お取り寄せしてでも食べたいパンに出会える
宅パンライフ先取りマガジン

banner_takuminishikawa

くるみ好きにはたまらない!パン屋√s(ルーツ)の「胡桃の底力」【お取り寄せ】

DATE
2017.12.29

胡桃 パン

冬になると、寒くてなかなか寝付けないなんて方も少なくないでのは? そんな人におすすめしたいのが、胡桃の入ったパン。胡桃には、夜しっかり眠れるよう促してくれるホルモンの原料が豊富に含まれています。

胡桃が入ったパンといえば、今どきどこのパン屋さんにも必ずと言っていいほど置いてあるパンの一つ。そんな中でも、√s(ルーツ)の「胡桃の底力」は、胡桃がゴロゴロ入っていていて胡桃好きにオススメとの噂を聞きつけたので、早速お取り寄せしてみました!

飾らないシンプルさが魅力の岩手に密着したパン屋

本サイトで以前にもご紹介したことがある√s(ルーツ)は、岩手県花巻市にあるパン屋。

▼以前に紹介したパン
http://pantastic.jp/archives/3608

√s(ルーツ)のパンは、レーズンや桜、酒粕、苺、梨など、季節の花や果物から起こした自家製酵母と岩手県産の小麦・全粒粉を使って作られています。保存料などの添加物は一切使用していないので、安心してじっくり味わえるのも魅力の一つ。アレルギーを持っている方も食べられるよう、卵や乳製品も入っていないのだとか。

注文は配達日を確認してから!希望配達日も指定できます

それでは、注文してみましょう! √s(ルーツ)のパンをお取り寄せするにはお店のオンラインショップから。到着日時は金曜日、土曜日、日曜日、月曜日のなかから選択出来ます。

また配達希望時間も選択できますが、地域によって異なるそうなので、もし「どうしてもこの時間に」といった要望があれば、注文前に問い合わせて確認しておきましょう。支払いは商品代引き、銀行振り込み、郵便振替のなかから選べます。

パン到着!

胡桃 パン

チラシも再利用

さて、楽しみにしていたパン「胡桃の底力」がやってきました! 発送時のお知らせメールでも連絡いただいていたのですが、段ボール箱は再利用されているものでガムテープを使って梱包されていました。環境に対しても配慮しているなんて、オーナーの人柄がにじみ出ているようでなんだかほっこりした気持ちに。

胡桃 パン

見た目よりズッシリ感ありの胡桃パン

箱を開けると、「胡桃の底力」とおいしい食べ方などを書いた√S(ルーツ)のチラシ、納品書が入っていました。開けた瞬間から、ほ~んのりと全粒分の香りが漂ってきます。

噛めば噛むほど味が出る!?

胡桃 パン

表面にくるみがゴロゴロ。中にもたっぷり入ってるかも!

箱に一緒に入っていた説明書によると、お取り寄せパンは到着までに時間がかかるため少し乾燥しているとのこと。そのため、食べる際はサッと霧吹きをしてからトースターで焼いて食べるのがオススメと書いてありました。

胡桃 パン

期待通り!!中にも胡桃がゴロゴロ。おいしそ~

ひとまずそのまま食べてみます。全粒紛を使ったパン生地は、全粒紛独特の風味と味わい深さがあるだけでなく、やや塩気を感じます。胡桃もオーガニックだからか、甘味が強くておいしい

胡桃 パン

バターが合う!

お次はオススメの食べ方にならって、サッと霧吹きしてトースターで焼いてみました。焼き上がりにバターをのせて食べてみたのですが、焼くとことで塩気のある素朴なパン生地の香ばしさと、胡桃の甘さがより引き立ちます。“噛めば噛むほど味が出る”というのは、こんなパンのことなんだな~と思いました。

味わい深いパン

今回お取り寄せした√s(ルーツ)の「胡桃の底力」は、噛めば噛むほど旨味が押し寄せてくるパンでした。そのままでももちろんですが、少しこんがりきつね色に色づくくらいまでトースターで焼くと、より胡桃の香ばしさと生地の風味が味わえておいしいです。

また、塩気があるのでスープやサラダと一緒に食べたくなる味でもあります。朝食やランチにもぴったりですね。

自家製天然酵母を使い、卵や乳製品だけでなく添加物を一切使わないという√s(ルーツ)のパン。オーガニックの天然素材のみを使っているからこそ実現できた味なのであり、深みのある味わいが“本物のおいしさ”を教えてくれるパンです。

「ちょっと気になる……」と思った人は、どうぞこの機会にお試しくださいね!

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:パン屋√s(ルーツ)
■ホームページ:http://www.roots88.com
■住所:岩手県花巻市石鳥谷町八幡7-120-6
■電話番号:0198-41-9010
■メールアドレス:info@roots88.com
■代表的な商品:くるみパン各種、季節のパン、アップルパイ
■お店紹介
岩手県花巻市にあるパン屋さん。一人で製造、運営している。地元・岩手県産の小麦や野菜を使ったハード系パンが多く、自家製酵母で優しく味わい深いパンを作っている。季節ごとに発売されるパンからも、目を離せない。

この記事を書いた人

後藤 玲
フリーランサー。医療系をメインに取材から執筆まで行っている。一方、「食べるの大好き!」人間であることを生かし、食レポなどの執筆にも携わる。
http://palm-510.wixsite.com/goto/about

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

表面にくるみがゴロゴロ。中にもたっぷり入ってるかも!

あなたにオススメのパンはこちら