Pantastic!(パンタスティック)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

期間限定りんご食パンも!大阪の人気店・グロワールの「食パン食べ比べセット」【お取り寄せ】

DATE
2017.12.20

大阪 パン

2017年もついに最終月! 本格的な冬に突入しましたね。

冷え込む朝は焼きたてのおいし~い食パンをいただきたいけど、毎日同じ食パンだと少し飽きてしまう……。そんなことを思った方は少なくないのでは? そこで、今回は大阪・グロワールの「食パン食べ比べセット」をご紹介。関西のローカルテレビ「よ~いドン」で紹介されるなど、関西人なら知る人ぞ知る実力派パン屋の食パンです。

大阪・パングランプリで最優秀賞受賞歴もある実力派

大阪のパン屋・グロワールといえば以前も本サイトで紹介したことのある実力派のお店。2014年に「パンブランプリ大阪」のくるみパン部門において、最優秀賞を受賞しているだけでなく、2015年の「パングランプリ大阪」健康志向の食パン部門でも、最優秀賞を取っています。

▼くるみパン部門で最優秀賞をとったパンはこちら
秋の旬がたっぷり!グロワールのクルミとイチジクのパンはどんな味?【お取り寄せ】

また、パンライター・池田浩明氏の支持を受けているほか、オレンジページで紹介されたり、ローカルテレビでも取材を受けたりと、とても人気の高いパン屋なのです。

そんな大人気店の食パンはどんなお味なのでしょうか? 今回は、食パンにターゲットをしぼり、5種類の食パンが入った「食パン食べ比べセット」を注文してみます。どんな食パンが届くのか楽しみですね!

ランダムな詰め合わせで、ワクワク感倍増!

  1. 20171212_151359


では、さっそく注文していきましょう! グロワールのサイトを少し下にスクロールするとオンラインショップにいけます。目当ての商品を探してクリック、カートに入れて注文内容を確認したら『レジへ進む』のボタンをクリック。会員登録はしてもしなくてもどちらでもOKです。画面に従って入力をしていきましょう。注文を完成させたら後は届くのを待つだけ! 支払方法は、銀行振り込みか商品代引き、Paypal経由のクレジットカード払い(Paypalでクレジットカードの登録を済ませた方のみ可)の3種類から選べました。

筆者の場合、配達希望日は指定せず商品代引きで注文したのですが、3日後には到着! (配達希望日の指定ナシを選択した場合、2~5日以内に届くのだとか)

大阪 パン

おいしそう!

それではさっそく食べていきましょう!

天然酵母・パネトーネ種を使った生地はどんな味?!

~期間限定・りんご食パン~

大阪 パン

こちらは期間限定のレア商品です。りんご食パンに使用されているりんごは、「希望のりんご」と銘打たれたもので、生産地は東北・陸前高田市です。これは東日本大震災の復興プロジェクト「希望のりんごプロジェクト」のもので、グロワールではリンゴ農家を支援するという目的のもと、りんごが生産される10月~1月の期間、毎年「りんご食パン」を作っているのだとか。

▼希望のりんごプロジェクトについて詳しくはこちら
http://www.kibounoringo.com/
▼詳しい活動状況についてはこちら
https://www.facebook.com/kibounoringo/posts/601108700040722

色んな人の想いがつまったりんご食パン、さっそくいただいてみます。

大阪 パン

軽くトーストして食べてみました。中にはいったりんごがジューシー

一般的な食パンと比べ、少し小さなサイズのりんご食パンは、食べるとしっかりりんごの味が味わえます。それもそのはず、りんごとぶどうの果汁で育てた自家製酵母と北海道産小麦で出来た生地に、手作りのドライアップルがたっぷりと練り込まれているからなんです。

りんご独特のさわやかな酸味が引きたっていて、甘過ぎないのが特徴。飽きのこない味わいです。

~プレミアムくるみ食パン~

大阪 パン

生クリーム、蜂蜜、卵黄などをたっぷり使ったリッチなプレミアム食パンの生地に、ローストしたくるみを混ぜ込んだプレミアムくるみ食パン。

大阪 パン

クルミが香ばしい

軽くトーストするのがオススメとサイトにあったので、実際に軽くトーストしてからバターをつけて食べてみました。ローストしたくるみのサイズが程よい大きさで、くるみパン好きな人にとっては◎! しっかりくるみが味わえます。

~パン・ド・グロワール~

大阪 パン

グロワールの角食の中で一番の人気を誇るデニッシュ食パン。自然発酵種パネトーネ種を使い、長時間発酵で保水力を高めるとともに生地の旨味を引き出しているのだそう。

大阪 パン

外はサクサク中はむっちり

甘味のある濃厚な味わいなのに、食後に重さを感じさせません。発酵バターをしているのでとても風味が良く、軽くトーストすると内側のむっちりした部分と、耳はクロワッサンに似たようなサクッとした食感が同時に味わえます。繊細かつ贅沢なデニッシュ生地は、リピートしたくなるのも納得!

~プレミアム発芽玄米入り食パン~

大阪 パン

発芽玄米といえば、健康食品でよく見かける代表選手。この発芽玄米入り食パンには、生クリームも使われています。

大阪 パン

見た目の粒つぶ感から「口当たりが悪いのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、その心配は無用です。この玄米のソフトさはこれまで筆者が食べたパンの中でもトップクラス! しっとりしたパン生地に難なくマッチしています。

~金ごま食パン~

大阪 パン

こちらは、2015パングランプリ大阪「健康志向の食パン部門」で最優秀賞を受賞した金ごま食パン。卵、乳製品不使用で、健康に配慮した材料を使って作られているそうです。

大阪 パン

しっとりむっちりしたパン生地にたくさんのごまが入っていて、かめばかむほど、口の中にごまの風味が広がります。卵、乳製品などは入っていないのに深みのある味わいで、そのまま食べてもおいしいです。

しっとりした生地がベースの味わい深い食パン

5種類の食パン、気になるものはありましたか? こうして、食べ比べてみると、同じ食パンでもこれほどまでに違った味を楽しめるものかとつくづく感心しました。と同時に、グロワールのパンの質の高さも実感させていただきました。自然パネトーネ種と職人技が織り成すパンは、本当にしっとりしていて、なおかつくせのない、どんな具材をも包み込む、そんな間違いのないおいしさを生み出しています!

おいしい食パンを食べたい方は、グロワールのこの「食パン食べ比べセット」を試してみるのはいかがですか? きっと、朝から大満足の一品に出会えると思いますよ。

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:パン屋のグロワール Gloire
■ホームページ:http://panyagloire.com/
■住所:大阪府大阪市旭区大宮 3-18-21
■電話番号:0120-517314
■メールアドレス:info@panyagloire.com
■代表的な商品:金ごま食パン、クルミとイチジクのブリオッシュ他
■お店紹介
大阪・千林大宮商店街の一角に位置。誰でも気軽に訪れることができるパン屋でありたいというのがオーナーの願い。イタリアの天然酵母を使ったパンは高い評価を受け、大阪・パングランプリにおいて幾度も最優秀賞を受賞している。

この記事を書いた人

後藤玲
フリーランサー。医療系をメインに取材から原稿作成まで、様々なジャンルの記事を執筆している。一方、「食べるの大好き!」人間であることを生かし、食レポにも携わる。
http://palm-510.wixsite.com/goto/about

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

人気記事