろけるほどの贅沢なクリームです。クロフィンというハイブリッド感に甘えないで、きちんとクリームもこだわっているのが伝わってきます。イチゴ好きにはたまりません!

そして「クロワッサンやマフィンよりも、しつこいんじゃないか」という懸念もあっというまに吹き飛びました。サクサクとずっと軽いんです!

~クロフィンとは~
層が多いことでマフィンより軽く、なおかつクロワッサンよりザクザクで、女性にとっては大きいのにペロッと一つ食べられる、まさに良いとこどりの、「ハイブリットが生きている」パンスイーツ。

クロワッサン+マフィンの組み合わせ、最高です

クロワッサン+マフィンの組み合わせ、最高です

いやはや、ハイブリットスイーツ舐めておりました。
2016年ははじまったばかりですが、ぜひ、今年中に話題のクロフィン、ご賞味あれ。
(次のハイブリットスイーツへの旅が楽しみになってきました!)

《店情報》No.4
〒102-0081 東京都千代田区四番町5-9
03-3234-4440

この記事を書いた人

Profile image
大阪生まれの東京在住。可愛い息子と猫とおいしいパンが大好き。
See more info

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あなたにオススメのパンはこちら