サツマイモや野沢菜など…“和”の素材を生かしたKepo bagelsの和ベーグル【お取り寄せ】 - Pantastic!( パンタスティック )

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

サツマイモや野沢菜など…“和”の素材を生かしたKepo bagelsの和ベーグル【お取り寄せ】

DATE
2018.3.15

ベーグル お取り寄せ
合わせる食材によって、食事にもおやつにもなるベーグル。最近では、一般的なパン屋さんでもよく見かけるようになり、ベーグル専門のお店も多く誕生しました。

今回ご紹介するKepobagels(以下:ケポベーグルズ)は、和の素材を使用した「和ベーグル」と、本場の味を再現した「ニューヨークベーグル」の2種類を販売しているベーグル専門店。

Pantastic!(パンタスティック)モニターの皆さんにご協力いただいて、「和ベーグル」6種と、「ニューヨークベーグル」4種をお取り寄せしました!

ベーグル専門店・Kepobagels

ベーグル お取り寄せ
ケポベーグルズは、東京都世田谷区上北沢にあるベーグル専門店です。

店主は、幼い頃からグミやお餅、こんにゃくなど“もちもち”、“むっちり”といったちょっと変わった歯ごたえのあるものが好きだったのだとか。そのため「食感にこだわったパン作りをしよう」と考え、食感に特徴のあるベーグルを通して、パンの食感の面白さや奥深さを追求してみようと思ったそうです。

ベーグル お取り寄せ

ケポベーグルズの特徴は、「和ベーグル」と「ニューヨークベーグル」の2つのカテゴリがあること!

「和ベーグル」は、店主が自由な発想で提案するケポベーグルズのオリジナルベーグルで、もちもちとした生地に「きっとお餅に合うものはこの生地にも合うはず!」と思い、和菓子の材料で試したことがきっかけで出来たのだとか。国産小麦を使用し、麹由来の天然酵母で発酵させた生地は、きなこや野沢菜といった和菓子の素材やごはんのおかずと相性抜群です♪

「ニューヨークベーグル」は、店主がニューヨークで食べて「おいしくってかっこいいなあ!」と思った本場のベーグルをお手本に、本場の味をできるだけ再現したもの。実はニューヨークのベーグルは、もちもちというより、皮が固めでラフに作ってあるカジュアルな食べ物なのだとか。ケポベーグルズでは、北米の粉と生イーストを使い、オーブンで両面直焼きしているそうです。

ケポベーグルズのベーグルはいったいどんな味なのでしょうか?

モニター紹介

ベーグルをご紹介する前に、Pantastic!(パンタスティック)モニターをご紹介!

今回アンケートに答えてもらったのは、休日は都内を中心にパン屋さんを巡る、クロワッサンとミルクフランス、ハード系パンが特に好きというしろきじねこさん。以前の記事、きなこ×クロワッサン!?クロワッサン専門店・三日月屋【お取り寄せ】でもご活躍いただきました。

なんと、今回のケポベーグルズは前から気になっていたお店だったとのこと! さっそく、しろきじねこさんから届いたアンケートに沿ってご紹介していきます。

web shopからお取り寄せ

しろきじねこさんには、「和ベーグル」の中から「ごまさつ」と「野沢菜」をお取り寄せしていただきました。

ベーグル お取り寄せ

しっかり冷凍便で届く!

ケポベーグルズのベーグルは、店舗サイト内のweb shop(※現在一時休止中)からお取り寄せできます。現在店舗移転中ということもあり、今回は注文してから約1ヶ月ほどで届いたそうです。

ベーグル お取り寄せ

箱をオープン!箱の外側と包装紙にはベーグルの可愛いロゴマークが!

ベーグルは一つ一つ密閉されしっかり包装してあったそうです。また、一緒に届いた用紙には、ベーグルの詳しい温め方と丁寧なメッセージが書かれていて、「店主の人柄を感じた」とのこと。

和の味を楽しめるベーグル

それでは、さっそく味の感想をご紹介していきましょう。しろきじねこさんは、「袋のままレンジで50秒くらい、トースターで軽くトーストして食べました!」とのことです。

ぷちぷち弾ける黒ゴマがアクセント!「ごまさつ」

ベーグル お取り寄せ

「ごまさつ」は、表面に黒ゴマがたっぷり!

黒ゴマが「これでもか!」というくらいかかった「ごまさつ」。中には角切りのサツマイモが入っています。

味の方はというと……

しろきじねこ
「トーストすると焼き立ての香り。むっちりしてやや弾力があり、噛むともちもち。生地は三温糖の優しい甘さがよく馴染み、中にある角切りのサツマイモは柔らかでこっくりした甘さを感じる。上の黒ゴマは、噛むごとにぷちぷちと香ばしく弾けて全体的なアクセントに!」

ゴマ好きの方には、たまらないベーグルですね!

優しい味わいの野沢菜漬がたっぷり!「野沢菜」

ベーグル お取り寄せ

「野沢菜」は、綺麗な焼き色が印象的。むっちりして、ころんと丸い形をしています。

ベーグル お取り寄せ

しろきじねこ
「持つとややずっしりとした感触。しっとり歯切れよく、こちらもやや弾力がありもっちりむっちりとした食感。ほんのり甘みのある生地に、ほのかな塩気がちょうどよい。優しい味わいの野沢菜漬がたっぷり巻き込まれている。」

生地のもっちり感に加え、具材がたっぷりと入っているなんて、うれしい限り!

もっちりしているのに歯切れの良い生地なので食べやすい!

しろきじねこさんによると、それぞれ具材の味わいを楽しめつつ、生地自体の美味しさもしっかり感じられるバランスの良いベーグルは、お店にも買いに行きたくなったとのこと。程よいボリューム感が朝食や小腹が空いた時にぴったりですね!

気取らず親しみやすい印象でほっとする味わいのケポベーグルズのベーグル♫ 皆さんもぜひお試しください!

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:Kepo bagels(ケポベーグルズ)
■サイト:http://www.kepobagels.com/
■Facebook→https://www.facebook.com/Kepo.yamauchi/
■Twitter→https://twitter.com/Kepobagels
■Instagram→https://www.instagram.com/kepo.yamauchi/
■住所:世田谷区上北沢4-16-13(※移転後の新住所 旧住所:世田谷区上北沢3-17-8)
■営業時間:9時~19時 ※売り切れ次第終了
■電話番号:03-6424-4859
■代表的な商品:ベーグル
■お店紹介
皮はむっちり、中身はもっちり。楽しい素材の組み合わせたベーグル専門店。ベーグルは、もちもちした食感が特徴のKepobagelsオリジナル「和ベーグル」と本場ニューヨークの伝統的製法を再現した本格派「ニューヨークベーグル」がある。そのほか、ベーグルの生地を使用したパン、サンドイッチ、スプレッド類も販売している。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら