浅草で行列の出来る超人気店・パンのペリカン【街パン】 - Pantastic!( パンタスティック )

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

浅草で行列の出来る超人気店・パンのペリカン【街パン】

DATE
2018.3.9

パンのペリカン
2017年にドキュメンタリー映画にもなった浅草の人気店・パンのペリカンはご存知ですか?

食パンとロールパンというシンプルなメニューのみながら、連日行列のできるパン屋さんなのです。

街で愛され続ける人気のパン屋さんをご紹介!

浅草で行列の出来るパン屋さん

パンのペリカン(以下:ペリカン)は1942年から続く老舗のパン屋さん。雑誌やテレビなど、さまざまなメディアで紹介されているのでご存知の方も少なくないのではないでしょうか?

2017年にはドキュメンタリー映画が公開されたことでも話題になりました。

Pantastic!(パンタスティック)では、過去にお取り寄せレポートでご紹介したことがあります。(※現在はお取り寄せ休止中とのこと)

食パンとロールパンのみの販売にも関わらず、連日行列ができる人気店で、予約していないと購入することも難しいのだとか。確実に購入したい方は予約必須です!

東京メトロ銀座線・田原町駅から徒歩3分

ペリカン パン

写真中央にご注目

東京メトロ銀座線・田原町駅 2番出口を出ると、目の前に大通りがひろがっています。辺りを軽く見渡してみると、すぐにペリカンの看板を発見することが出来ました。

ペリカン パン

発見!

看板を目指して歩き、3分ほどで到着。

駅からのアクセスも良好です!

平日でも行列ができるほどの人気

ペリカン パン

平日でも人だかりが!

筆者がお店に伺ったのは平日の10時過ぎだったのですが、人だかりができていました。

ペリカン パン

パンが並んでいる様子はインパクト大

店内に入るとすぐにレジがあり、右側にある棚にパンがずらっと並んでいます。こちらもほとんどが予約済の商品なのだとか。

ペリカン パン

巨大なオーブン

お店の奥に入らせていただくと、巨大なオーブンが出現! これで焼き上げていくのですね。

ペリカン パン

焼き立てロールパン

ペリカン パン

扇風機で冷まします

焼き上げた後は、扇風機で冷ましていきます。

お店の奥では次々とパンを焼きあげていたので、「これだけあれば予約なしでも買えないかな?」と思ったのですが、ほとんどが予約済みのパンなのだとか。

ペリカン パン

コロンとしていてかわいい

筆者がお店で取材している間、予約していたパンを引き取りに来たお客さんがつぎつぎに来店。平日にも関わらず、お客さんが途切れることはなかったので、1日にかなりの数の予約があるのでしょう。流石は老舗の人気店ですね。

お店の取材終了後、予約していたパンを無事に購入することが出来たので、さっそく帰って味わいたいと思います!

もっちもちの弾力がたまらない食パン

ペリカン パン

ペリカン パン

レトロでかわいいシール

筆者が購入してきたのは、お店でも1番人気だという「角食1斤」です。レトロでかわいい包装が魅力的。

ペリカン パン

ペリカン パン

ティッシュと比べるとこんな感じ

サイズ的には、市販で売られている食パンよりも一回り小さい印象ですが、持った感じはズッシリとしています。

ペリカン パン

きめ細かい断面が美しい

一口食べてみると、もっちもちの食感に驚きました!

最近では“柔らかい食感”が流行のイメージがありますが、ペリカンのパンはしっかりと弾力があります。

ほんのりと甘いのですが、そこまで主張してこないのでバターなど塩気のあるものや甘いジャムなど、何と合わせても相性バッチリ。

焼くとザクザクとした食感に変わり、甘味が強くなります。“しっとりさ”が増して水分を含みやすくなっており、スープなどと合わせても良さそうです。

シンプルで何にでも合わせやすいので、まさに“毎日食べたいパン”といった感じ。

ペリカンのパンを楽しめるお店

ペリカン カフェ

カフェの目印

ペリカンは、2017年8月に直営の「ペリカンカフェ」をオープンしました。

ペリカンを出て、駅とは反対の方向に真っすぐ歩いていくと、3分ほどでペリカンカフェにたどり着きます。

ペリカン カフェ

カフェも大人気!

こちらも大人気のようで、行列が出来ていました。

現在はお取り寄せ休止中で、人気店のため予約をしないと購入するのも少し難しいペリカンですが、ペリカンカフェなら、チーズトーストやハムカツサンド、フルーツサンド、小豆サンドなど、ペリカンのパンを使用したメニューを楽しむことができますよ!

「ペリカンのパンに興味があったけど、まだ食べたことがない……」という人も、ぜひ味わいに行ってみてくださいね!

今回ご紹介したパン屋さん

■店舗名:パンのペリカン
■Webサイト:http://www.bakerpelican.com/
■住所:〒111-0042 東京都台東区寿4-7-4
■アクセス:東京メトロ銀座線・田原町駅 2番出口 徒歩3分
■電話番号:03-3841-4686
■代表的な商品:食パン、ロールパン
■お店紹介
浅草の地で愛され続けるパン屋さん。
食パンとロールパンのみの販売にも関わらず、予約していないと購入できないほどの人気店。“飽きのこないシンプルな味わいのパン”が魅力。

■店舗名:ペリカンカフェ
■住所:〒111-0042 東京都台東区寿3-9-11 1F
■アクセス:東京メトロ銀座線・田原町駅 2番出口 徒歩5分
■電話番号:03-6231-7636
■代表的なメニュー:炭火焼トースト、フルーツサンド
■お店紹介
浅草の人気店・パンのペリカン直営のカフェ。
ペリカンのパンを使ったメニューはどれも絶品で、連日行列ができる人気店。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら