ティータイムにピッタリ♬フランス伝統のあま~いお菓子パン・クロワッサン・オ・ザマンド・オ・テ【お取り寄せ 】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

ティータイムにピッタリ♬フランス伝統のあま~いお菓子パン・クロワッサン・オ・ザマンド・オ・テ【お取り寄せ 】

DATE
2017.12.18

クロワッサン お取り寄せ

皆さんはクロワッサンに洋酒が香るシロップをつけて、味わい深いアーモンドクリームを乗せて焼き上げた「クロワッサン・オ・ザマンド・オ・テ」(以下:クロワッサン・オ・ザマンド)はご存知ですか?

今回は、15時のおやつにピッタリなフランス伝統のお菓子パンをご紹介します!

お店オリジナルの味が面白いクロワッサン・オ・ザマンド

クロワッサン・オ・ザマンドと一口に言っても、お店によって作り方は異なります。基本となるのは、クロワッサンにアーモンドクリーム(クレームダマンド)を組み合わせるということだけなのだとか。お店によっては、クロワッサンをシロップにつけてからクレームダマンドを挟んだり、クリームが多かったり少なかったり。もともとのクロワッサンの味によっても全く味が変わるそうなので、いろいろなお店のクロワッサン・オ・ザマンドを食べ比べてみるのも面白そうですね。

さて、そんな中、今回ご紹介するのは先週ご紹介したブランパンが販売しているクロワッサン・オ・ザマンドです。

▼ブランパンの別の記事はこちら
http://pantastic.jp/archives/8247

ブランパンのクロワッサンは、日本テレビで過去に放送されていた料理バラエティ「どっちの料理ショー」で“日本一のクロワッサン”として紹介されたこともあるのです!

絶品のクロワッサンを使用して作られるクロワッサン・オ・ザマンドとは一体どんな味なのでしょうか?

ザクふわ食感がたまらない

クロワッサン お取り寄せ

届いたクロワッサン・オ・ザマンド・オ・テを早速袋から出してみると、香ばしさと甘さがミックスされたような香りがふわ~っと漂ってきました。パンを持ち上げてみると、柔らかいかと思いきや、意外にしっかりしています。アーモンドクリームが乗っている分、通常のクロワッサンよりズッシリと感じます。

クロワッサン お取り寄せ

おいしく食べるには、予熱したオーブンに入れて、電源を切って5分間待ちます。同封の冊子に温め方が載っていますので、しっかり確認してからいただきます。

クロワッサン お取り寄せ

▲断面図

中の生地はどんな感じなのか気になったのでカットしてみました。パンの上のアーモンドクリームが、しっかり焼きあがっており、ざくっとした切り応えがあります。その下にあるクロワッサンはふわふわ。食べてみると、「表面のざくっ、中のふわふわ食感」が絶妙! 甘い紅茶の風味も感じられて、まるでスイーツを食べているかのようです。

甘さ控えめでいくつでも食べられそう

クロワッサン お取り寄せ

安心の原材料表示

材料名には、アールグレイとありました。食べた時に感じた紅茶の風味の正体はアールグレイだったのですね。

表面にはレモン風味のロイヤルシュガーがかかっているので、「けっこう甘いのかな?」と思っていましたが、見た目に反してそこまで甘さを感じませんでした。アーモンドクリームの甘みが控えめなのと香ばしいクロワッサンの組み合わせで、さっぱり食べられます

クロワッサン・オ・ザマンドでステキなティータイム

クロワッサン お取り寄せ

ブランパンのクロワッサン・オ・ザマンドは、ほのかに香る紅茶、ザクザクのアーモンドクリーム、しっとりしたクロワッサン、レモン風味のロイヤルシュガー、トッピングのピスタチオが絶妙なバランスでマッチした絶品のお菓子パンでした。

3時のティータイムには、ブランパンのクロワッサン・オ・ザマンドをぜひお試しください!

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:blanc pain(ブランパン)
■ホームページ:http://blanc-pain.jp/
■住所:愛知県名古屋市天白区植田山1-410
■電話番号:052-783-1131
■営業時間:9:00 ~ 19:00(定休日 月曜日)※各店舗ごとに営業時間は異なります本店 9:00 ~ 19:00(定休日 月曜日)
■代表的な商品:究極のクロワッサン食パン、ムッシュの特製クロワッサン、パン・ド・ミ
■お店紹介
保存料も合成着色料も使用しない、本場フランスの味をウリにしたパン屋。職人の作る本物の味だからこそ、20年近くにわたって人気があるのでしょう。人気のパンはもちろん、食事パンもお菓子パンも全部味わってみたくなるパン屋さんです。

この記事を書いた人

mika
美味しい食べ物に囲まれた北海道在住の主婦。パンが主食です。全粒粉やライ麦を使った、黒っぽいパンが好き。手作り酵母を使っていると聞くと、すぐに買いに行きます。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら