お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

O-ba’sh crustの国産小麦と自家製天然酵母で作られる絶品パン【お取り寄せ】

DATE
2017.10.10

オーバッシュクラスト パン

今回ご紹介するのは徳島県のパン屋・ O-ba’sh crust(オーバッシュクラスト)のおまかせパンセットです。

「素材のもつ風味や良さを生かしたい」という思いから余計なものは入れず、原材料にこだわって作られたパンたちは食べるとホッとする優しい味わいなのです。

全て手作り!おいしさに妥協のないパン屋

O-ba’sh crust(以下:オーバッシュクラスト)では、バター、砂糖、油脂類、ミルク、添加物、保存料などは一切使用していません

九州産の小麦、手間ひまかけて自家製で育てられた3種の酵母、徳島の水、塩というシンプルな材料でパンを作っているのだとか。パンの中に入れるフィリングなども全て手作りで、パンに入っているドライフルーツやナッツなどは全てオーガニックのものを使用されています。

サイトに記載されている「おいしさのための引き算は ただ何もかもを抜いてへらす訳にはいかなくって、そこがパン職人のうでのみせどころです。」の一文にパンへの強いこだわりを感じますね。おいしいパンのために手間を惜しまず、妥協のないパン作りをされているということがひしひしと伝わってきます。

さっそくパンを注文!

オーバッシュクラスト パン

オーバッシュクラストのパンを注文する際は、トップページの上にある「order」から。

数あるお取り寄せの中かから、筆者はおまかせパンセットの2,000円を注文することにしました。

オーバッシュクラスト パン

パンが届いた!

筆者は都内在住なのですが、9月7日(木)に注文して、9月13日(水)に届きました。予想よりも大きめの箱に少しびっくりしましたが、これは嬉しい誤算です!

オーバッシュクラスト パン

ドキドキ……

オーバッシュクラスト パン

じゃーん!

箱いっぱいに詰まったパンを見て感激……。英字の新聞で包まれるなど、外観にもこだわりを感じます。お店からの直筆のお手紙とオススメの食べ方まで入っていて、ささやかな気遣いにとてもほっこりとした気持ちになりました。

さっそく実食!

オーバッシュクラスト パン

左上→チョコレート、その隣は断面図
左下→鳴門金時ベーグル、右下→ピエス

まず初めにいただいたのは、黒っぽい色をした「チョコレート」。パンと一緒に届いた紙に「おいしいパンの食べ方」が書いてあったので。その通りに食べることにしました。

まずは電子レンジで軽く温めて、トースターで軽く焼き目を付けていきます。ほんのりチョコレートの香りが漂ってきたところで取り出してみると、部屋いっぱいに甘い匂いが充満!
一口サイズに切ってみると中に練り込まれたチョコレートがとろ~りととろけだしました! 思わず口に入れてみると、とろけたビターチョコレートと、甘さ控え目のベーグルが口の中で絶妙に絡み合います。思った以上にビターなので、少し大人向けのパンといった印象

次にいただいたのは、鳴門金時ベーグルです。ゴマの香りが漂うベーグル生地に、大きめにカットされたさつまいもがゴロゴロ入っていて、素朴な甘みが広がります。こちらはゴマとサツマイモの自然な風味を邪魔しないような飲み物と一緒に食べるのがオススメです。(コーヒーとかココアではなく、アイスティーのストレートやハーブティーなど)

4色の見た目が楽しいピエスは、かぼちゃ・ごま・小豆・甘夏の4種類の味が楽しめます。4つにそれぞれカットして単食として楽しむのも良いですが、せっかくなので食べ合わせしてみました! その中で筆者がオススメの食べ合わせはこちら↓↓
・かぼちゃ×小豆:甘い組み合わせ。ややかぼちゃの味を強く感じます。
・かぼちゃ×甘夏:甘夏の味が強いのですが、かぼちゃの優しい甘味もほのかに感じます。
・甘夏×ごま:お互いに引き立ってあっていていて、どちらの味も楽しめます。基本はごまの風味が強いのですが、甘夏の部分が良いアクセント。
・ごま×小豆:ごまの中にかすかに小豆の甘みを感じます。和菓子のような甘味というとイメージしやすいかもしれません。

オーバッシュクラスト パン

個人的に一番驚いたのはこちらのクリームチーズ小豆!

小さめのパンの中にクリームチーズと小豆が入っているんです。バター×小豆の組み合わせはよく見かけますが、クリームチーズと小豆も相性が良いなんて新発見でした。

オーバッシュクラスト パン

左上→クリームチーズくるみ、右上→フォカッチャ
左下→メランジェ、右下→Thank Youと書かれた袋に入っていたパンたち

左上のクリームチーズくるみは他のパンに比べると少しケーキっぽい味でした。くるみとクリームチーズの相性は抜群。
パン生地にクリームチーズとクルミをのせて、その上からきび砂糖をかけて焼き上げているそうなのですが、焼くことできび砂糖がカラメル状になり、ほかのパンに比べて甘みが強い印象でした。しかし甘すぎるということはなく、とても食べやすくて個人的に一番好きなパンでした!

フォカッチャは、あたためている最中にオーガニックオリーヴオイルの良い香りが……
味はとてもシンプルでほのかな塩気がクセになります。シンプルな味なので何と組み合わせても◎。程よい噛み応えで、もちもちしています。

くるみとドライフルーツがぎっしり入ったメランジェは、とても食べごたえがありました! 生地自体がベーグルのようにぎっしりとつまっていて、くるみとドライフルーツが入ってかなりボリューミーです。一つ食べるだけでかなりお腹も膨れるので、ダイエット中の方にもオススメなのではないでしょうか。

最後はThank Youと書かれた袋に入っていた3つの小さなパンをいただきます。こちらはパンセットではなく、「通販をご利用のお客様に、お礼の気持ちとして、お店からプレゼントさせていただいております。」とのこと!

チーズ、レーズンクルミ、クランベリークルミの3種類だったのですが、3つとも少し固めのハード系のパンでした。
チーズはとても濃厚なチーズの味が楽しめましたよ。レーズンくるみはくるみの香ばしさとレーズンの甘味が相性バッチリ。最後のクランベリーくるみは3つの中で一番固めで、中に入ったクランベリーの甘酸っぱさがクセになっていつまでも噛んでいたくなるようなパンでした。

ワクワクとおいしい!が詰まった夢のパンセット

筆者はパンをお取り寄せするのは初めてだったのですが、注文してから届くまで、ワクワク感があってとても楽しめました!

近所のパン屋に出かけるのも良いですが、このワクワク感はお取り寄せでしか体験できないことですものね。

ワクワク出来て、おいしいパンが食べられる夢のセット、あなたもお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:O-ba’sh crust
■ホームページ:http://www.o-bashcrust.com/
■住所:徳島県徳島市東船場1-19-1
■電話番号:090-8284-1997
■お問い合わせはこちら:http://form1.fc2.com/form/?id=604645
■代表的な商品:ベーグル
■お店紹介
国産小麦と自家製の天然酵母で作られるこだわりのパンが自慢。オーガニックの素材を使い、全て手作りで作られるパンは素材のうまみを生かした優しい味わいが特徴。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら