野菜を使った自然派ベーグル!いばらきベーグルのお試しベーグルセット~後編~【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

野菜を使った自然派ベーグル!いばらきベーグルのお試しベーグルセット~後編~【お取り寄せ】

DATE
2017.10.30

ベーグル お取り寄せ

前回は、いばらきベーグルのお試しセットの中から、野菜を使ったものを中心にご紹介しました。後編では、チョコや抹茶・レーズン・ナッツなどを使った残り5種類の甘いベーグルをレポートしていきます!

じっくり噛みしめて食べたい自然派ベーグル

いばらきベーグルは、茨城県産の野菜や果物にこだわった自然派のベーグルのお店です。

ラインナップは野菜のベーグルだけではなく、チョコや抹茶・レーズンなどおやつにピッタリのベーグルももちろんあります。

前半では、
・かぼちゃ
・ノーザンルビー(じゃがいも)
・金ごま
・モロヘイヤ
・プレーン

といった野菜を中心としたベーグルをご紹介しました。

後編では、
・クーベルチュールチョコベーグル
・抹茶小豆ベーグル
・全粒くるみレーズンベーグル
・全粒シナモンレーズンベーグル
・ココナッツレーズンベーグル

の甘~いベーグル5種類をご紹介!

いばらきベーグルのベーグルは添加物など一切使っていないので、冷蔵便で届いた場合は当日中に食べるように注意書きがあります。

すぐに食べない場合は冷凍しておけば1ヶ月は保存OKなので、前編の5種類は当日に楽しんで、今回いただく5種類はその日のうちに冷凍しておきました。

食べるときは前日から冷蔵庫にうつしておくか、電子レンジ(700Wで1分間ほどが目安)で解凍できます。あとは前回と同じように横半分にカットして軽くトーストすれば外はカリッと中はもっちりのベーグルに!

では、さっそく食べてみたいと思います!

おやつにもぴったり!チョコやナッツ、レーズンを使ったベーグル

~クーベルチュールチョコ~

ベーグル お取り寄せ

“クーベルチュールチョコ”とは、カカオバターの濃度が高いチョコレートのこと。

軽く焼き戻すとチョコがほんの少しとけて、ふんわりとカカオが香ります。濃厚さを感じるチョコとぎゅっと詰まったベーグル生地の相性はバッチリで、甘さ控えめの優しい味でお子さんにもオススメです。

~小豆抹茶~

ベーグル お取り寄せ

抹茶の粉が混ぜてあるため、生地全体がほんのりと緑色をしています。いかにも抹茶、という色ではない淡い色合いがかわいいです。

食べてみると、ふんわりとした抹茶の良い香りと一緒にアズキ豆の歯ごたえが感じられ、なるほどこれは「和」のベーグルですね。緑茶やほうじ茶との相性も良さそうなので、一緒にいただいてみたいなと思いました。

~全粒くるみレーズン~

ベーグル お取り寄せ

こちらのベーグルは全粒粉生地なので、全体がやや茶色がかっていて粒々が見えます。小麦を皮ごとひいているので、通常の小麦粉より栄養が豊富なのも特徴です。

もちもち食感のベーグルの中に出てくるカリッとした食感が楽しく、全粒粉の香ばしさとくるみがとてもマッチしています。甘さもないので、そのままはもちろん、サンドイッチにしたり食事と一緒に楽しんだりするのもオススメではないでしょうか?

~全粒シナモンレーズンベーグル~

ベーグル お取り寄せ

シナモン×レーズンといえば定番の組み合わせですね。筆者も、あれば必ず買ってしまうくらい大好きなフレーバーです。

袋から開けた瞬間、シナモン特有の香りを強く感じました。食べてみると、レーズンの甘みと酸味・シナモンのスパイシーさ・全粒粉の香ばしさと全体がしっかりまとまっていて、とてもおいしいです。

噛みしめながら、あっという間に食べてしまいました。

~ココナッツレーズンベーグル~

ベーグル お取り寄せ

最後はココナッツレーズンベーグルです。

開けた瞬間しっかりとココナッツの香りがして、なんだか南国気分。ココナッツとレーズンというのは初めての組み合わせだったので、「どんな味なのかな?」と思いましたが、レーズンの甘酸っぱさとココナッツの甘さが絶妙なトロピカルなベーグルで、個人的には今回一番のヒット

こんな組み合わせもアリなんだな~と新たな発見でした。

おいしさと優しさいっぱいのいばらきベーグル

ベーグル お取り寄せ

自家製ブルーベリージャムを添えて

前編の野菜を使ったベーグルに続き、ちょっと甘めのおやつ系ベーグルをレポートしてきました。

いばらきベーグルのベーグルは、素材を生かした優しい味。しみじみおいしいベーグルという印象です。

一度冷凍したあとでもトーストすると本当に焼きたてのようなもっちり感になったので、まとめ買いして少しずつ楽しむのもオススメです!

そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチにしたり、お好きなジャムと一緒に食べたりと、お気に入りの味と食べ方を探してみてくださいね。

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:いばらきベーグル
■ホームページ:http://www.ibarakibagel.com/
■住所:〒302-0128 茨城県守谷市けやき台6丁目9-12
■電話番号:0297-23-5133
■メールアドレス:info@ibarakibagel.com
■代表的な商品:ベーグル専門店
■お店紹介
茨城県産の米粉と野菜、果物などを使用した自然派のベーグルを製造しているベーカリー。無農薬や有機野菜にこだわり、添加物を使わないベーグルは小さなお子さんから大人までが安心して食べられます。守谷の実店舗ではベーグルサンドのランチなども有り。

この記事を書いた人

橋本 なおこ
北関東在住のんびり田舎暮らし。カーテンを開ければ目の前は森、庭にはキジが歩いています。おいしいパンのためならどこへでも!のパン好きライター。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら