お餅とチーズがもっちもち♡京都のブラウニー ブレッド&ベーグルズの「醤油もちチーズベーグル」【お取り寄せ】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

お餅とチーズがもっちもち♡京都のブラウニー ブレッド&ベーグルズの「醤油もちチーズベーグル」【お取り寄せ】

DATE
2016.11.30

ローカロリーでヘルシーなことからひと昔前にブームが起きたベーグルも、今は生活になじんで、スーパーやコンビニにも置かれるパンになりました。はじめの頃は固いイメージだけだったベーグルですが、今では日本人好みのもちもちとしたベーグルや様々な味付けのベーグルが売られるようになってきました。今回は様々なベーグルがある中でも珍しいベーグルをご紹介します。京都市のブラウニー ブレッド&ベーグルズから、日本で進化をとげた和のベーグル、「醤油もちチーズベーグル」をお取寄せしました。

3種類の生地から作られる30種類のベーグルたち

ブラウニーは、2000年に京都市内でオープンしたパンとベーグルのお店です。ブラウニーが作っている商品には、天然酵母を使ったパンやフランスパンなどがありますが、その中でも特に力を入れているのがベーグルです。ベースとなる生地の材料は小麦粉と砂糖、パン酵母、塩だけの本格派です。しっかりした歯ごたえややわらかめなど、食感のことなるベーグルは固さによってTYPE-50とTYPE-60、TYPE-70に分けられています。

食感が違う3種類が楽しめて、それらを活かして作られているベーグルは、オンラインストアで取り扱っているものだけでも30種類もあります。

その中から今回は、「醤油もちチーズベーグル」をお取り寄せしてみました。チーズが入っているものはよく見かけますが、おもちが入ったベーグルはなかなか珍しいのではないのでしょうか。さらにベーグルにはしょうゆ味が付いているとのこと。想像しただけでもヨダレが……。さっそくオンラインストアから注文してみましょう。

パンと材料の一覧表で、原材料が気になる人にも安心対応

ブラウニー ベーグル 京都

クール便でとどきました

今回お取り寄せした「醤油もちチーズベーグル」は程よい固さのTYPE-60です。ストア内のランキングでは4位にランクインしていて、人気の商品となっています。注文時に時間の指定はできますが、日にちの指定はできないのでご注意を。商品の発送は10営業日以内に行われ、今回は注文から6日後に冷凍便で届きました。

ベーグルはCDディスクほどの大きさもあり、思っていたよりもちょっと大きめです。気になる賞味期限は冷凍保存で1か月半でした。保存が効くパンは長く楽しめるのでうれしいですね。

京都 ブラウン ブレッド

ベーグルの他にも、販売しているベーグルとパンの使用材料が書かれた一覧表も付いてきました。これなら、どのパンに何が使われているのかすぐにわかるし、次回の購入時やセット商品を購入した場合に参考にできるので、原材料を気にされる方には大助かりですね。

温め方で違うおいしさが楽しめる

ブラウニー ベーグル 京都

袋の上からでも香ばしさが伝わってきます!

ベーグルは冷凍された状態で届くので解凍してからいただきます。電子レンジで数十秒加熱するか2~3時間自然解凍してからいただくと良いとのこと。今回は自然解凍でゆっくりと待ちました。

ブラウニー ベーグル 京都

お餅とチーズがゴロっと入っています!

そろそろ解凍が完了しているかと思い開封。袋を開けたとたん、表面に塗られているしょうゆの香ばしいにおいがふわっと香りました。「早く食べたい」という気持ちを抑えながら、ひとまずチーズとお餅がどのくらい入っているのか確認することにしました。切ってみると、サイコロ状のチーズと大きくカットされたお餅がお目見え! これは期待大です! おもちはやっぱり温かくて柔らかくなったところを頂きたいのでレンジとオーブンの2パターンで温めてからいただきます。

まず電子レンジで温めたほうは、頬張ってみるとふわっとしていて、しっとりもちもちとした食感です。お餅はもちろん、ほんのりと甘じょっぱいしょうゆがベーグルとも相性ばっちり。チーズの塩気がいいアクセントになり、しょうゆの甘辛をキュッと引き締めてくれます。

オーブントースターで焼いてみると、焼いているそばから表面のしょうゆがパチパチとおせんべいを焼いている様な音が聞こえました。少し焼き目が濃くなったところで取り出して、いざ食べてみます。電子レンジで温めたものよりも弾力があり、むちむちとしています。パリッとした食感と一緒に鼻をくすぐる焦がししょうゆの香り、そしてお餅とベーグルのもちもちとした歯触りは、焼いたおもちを思い起こされました。

しっとりもちもちとした食感で頂きたい時はレンジで、香ばしい醤油の香りと弾力を楽しみたい時はオーブンがオススメです。

いつものランチにベーグルサンドはいかが?

ブラウニー ベーグル 京都

お味噌汁と漬物をプラスして和風なベーグルランチ♪

ベーグルのもう一つの楽しみ方といえばベーグルサンドですよね。「醤油もちチーズベーグル」はベーグルそのものに甘辛でしっかり目の味が付いているので、具材はごぼうサラダと蒸し鶏であっさりめに。七味と刻みのりをあしらえばベーグルサンドランチの完成です。モチモチのベーグルとシャキシャキ食感のごぼうサラダが口の中で絶妙に絡みます。

「醤油もちチーズベーグル」はお餅入りなので、腹持ちが抜群。また、シンプルなベーグルと違いベーグル自体に味がしっかりついているので濃い目の味付けが好きな男性にも受けはバッチリだと思います。いつもはご飯派の彼に、たまにはベーグルサンドでお弁当を作ってみるのはいかがでしょう?

野菜をたっぷり挟めば手軽に野菜がとれるのでダイエット中の方にもオススメです! いろいろな具材を挟んで自分だけの鉄板ベーグルサンドを見つけてみてはいかがでしょうか。

ブラウニー ブレッド&ベーグルズ
http://browny-kyoto.com/top
〒606-8392 京都府京都市左京区聖護院山王町28-30
075-761-9305
栗あんクリームチーズベーグル、明太子チーズベーグル、シナモン・りんごクルミとクリームチーズのベーグル
2000年、京都市にオープンし、今年3月には東大路通り沿いに移転。近くには平安神宮があり、お店には全国からの観光客も訪れる。食感の違いやいろんな具材との組み合わせが楽しいベーグルのほか、パンも種類が豊富。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
おいしいの大好き福島人ライター。他にもお酒とお料理レシピで執筆しています。好きなパンはレーズン、くるみ。旅のお供はカツサンド。
https://twitter.com/ayaendo03

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら