【番外編】お祝いにも最適!新ブランド「たくみにしかわ」の高級バターラスク【PR企画】

Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

banner_takuminishikawa

【番外編】お祝いにも最適!新ブランド「たくみにしかわ」の高級バターラスク【PR企画】

DATE
2017.2.1

スイーツ ラスク

サクサクとした食感で人気のラスク。以前は素朴なおやつとして知られていましたが、最近ではスイーツ系からおつまみ系のものまで様々な素材を使ったものが発売されています。手に取って口に運べる手軽なおやつとして、また、ちょっとしたプレゼントにもできるお菓子として、もはや隅には置けない存在です。今回は、兵庫県加古川市を中心にに展開するにしかわ食品の新ブランド「たくみにしかわの高級感あふれるバターラスク」をご紹介します。

もともとは固くなったパンの救済策だった

スイーツ ラスク

たくみにしかわのバターラスク

ラスクといえば、最近はどこのお菓子屋やパン屋でもよく見かけますね。味もスイーツ系だけでなくおつまみ系のものなど、いろんな味付けがされていてどれも魅力的です。でも、そもそもラスクとはどんなお菓子を指すのでしょうか?

ラスクの起源には諸説あるようですが、もともとは固くなってしまったパンを薄く切って表面に味付けをし、二度焼きにしてもう一度食べられるようにしたものなんだとか。

サクサクとした食感と保存性の良さで多くの人に親しまれてきたラスクですが、近ごろでは余ったパンを使うのではなくフランスパンや食パン、シュー皮、カステラ、チーズケーキを使ったものなど様々なラスクが登場していますね。

数多く販売されているラスクの中から、今回ご紹介するのはプレーンながらも高級感あふれる「たくみにしかわ」のバターラスクです。

こだわり抜いて作られた最高級のバターラスク

スイーツ ラスク

高級感あふれる見た目

たくみにしかわのバターラスクは、一見とてもシンプルですが、その製法と素材はかなりこだわりを持って作られています。まずはラスクの原料となる小麦粉は北海道美瑛産の極上品。牛乳とバターにいたっては北海道美瑛町にある自社牧場で完全放牧式のストレスフリーな牛から絞ったものを使用しています。甘味の元は北海道産の甜菜糖で、風味の引き立て役にはオホーツク産の天然ミネラル塩を使用しています。

こだわり抜いた原料をつかって焼き上げられるフランスパンはなんとラスク専用のもの。ラスクになった状態で一番おいしくなるために独自に考案されたフランスパンを使ってたくみにしかわのバターラスクは作られているのです。

まさに究極のラスクといっても過言ではないのではないでしょうか。

軽~いのにあとを引くおいしさ!

スイーツ ラスク

口の中でほどけるサクサク感が心地よい

期待に胸を弾ませながら開封していきます。袋を開けたとたんに漂うバターの香ばしさとほんのり甘い香り。厚さ1センチ程度のパン生地は、一般のフランスパンより気泡が小さく整っています。たまらずかぶりついてみるとサクサクとした軽い食感の後に即座にコク深いバターの風味が口の中に充満! 「さすが最高品質のバターから作られたラスク……」と思いながら噛みしめた瞬間、新たな衝撃が走りました。

ラスクというと「固くて歯ごたえのあるもの」というイメージだったのですが、たくみにしかわのバターラスクは口の中で噛みしめた瞬間にほろっとほどけていったのです。これには筆者もびっくり。試しにもう一口食べてみるとやはり口の中でほろっとほどけていきます。味の方はというと牛乳と甜菜糖の優しい甘味、コク深いバターの香り、小麦の味がなんとも絶妙なバランスで絡み合っています。

高級感のあるラスクは贈り物に最適!

スイーツ ラスク

ラスクというと手軽なおやつのイメージがですが、たくみにしかわのバターラスクはしっかりと味わいながら食べて欲しい逸品です。自分へのご褒美としてももちろんですが、贈り物やちょっとした手土産にぴったりなのではないかと思いました!

これからの時期、卒業や入学祝いなど新たな門出のお祝い事が多くなってきますよね。そんな時、たくみにしかわのバターラスクを贈るというのはいかがでしょうか。たくみにしかわのオンラインショップでは、2月1日より出荷がスタートしています。

「想像以上においしい!」と、きっと喜んでいただけると思いますよ。

ニシカワ食品株式会社
http://www.takumi-nishikawa.jp/product/rusk/index.html#
兵庫県加古川市野口町長砂799
079-426-1000
mailto:info@takumi-nishikawa.jp
バターラスク
加古川市を中心にパン工場、ベーカリー、洋菓子店、和菓子店、料理店などを展開。北海道に自社牧場を開設し厳選素材で作られたパンは絶品。

この記事を書いた人

後藤 玲
医療系をメインに取材から執筆まで行っている。一方、「食べるの大好き!」人間であることを生かし、食レポなどの執筆にも携わる。
http://palm-510.wixsite.com/goto

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

あなたにオススメのパンはこちら