お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

粘土で作るイーストン♪練馬パンカーニバル2017【ワークショップ編】

DATE
2017.11.27

パン イベント

Pantastic!編集部は、11月5日(日)に練馬区で開催中のパンのイベント「練馬パンカーニバル2017~ねりまの『パン屋のイーストン』をさがそう!」(以下:練馬パンカーニバル)に行ってきました!

▼詳しくはこちら
http://pantastic.jp/archives/7824

今回は、イベントの一つとしてスタンプラリーの対象のお店の一つ・Vieill Bakerycafe&Galleryさんで開催されていたワークショップ「粘土でイーストンの壁かざりをつくろう!」の様子をご紹介します。

クレイアニメ作家・山田優子さん

パン イベント

▲山田さんによって再現されたイーストン

ワークショップの講師を務めたのは、クレイアニメ作家の山田優子さんです。

山田さんは絵本『パン屋のイーストン』(巣山ひろみ・文 佐竹美保・絵 出版ワークス・発行 河出書房新社・発売)のクレイアニメの他、さまざまなクレイアニメを製作したり、ワークショップを開催されています。

山田さんのワークショップの情報や活動はFacebookにて更新されています。また、YouTubeに動画もアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼山田さん制作のクレイアニメ


▼山田さんのワークショップの様子がわかる動画

ワークショップの様子

パン イベント

▲開催前の様子。道具が用意されています

ワークショップの開催時間になると、予約していた方が続々と来店。

パン イベント

今回のワークショップでは、紙粘土とオーブン粘土(※オーブンで焼き上げることで耐水性・強度の上がる粘土)を使って『パン屋のイーストン』の主人公・イーストンの顔とパンを作っていきます。

まず、最初に山田さんの説明を受けます。

パン イベント

パン イベント

事前の説明が終わるといよいよ制作開始! 山田さんの指導のもと、思い思いのイーストンを作っていきます。

パン イベント

パン イベント

パン イベント

形成・乾燥・焼成・着色が出来たら、土台となる木のプレートにもスタンプなどを使ってデコレーションして完成!

一つ一つ表情の違う、世界に一つだけの“イーストン”が誕生しました。

パンをお供にクレイアニメ鑑賞会

パン イベント

作り終わった後は、Vieill Bakerycafe&Galleryさんのパンをお供に、山田さんが作成された『パン屋のイーストン』のクレイアニメ上映会。

クレイで再現されたキャラクターたちが、いきいきと動き出す姿はとてもかわいらしく、思わず見入ってしまいました。

みんなで作った思い出のワークショップ

終始和やかに行われたワークショップ。最後に記念撮影して終了しました。

参加者の中には「このワークショップをとても楽しみにしていて、事前に絵本を買ってイメージトレーニングをしていました!」とおっしゃっていた方や「またぜひ遊びにきます!」とおっしゃっていた方も。

皆さんとても楽しんでいたのが印象的でした。

ワークショップは終了しましたが、練馬パンカーニバル自体は11月30日(木)まで開催されています。おいしいパンがたくさん販売されているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

※記事内で使用した画像について、掲載許可をいただいておりますが、プライバシー保護のためモザイクをかけています。

イベント概要

【ワークショップ「粘土でイーストンの壁かざりをつくろう!」】
■イベント開催日時:2017年10月14日(土)、15日(日)、11月5日(日)14:30~(約90分)
■開催場所:Vieill bakerycafe&Gallery[練馬区旭丘1丁目56-2]
■講師:山田優子さん(クレイアニメ作家)
■参加費:1,500円(材料+パン&ドリンク付き)
※ワークショップは終了しました。

【練馬パンカーニバル2017~ねりまの『パン屋のイーストン』をさがそう!】
■イベント開催期間:10月1日(日)~11月30日(木)
■練馬パンカーニバル2017参加店
米粉の焼菓子屋 mai-bake!MOMO/手作りパン工房 あきぱん 関町店/一本堂 練馬関町店/欧風洋菓子 Nakataya/アンテンドゥ 石神井公園店/アンテンドゥ 富士見台店/ピーターパン石神井公園店/パティスリーカシュカシュ/パティスリー キャロリーヌ/天然酵母のパン オオナミ/ブーランジェリージャンゴ/Vieill Bakerycafe&Gallery/ベーカリー マザーグース/Be pan べパン/江古田ロクアーチェ/パンの森、江古田
■公式サイト:http://ekodajima.com/neripan/

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら