シュトレンやパネトーネ…クリスマスに食べたいパン! - Pantastic!( パンタスティック )

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

シュトレンやパネトーネ…クリスマスに食べたいパン!

DATE
2017.12.22

パン クリスマス

こんにちは、Pantastic!編集部の瀬尾です。

いよいよ3日後に迎えるクリスマス♪

プレゼントやケーキのほかに、パンの用意はできていますか?

クリスマスのパンといえばドイツパン「シュトレン」やイタリアの「パネトーネ」が有名ですね。

Pantastic! では、シュトレンやパネトーネのほかにもクリスマスパーティにふさわしい、”見て楽しい、食べて美味しい”特別なパンがお取り寄せできるパン屋をご紹介してきました。

そこで、今回は“クリスマスに食べたくなるパン”がお取り寄せできるお店をご紹介します。

クリスマスの定番パン・シュトレン


シュトレン(またはシュトーレン)はドイツのザクセン州発祥で(諸説あります)、小麦粉を発酵させた生地にドライフルーツやナッツなどが練り込まれているパン菓子です。最近では、パン屋はもちろんスーパーや百貨店などあちこちで見かけますよね。

もともとはキリストの誕生を待つ4週間の待降節(アドベント)の期間に少しずつ切って食べていたため賞味期限が長いことが特徴。時間の経過とともに具材とパンが馴染んでいくので、味の変化も楽しめますよ!

「ショーマッカー」のシュトレン


本場ドイツのマイスターの元で修業を積んだオーナーが開いた人気店・ショーマッカーのシュトレンは、国産小麦を使用し、赤ワイン・ラム酒に半年間じっくり漬けこんだドライフルーツが入っています!

▼お取り寄せ記事はこちら
クリスマスの甘~いパン!ショーマッカーのシュトレン【お取り寄せ】

▼ショーマッカーのその他の記事はこちら
本場ドイツの名店の味! 身体に優しい「ショーマッカー」のドイツパンって?【お取り寄せ】
朝食に低GI値のパンはいかが?ショーマッカーの本格ドイツパン【お取り寄せ】

他にも、シュトレンをお取り寄せできるお店をまとめていますよ!
▼記事はこちら
クリスマスの定番パン・シュトレンをお取り寄せできるお店【まとめ】

ミラノ発祥のクリスマスパン・パネトーネ


パネトーネはイタリアのミラノが発祥とされ、日本ではシュトレンと同様にクリスマスに人気のパンです。イタリアでも元々はクリスマスシーズンのパンとして知人や親戚などに送る為に作られていたものの、現在ではクリスマスとは関係なく一年中見かけるのだとか。

イタリアの特殊な天然酵母・パネトーネ種だけを用いて発酵、レーズンやオレンジなどのドライフルーツがたっぷり入ったパンです。マフィンのように小さなものから大型のものまで様々な大きさのものがありますよ。

▼パネトーネがお取り寄せできるお店はこちら
【パン酵母シーバー】
神奈川県伊勢原市にて、国内産小麦と30年以上培養し続けているイタリアの天然酵母や自家製の天然酵母を使用し、こだわりのパンを販売しているお店。天然酵母の風味豊かな味わいとドライフルーツの組み合わせが絶妙なパネトーネは、コーヒーや紅茶と一緒に食べるのがオススメ。
http://www.si-ba.net/menu/

【ドンク】
株式会社ドンクが運営し、全国展開するベーカリーチェーン。ドンクのパネトーネは、ミラノから製法技術を直接修得し、特殊な紙型を直輸入して製造しているため本場の味をそのまま楽しめます。
https://www.donq.co.jp/pc/products/products26.html

そのほかクリスマスにオススメのパン

シュトレンやパネトーネの他に、クリスマスパーティで盛り上がること間違いなし⁉  家族や友達同士で楽しめるパンをご紹介します!

「八天堂」のミニくりーむパンタワー


とろけるクリームとふわふわのパンとの食感がたまらない「くりーむパン」でお馴染み、広島県にあるスイーツパン専門店・八天堂の新商品。

ミニサイズのくりーむパンは、表面がホワイトチョコレートでコーディングされているものと、コーティングがないものの2種類があり、そのままでももちろんおいしいのですが、パンに切り込みを入れてフルーツや生クリームを挟むとより華やかになります。それを組み立ててタワーを作れば盛り上がること間違いなし! クリスマスはもちろん、お誕生日パーティなどにもピッタリですよ!

▼お取り寄せ記事はこちら
とろ~りとろけるくりーむパン!八天堂から冬の新商品登場

▼その他の八天堂のパンの記事はこちら
クリームパンを丸ごと焼いた!八天堂こだわりのフレンチトースト【お取り寄せ】
冷たい新触感!八天堂のプレミアムフローズンメロンパン【お取り寄せ】
とろ~りクリームとバターたっぷりのクロワッサンに病みつき!八天堂のフローズンくりーむクロワッサン【お取り寄せ】

「王様のパン」の鍋パン


北海道産の素材にこだわって素材を厳選、全粒粉使用などのアレルギーにも対応しており安心して食べられるパンを提供している王様のパン。北海道旭川で実店舗と通販を展開しています。

王様のパンの看板メニューである鍋パンは、無水鍋で生地を丸ごと焼き上げて作られています。生地に水分や香りを閉じ込めたまま焼き上げることが出来るので、日がたっても味が落ちないのだとか。総重量は2kg以上なので、お友達や家族で集まる機会にみんなで分けながら食べるのがおすすめ! 一番の売れ筋は「くるみの鍋パン」です。その他にも季節限定のものなど、さまざまな味のものがあるので、自分好みの鍋パンを見つけてみてはいかがでしょうか?

▼お取り寄せ記事はこちら
総重量2㎏超!? 北海道旭川 王様のパンの「くるみ鍋パン」【お取り寄せ】

▼その他の「王様のパン」の記事はこちら
北海道産小麦を使った優しいパン♪王様のパンのおまかせセット~鍋パン編~【お取り寄せ】
心も体も喜ぶ!王様のパンのおまかせセット vol.2~全粒粉&菓子パンシリーズ~【お取り寄せ】
心も体も喜ぶ!王様のパンのおまかせセットvol.3~惣菜パン~【お取り寄せ】

美味しいパンを食べてクリスマスを楽しもう♪

クリスマスに食べたいさまざまなパンをご紹介しました! この時期ならではのパンを用意して、ぜひクリスマスを楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら